2011年3月23日二回目のつぶやきまとめ

日本政府の危機意識に疑問とWポスト紙 http://bit.ly/g3UxCp アメリカの有力紙は連日のように日本の福島第一原発事故を報じているが、ワシントンポストは日本政府に対する疑念をあらわにした。「日本政府の危機意識を疑う」というものである。

米国防総省 ラパン副報道官 「米軍は長年の友人である日本のために人道支援と救難支援を実施し続ける」 - 時事ドットコム http://bit.ly/dZU7aH

祭や花見、自粛相次ぐ 「避難場所に指定」「哀悼」 http://s.nikkei.com/fU3gug
「がんばろう!日本」宣誓高らかに選抜高校野球開幕 http://s.nikkei.com/i93sED


「自分だけ逃げてきたようで本当に申し訳ない…」。壊滅状態の岩手県陸前高田市から兵庫県三田市に移り住んだ夫妻が、複雑な心境を吐露しました。 http://t.co/lKc41dP

ありがとう!アメリカ&世界の国々Operation Tomodachiに感謝 http://bit.ly/ijN7G5 ご支援ありがとう、世界130国、そして33の国際機関の皆さん

校舎流失の高校“異例”合同発表 http://bit.ly/fXqypl
東京脱出相次ぐ…思わぬ「特需」 http://bit.ly/icnhWO
枝野氏不用意な“ごまかし言葉” http://bit.ly/g7DdT1
AC苦情殺到…仁科母娘「心痛む」 http://bit.ly/gTP6bS

トホホ…「保安院」が逃げてた! 常駐職員1週間で“現場放棄” - ZAKZAK http://t.co/OX7LtxN 未曾有の危機にある原発の現場に1人も職員を置かずに、どうやって保安を担っていたのか。「保安院は不安院だ」。いらだちの声も上がっている。

中国の信じられない対応 http://bit.ly/fLRAb4 先日の産経紙が伝える中国の対応には驚きです。

救出少年の父は石井一元秘書 民主さっそく“リクルート活動” - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/mIZyf1K

【東日本大震災】トリンプ、下着3万2千枚を被災地へ - MSN産経ニュース http://t.co/GtWn3Jx

ヤクザの災害支援活動、海外メディアが報道 http://bit.ly/i1vn6D アメリカ人ジャーナリスト、ジェイク・エイデルシュタイン氏の報道によると、指定暴力団である山口組と住吉会は、最初の揺れが襲った数時間後にはすでに行動を起こしていたという。

都内の降下物(塵や雨)の放射能調査結果 03/18 - 03/22 http://bit.ly/ebNAao

被災地周辺で営業中の入浴施設が分かります。情報を調べてホームページで発信しているのは、阪神大震災の被災者です。 http://t.co/KCfFEra

大手行、東電に緊急融資へ 経営不安回避に最大2兆円規模 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/j3fEKLp

在日米海軍司令部
宮古にある支援拠点で、ヘリで運んできた支援物資を陸上自衛隊員の方々と一緒に運ぶ、第262海兵隊中型ヘリ飛行隊の航空要員 http://t.co/0EGUsNp この飛行隊は第31海兵隊遠征部隊に所属していて、800ガロンの飲料水と768枚の毛布をお届けしたそうです。 

在日米海軍司令部
ヘルメットを貸してあげた男の子に「返してもらえるかな?」とお願いしている、艦載ヘリの航空要員 http://t.co/YtuZHdr 隣の男の子は「返してあげなよ」とか言っているのかしら?
在日米海軍司令部
支援物資をお届けした空母ロナルド・レーガン艦載ヘリの航空要員が、お子さんたちにおやつを渡している様子 http://t.co/bjHWJFG 写真奥の男の子は、手にしたポテトチップスの袋をチェックしていますね。

在日米海軍司令部
色々な噂や憶測が飛び交っているようですが、本日も米海軍横須賀基地にある在日米海軍司令部から、現在行われている災害支援の様子をお伝えします!

NTT広報室    
☆「goo 避難所からのメッセージ」開設! http://j.mp/hB78LO (1)携帯番号をキーに携帯各社の災害用伝言板の登録情報を検索 (2)人名をキーにNTT東日本岩手支店の「伝言お預かり活動」でお預かりした被災者の方のメッセージを検索

東京電力、午後の第2グループも計画停電見送り http://s.nikkei.com/h7XwSw
トヨタ、プリウス「ワゴン」の発売延期 震災の影響で http://s.nikkei.com/hI5Eu7

4県産の牛乳・野菜など、米国が禁輸へ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/wp0yUPS このほかの農産物についても安全検査を行う。FDAによると、4県からの該当品目の輸入はもともと少なく、予防的な措置だという。

大津波で連絡橋が崩落し、孤立している宮城県東松島市の宮戸島で復興に役立ててもらうため、陸上自衛隊は23日、「門橋」と呼ばれる大型いかだを川に浮かべ、パワーショベルなどの重機を島に運び込んだ。- MSN産経ニュース http://t.co/RmiMiW6

【放射能漏れ】福島副知事「痛恨の極み。一刻も早い収束を」 野菜出荷制限で - MSN産経ニュース http://t.co/o2ChF5E 対象となるのは、ホウレンソウ、コマツナ、キャベツ、白菜、ブロッコリーなど50近い品目。カブ類は出荷のみの自粛を要請された。

【放射能漏れ】20~30キロ圏で患者搬送要請拒否 静岡、群馬の消防援助隊「不安が…」 - MSN産経ニュース http://t.co/LPrx94d 「詳しい状況が分からない上、特別な装備もなく出動に不安が残る」

海江田バンビが自民党の手柄を横取りして青森ルートの事を自慢したらしい。どこまでも、恥知らず!全国の皆さん、民主党や海江田がルートを見つけ、物資を送った訳ではありません。全部自民党が行いました!民主党は超嘘つき!!!ネットやらない人にも教えましょう。

金沢雪乃
昨日から福島原発で活躍しだしたロングアーム車 当初、三重県業者が東電と政府に申し出たものの断わられていた。政府民主党が機能していないことが路程。遅くはない。今すぐにでも民主党は政権の座から降りよ。復興の為に。

【放射能漏れ】福島副知事「痛恨の極み。一刻も早い収束を」 野菜出荷制限で / http://bit.ly/dNGQZo

民主党政権による「高校無償化」で私立高校には「就学支援金」という形で、公立高校の授業料と同じ金額が国から学校に交付されています。ところが、高校無償化と同時に、39都道府県で、私立高校の授業料が値上げされていることが文部科学省の調査でわかった(産経) 当たり前じゃん。出産費用も…。

原子力安全・保安院は、福島第1原発2号機のタービン建屋内で毎時500ミリシーベルトの放射線量を計測したのは、数日前と訂正した。その後作業ができないままという(共同) 無くなれ保安院。

そんな思いを今更語られても困るんだよ RT @shigenobutamura 今朝の自民党外交・国防合同部会に、民主・伴野副大臣が出席。3年前にHNS(在日米軍駐留経費負担特別協定)について反対したことで「3年前の件については、忸怩(じくじ)たる思いをしている」と述べた。

なんであんなもんにSPA を張り付けにゃならんのだ! RT @officematsunaga 朝日官邸番さん、そうか副長官で唯一SPの警護つきが仙谷官房副長官か・・@asahi_kantei 総理番長)10時すぎに仙谷官房副長官が官邸に入りました。副長官で唯一SPの警護

「iPad2」、欧州などで25日発売 日本は発売未定 http://s.nikkei.com/e6YWQx

校舎流失の高校“異例”合同発表 http://bit.ly/gSK1LV
【放射能漏れ】照明点灯の3号機、中央制御室の写真2枚公開 明暗くっきりと / http://bit.ly/i8u5nH

東日本大震災の被災者支援や東京電力福島第1原発事故をめぐり、政府の態勢構築に出遅れが目立つ。菅直人首相らが原発事故に忙殺され被災者対策は後手に回ったほか、官邸が原発への放水手順にまで口を出すなど、指揮系統の未整備も浮上。首相は立て直しを急ぐが、混乱は続きそうだ(共同)

「何で早く始めないんだ」。自衛隊ヘリコプターが原発への水投下を実施した17日、首相は地上からの警視庁機動隊の放水が始まらないことにいら立ち、声を荒らげた…「原発に詳しい」と自負する首相はこの後、現場の実情をよそに、たびたび放水など事故対応に注文を付けている(共同)

自衛隊などが放水計画を…報告すると…現場の作業や実態に必ずしも精通していない首相から修正指示が下りると、現場は混乱した。政府関係者は「なぜ首相が細部の手順にまで口をはさむのか。大きな方向性を示し、各組織を束ねるのが政治の役割ではないか」と不満をぶちまける(共同)

22日には米原子力規制委員会と経産省、東電の実務者らが都内で福島原発をめぐり協議。この会合を聞き付けた首相周辺が出席して「専門性に欠ける思い付きのような発言」を繰り返した。その結果、当初予定していた具体策は詰められず…(共同)

首相らが原発事故にかかりきりになったことで、被災者支援は後手に回った。政府は17日、被災者生活支援特別対策本部を設置。松本龍防災担当相を本部長、実力者の仙谷由人官房副長官を副本部長に充てた。首相が本部長を務める緊急災害対策本部から切り離す(共同)これ、首相を切り離したって事です。

ロケットニュース24
江頭さんの行動に、布袋寅泰さんも尊敬の念を抱いた http://goo.gl/vELIX

ロケットニュース24
ラルフローレンが発売した日本復興ポロシャツのデザインが話題 http://goo.gl/6pKJt

政府は被災地情報について官邸危機管理センターに集約するよう指示。 だが政府筋によると、物資輸送が停滞しているとの情報を上げ対応を仰いでも「政治家から対応について指示を受けていない」として、事実上放置されたという。この政府筋は「政治主導の弊害だ」と憤る(共同)

政府は22日、松本防災担当相をトップとする各府省の連絡会議を初めて開き、被災地の実情について情報交換。滝野欣弥官房副長官は記者団に「ちょうど良い時期に発足できた」と強調したものの、震災から10日近くが過ぎ、遅きに失した感は否めない(共同)為政者がアホだと、国民の命が軽んじられる。

ガソリン不足の中、被災者の足に強い味方の登場です。パンクしない自転車が堺から仙台市へ送られました。 http://t.co/B1SzAMc

オフイス・マツナガ
それは考えすぎ・・とボスはいったが、確認取材中。JA幹部情報「手際の悪い総理が、4県に出荷制限に手際がいいのは、総理の補佐にいるTPP推進論者のあ・い・つ(電話では実名)がいて、そいつの入れ知恵!」・・・そっち方面に強い記者の情報お願い!うちは、こっちは手薄。

赤胴 鈴之助
ふざけるな!中華な毒菜なんか持ち込まれてたまるか! RT @officematsunaga 総理英断の「4県出荷制限」は、制限だけでなく、風評とともに、千葉県などにもひろがりつつある。今後の食料不足に対応するため「輸入食品の関税緩和の試算と検討に入る」と民主党議員から・・。

【放射能漏れ】2号機の建屋内で500ミリシーベルト 復旧作業が一部で中断 / http://bit.ly/ejuGQU

政府が発しているメッセージは逆に疑心暗鬼を募らせる…食べても健康に影響がないのにどうして出荷停止にするのか。そのあたりが割り切れないと感じる人も少なくない。なぜ、県全体に制限がかかるのか、ほかの作物も暫定基準値を超えれば出荷停止になるのかといった疑問も残る(産経)

それ、野党がズーと求めてますが、官邸はそうは思ってないようです。RT @hero_furuta: どういった検査条件(水洗い何回したとか流水なのか、洗浄前後の値の比較)など健康に関する事だから詳細な情報を正確に発表するべき…とにかく正確な詳細情報が風評被害を防ぐ筈。

赤胴 鈴之助
ナベツネプロパガンダペーパーは黙ってろ! RT @sabakuinu つなぎ法案 協調維持へバラマキ撤回急げ(3月23日付・読売社説)巨大地震と原子力発電所の事故という国家の非常時である。

東電、2兆円の緊急融資要請 復旧資金など 7行月内にも http://s.nikkei.com/gtybom

福島第1原発の半径20~30キロ圏での患者搬送要請を、静岡、群馬の消防援助隊が「不安が…」と拒否していたことが明らかになりました。 http://t.co/woXNBwB
日本経済新聞 電子版
英FTは大震災をどう報じているか http://s.nikkei.com/gPFscN

【放射能漏れ】枝野氏、摂取制限野菜食べても「直ちに健康被害は出ない。将来も…」 / http://bit.ly/fI0YeP
大手銀行が東京電力に1~2兆円規模の緊急融資を行う方向で検討に入りました。福島第1原発が予断を許さず、復旧を担う資金不足の懸念が出ることを回避すべきだとの判断も働いているもようです。 http://t.co/t6rXrK2
福島原発3号機、24日にも淡水注入に切り替え 保安院 http://s.nikkei.com/ge8yRf
官房長官「直ちに健康被害ない」 野菜の摂取制限 http://s.nikkei.com/f74lZv

産経新聞地震情報
枝野幸男官房長官が会見しました。食品の出荷・摂取制限で消費者の意識と政府の説明の間にギャップがあることについて「放射能の危険の有無を粘り強くお伝えすることが必要」と述べました。
【放射能漏れ】「問題なし」お墨付きも「野菜売れない」怒りと困惑の生産者 / http://bit.ly/gb4yc7
平成23年3月理事長定例記者会見 http://goo.gl/fb/xRUy8
【放射能漏れ】在日米軍の退避報道を否定「任務継続」と国防総省 / http://bit.ly/eRkUfB

被災してはいないのに、調子が悪いのはなぜ? http://goo.gl/7n7Kj
安全性問題…原発から一時撤退 http://bit.ly/ejTrAY
3大銀 東電に1000億円緊急融資 http://bit.ly/ijagxQ
多国籍軍、リビアでミサイル攻撃続行 政権軍事拠点に http://s.nikkei.com/f6vOVl
米英仏、リビア軍事作戦でNATOが中心的役割を果たすことで合意 http://bit.ly/gfq8Sm
中国が多国籍軍のリビア攻撃批判、新興国の外交姿勢が一致 http://bit.ly/e6v5ue
【アフガニスタン】国際部隊からの治安権限移譲7月に開始 http://bit.ly/gw23IA
【イエメン】大統領、来年1月までの辞任を表明 http://bit.ly/goLuiV

総務省消防庁
【消防庁被害報第73報】3月23日9時00分現在の被害状況を取りまとめました。→(PDF)http://bit.ly/euUlH1

【情報求む1/3】各県の給水・炊き出し・店舗営業情報提供先:宮城県:http://bit.ly/edEbTp 福島県:http://bit.ly/gmyMRH 山形県:http://bit.ly/e0DOJA 青森県:http://bit.ly/eVUbtt #jishin
【情報求む2/3】各県の給水・炊き出し・店舗営業情報提供先:秋田県:http://bit.ly/i34Tls 岩手県:http://bit.ly/hk9mRl 茨城県:http://bit.ly/fsY1nG 千葉県:http://bit.ly/gNetuL #jishin
【情報求む3/3】各県の給水・炊き出し・店舗営業情報提供先:群馬県:http://bit.ly/gKJJqY 栃木県:http://bit.ly/i4t2od 新潟県:http://bit.ly/go3LoJ #jishin

佐藤正久
KOKUMINnoKOEから
南相馬市小高の被災地、集落が消えた箇所 http://twitpic.com/4cacp0

【お知らせ】【義捐金サギ】義捐金を装った振り込め詐欺など、善意につけこんだ卑劣な犯罪が発生しています。「怪しい」と思ったらお近くの警察(全国共通の短縮ダイヤル#9110)や金融庁相談室(03-5251-6811)に情報提供、ご相談をhttp://bit.ly/ftjC0J

東京市場で葉物野菜の取引落ち込む 福島・茨城産中心 http://s.nikkei.com/eYwyeN
ロンドン大で震災支援シンポ 日本人教授ら主催 http://s.nikkei.com/eh5400
福島原発4号機、生コン圧送機で放水 3号機制御室に通電 http://s.nikkei.com/e5notO
【放射能漏れ】明かりがともった中央制御室 福島第1原発3号機 / http://bit.ly/dQZMWI

クリントン米国務長官 「大小の災害が起きた際、日本の人々、政府が支援してきたことを我々は知っている。そして今度はあなたたちに必要な支援が注がれる番だ。それが米国と日本の友情、協力関係、同盟の確かな印だ」 : YOMIURI ONLINE http://t.co/WlVVdBX

『地球の歩き方』グアム特派員
福島県や栃木県、青森県などの農家さんや、農家さんを支える活動をしていらっしゃる方々にインタビューをさせていただきました。 被災されても、私たちの食を支える方がいらっしゃいます!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース http://t.co/TbXUuFH

Excite Bit コネタ
http://exci.to/f6nY3z 「被災されても、私たちの食を支える方がいらっしゃいます!」

支援したいが…自民「野党に限界ある」民主「国会に来てもやることない」 http://is.gd/vumC6x 大島理森副総裁は、日本経団連の米倉弘昌会長を訪ね、必要な支援物資の要請を受ける「ホットライン」の開設を要請。政府を通さず、被災地と経団連を直接結ぶルートが開けた。

このようなときほど、官民一体の協力が必要 行政だけでできることは限られています。実際物流は民間が行っており、物資は民間企業が持っている。そして、情報とコントロールは商社が握っている。だからこそ、官民一体の協力が必要 官邸で一人遊びしていても意味が無い。

麻生内閣がつけた原発安全対策費(36億)を 枝野が仕分けて(当時:行政刷新担当大臣)民主党政権が今年2月に福島原発の延長使用を承認 http://bit.ly/gOo5DU RT @tnatsu: (前略)耐用年数過ぎた原発動かしてたのは経営判断だろう。

【東日本大震災】孫SB社長と佐賀・武雄市長「雇用や食事1年間保証」福島・田村市 - MSN産経ニュース http://t.co/I87JLEB

【リビア空爆】UAE、ベルギーなども参加通知 計12カ国に - MSN産経ニュース http://t.co/vOwu390

ロケットニュース24
3月11日から今現在まで、日本で起きた地震がリアルタイムで表示される地図 / プレート境界に集中 http://goo.gl/ch6VE

平野敏基「ぴんえ」
この度の大震災で自衛隊・米軍による救助・救援活動が際立っております。ところで普段から「いざという時に軍は我々を守らない」と言っていた人達が『実際に働いている(除・募金集め)』被災者救援活動をあなたは… http://mns.jp/VqTE

橋下徹
前回の出荷停止は、「人体に影響はない」けど出荷停止だった。賛否両論あるけど、僕は流通に対する信頼を守る危機管理だと解釈した。今回は「人体に影響がある」から摂取自粛なんだろ?そしたら尚更、出荷停止じゃないか!摂取自粛のものを流通させるのか?こんな判断、最悪だ。至急確認します。

「天空の白鷺」を公開 姫路城、修理を間近に見学 http://s.nikkei.com/dOV9mJ

産経新聞地震情報
東京電力はきょうの計画停電について第3、第1グループは実施しないと発表しました。
信頼できる情報への需要です。自治体が安全情報を住民に発信するメールマガジンの登録者数が急増しています。 htp://t.co/VBDAPhy
安全性問題…原発から一時撤退 http://bit.ly/hDIpig
懸念が拭えない…お粗末な事態 http://bit.ly/gW8z9E
「ガセネタ・風呂・トイレ」に注意 http://bit.ly/gFN5WI
北野監督ショック…無期限延期 http://bit.ly/fqa8b8
「チャリティ産業か」マリエ炎上 http://bit.ly/dUhZye