2011年3月23日  第一回目のつぶやきまとめ

ソフトバンクの孫正義社長と佐賀県武雄市長が福島県田村市を訪れ、武雄市への集団避難について「雇用や食事1年間保証する」と提案しました。 http://t.co/EKanoPM

橋下徹
摂取を自粛ってなんなんだよ、それ。国民はずっとその情報を追っかけなきゃならない。いつまで自粛か、品目は増えるのか、地域が広がるのか。流通が止まっていないのに自粛。最悪だ。そしたら国民は、そんな情報追っかけ続けられないから全部買い控える。これ誰が危機管理やってるんだ!
橋下徹
ダメなものはダメ、良いものは良いとはっきりさせること。そしてこのメッセージはとてつもなく強烈に発すること。これが風評被害を抑える危機管理。そのためには一部の人に犠牲になってもらってもしょうがない。その代り補償。食べて良いものしか流通させない。このメッセージを出してくれ。

首相、摂取・出荷制限を指示 福島県産ホウレンソウなど http://s.nikkei.com/dMnttk
東日本大震災、死者・不明2万3000人超す http://s.nikkei.com/fLgxVT

【放射能漏れ】首相、新たに福島産コマツナ…、茨城産パセリなど出荷停止を指示 両知事に / http://bit.ly/eWnXcz

はい、官邸が機能していないですからね。口蹄疫で今回の事態は予測できた。RT @jinshiro_: 自民政権下での新潟中越地震の対応と、民主政権下での宮崎・口蹄疫、東日本・太平洋沿岸震災の対応を見ると差がありすぎるのですが。(被害地域の規模の大小あれど)

政治記者
ひどいのう。ひどいのう。被災地も被災者も、国民は、全部見てるべ。RT @da18_photon:@seijikisha 誰がなんといっても自民の功績です。民主が我が物顔で発表した支援物資載せた船も自民。他に官邸まで情報が入ってるのに港外待機させてる「ふじ丸」とかスルーです。

政治記者
政治主導を選んだ国民の代償だべ。RT @daitojimari 官邸が機能していないですからね。口蹄疫で今回の事態は予測できた。RT @jinshiro_ 自民政権下での新潟中越地震の対応と、民主政権下での宮崎・口蹄疫、東日本・太平洋沿岸震災の対応を見ると差がありすぎるのですが。

ロケットニュース24
中国兵の強制禁煙の方法がハンパない http://goo.gl/HWmZY

政治記者
民主党の奴らの動きを見てると、労働組合の労働貴族そのまんまだべ。仕事しないで、居座り会社に恫喝。口先番長!仕事しないの典型だべ。 RT @daitojimari: そのままですね。RT @seijikisha: 民主党の議員のパーティー券が、売れないのも仕方ないべ。人望がない。

橋下徹
出荷停止をかけて、安全性が確認できたら停止解除。この枠組みを厳格に守ることで、国民は流通に対する安全性を感じることができる。地域や品目をズルズル定めて、出荷停止だったり、摂取自粛だったり、こんなことをやってたら流通に対する安心感がどんどんなくなる。国の皆さん、しっかりやってくれ!

佐藤正久
飯舘村で菅野村長や役場の方々と意見交換、村の一部の蕨平地区が30Km圏内、結果、広いい飯舘村全部が危険地域のように思われ物が届かずガソリンや医薬品も欠乏、加えて牛乳や水から放射性物質素検出。村の約半数の3千入が村に滞在、生活支援も村の課題。空挺部隊約350人が駐屯

渡邉哲也 代表戸締役
はい、あたって欲しくはなかった RT @tezuru: @daitojimari 横から失礼します。大きな災害がきたら大変なことになるって言われてたら,その通りでしたね。>官邸機能不全

橋下徹
ダメな地域、ダメな品目を、国民は一々確認できない。だから漠然と東北地方の農産物を買い控えることになる。「地域、品目など確認しなくて良い。流通しているものは大丈夫!」という強烈なメッセージを政治は出さなければならない。そのために犠牲になった出荷停止の対象者には、きちんと補償。

佐藤正久
飯舘村から浪江町の津島、そして街中に入ったが、誰も見かけない。警察官もいない。街中に入いると津波被害の後が。6号線から海岸線まではとくにひどい。南相馬の小高に入ったが更に被害の凄さも。自衛隊によるとまだ浪江にも一部災害弱者も残っているようだ。やはり生活支援が鍵。

橋下徹
こういう事態の場合には、ダメなもの、ダメな地域を厳格に指定して、出荷停止を強烈にかける。「ダメなものは流通させない」という強烈な政府のメッセージが必要。だから流通しているものは大丈夫ですよと国民に説明なく感じ取ってもらわないといけない。これが政治メッセージ。

産経新聞地震情報
被災して親を失った子供たちを支援するため、自治体の枠を越えた実態調査の体制が作られます。 http://t.co/FSAYiBb
産経新聞地震情報
菅直人首相は、茨城県産の原乳とパセリの出荷を控えるよう関係者に要請するよう、同県の橋本昌知事に伝えました。
橋下徹
流通は認めて摂取を見合わせる?こんな国からの呼びかけを消費者は全部追っかけることができない。そうなると漠然とした危険感が広がり全品目を買い控えることになる。政府は、通達や呼びかけをやったら国民皆が正確に理解するという前提。発信者側の論理。受信者の立場に立て。

橋下徹
漠然とした風評被害を抑えるために出荷停止という枠組みを使ったのだから、今後もそれを一貫して使い続けなければならない。今、摂取見合わせの呼びかけなんてことをやったら大混乱を起こす。出荷停止なのかどうなのか、ここが重要。出荷停止があるから、現に流通しているものは大丈夫と僕は呼びかけた

菅直人首相は、福島県産の葉物野菜の摂取を控えるよう住民や関係事業者に要請することを同県の佐藤雄平知事に伝えました。
計画停電が長引けば、非被災地の学校給食もピンチになる恐れがあります。 http://t.co/84IEKl7
首相、摂取・出荷制限を指示 福島県産ホウレンソウなど http://s.nikkei.com/hEzypK

橋下徹
僕は昨日、大阪に流通している福島県、その周囲の農産物は大丈夫だとメッセージを発したばかり。厚労省の今回の呼びかけが事実なら、危機管理として最悪だ。本日担当部局に確認し、皆さんから頂いた意見も踏まえて、再度メッセージを出します。

橋下徹
http://bit.ly/g3Fzwo  政府は農産物については出荷停止を使って危機管理する方針ではなかったのか?厚労省の摂取見合わせの呼びかけって何なんだ?こんなズルズルのやり方だったらあっという間に地域、品目が定まらない漠然たる危険感が広がる。これは出荷停止なのか?

フランス、日本からの輸入食品に欧州共通の放射能検査を要請 http://bit.ly/hpA5W9
産経新聞地震情報
乳幼児を抱えて避難所生活を送っているお母さん、そして周囲の方たちへ。乳幼児のストレスを軽減する工夫は、こちらのURLから。 http://t.co/ZLFNKeK

平野敏基「ぴんえ」
仙谷を新設の復興相へ? http://t.co/irAomqJ 何故そこまでして国民の神経を逆撫でしたいかな・・・

【東日本大震災】「日本は必ず復興する」イスラエル首相が国会で演説 - MSN産経ニュース http://t.co/sEHr3Pw

【放射能漏れ】きょうは北-北西の風、福島原発付近 / http://bit.ly/g4OSSt
【放射能漏れ】放射性物質、アイスランドで微量観測 原発絡みか 欧州で初 / http://bit.ly/fgmqgh
石巻の米女性教師の遺体を確認 初の米犠牲者か http://s.nikkei.com/gJK0Go
リビア空爆、ロ大統領が米国防長官に懸念伝える http://s.nikkei.com/dRXe5g
「津波来る」と叫び声 地震直後の原発、作業員が証言 http://s.nikkei.com/eBKvG3
アイスランドで放射性物質を検出、福島原発から飛散か http://bit.ly/hosxQS
「9.11」乗り越えたメジャー いつか日本も野球の力で http://s.nikkei.com/h7u2W0
「とても好き」日本留まる外国人 http://bit.ly/fkca2u
「売れない」広がる返品に悲鳴 http://bit.ly/hHJZpb
猪瀬氏に「確認足りず書いてる」 http://bit.ly/ecj6CJ
「チャリティ産業か」マリエ炎上 http://bit.ly/hwhNT2
キツーイ皮肉…「さすがたけし」 http://bit.ly/ghmKSo

産経新聞地震情報
【放射能漏れ】福島県産クキタチナは基準の164倍セシウム 厚労省 / http://bit.ly/hnZf5u

赤胴 鈴之助
たぶん後で手を洗ってる RT @haya_2000 菅なんかと握手したくなかっただろう穢らわしい『首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか』http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032021460029-n1.htm

ほんとにもうっ。@mtamaco ブータンの国王が100万ドルの義援金を日本に送ってくれた。人口が島根県と同じぐらいしかおらず、平均月収が1-3万円ぐらいの国からの、100万ドル。その心が、重く、ありがたい。本当にありがとうございます http://bit.ly/eaUa48

赤胴 鈴之助
何で年金に真っ先に手を着ける!? RT @abribarreau: 「震災復興、年金財源転用も検討」一番に手を付けることか?もちろん議員年金を取り崩すんだろうな。民主の方針は何でも後回し。付け焼き刃では、次の政権が尻拭いをすることになる。 http://bit.ly/ecyi4N

@daitojimari 総帥、てーへんだ自民河野太郎議員が必死で青森のルートを確保した手柄をさわやかに海江田経産相が横取り RT @moja_co: 河野さんたちが確保した青森ルートを記者会見で誇らしげに披露した海江田経産相 http://tl.gd/9e19bp
馬場正博
原発を止めて電力が不足しても我慢すれば良いと言っている人は、我慢がエアコンを止めて暑さに耐える程度のものと考えているのだろう。実際には仕事を失ったり、物流が止まったり相当な痛みがある。燃料費が値上がりすれば電力料金も高くなる。好きで原発廃止は無理と言っているのではない。

感謝! RT @paotarou: 台湾TV番組からの義援金が41億円に http://ow.ly/4kbiP ありがたや

佐々淳行氏、菅政権の危機管理を斬る http://t.co/cVzf0Cc 菅政権、死ぬのを許可する

東北電、23日午前の計画停電見送り決定 http://s.nikkei.com/eWRmLa
原油高 読めぬ先行き、広がる戸惑い(NY特急便) http://s.nikkei.com/eo9PT6
米グーグル書籍電子化訴訟、連邦判事が和解案認めず http://s.nikkei.com/hVhdRW

在日米軍より灯油18バレル(3785リットル)が松島に向けて移送されました。

つくちゃん
この時期でなお・・・ RT @SatoMasahisa: 飯舘村役場前広場、昨夜の積雪、福島でこれだけの雪、岩手、宮城県の被災地では更に。お年寄りには寒さが堪える http://twitpic.com/4c8m2f

安全なはずが…。津波の避難所とされていた岩手県釜石市の市立鵜住居地区防災センターで、逃げ込んだ住民ら50人以上が死亡していました。 http://t.co/zOFdi5k

JAXAウェブ
「だいち」による東北地方太平洋沖地震の緊急観測結果(13) http://goo.gl/fb/7P4fE
JAXAウェブ
超高速インターネット衛星「きずな」による岩手県の災害対策支援の状況 http://goo.gl/XFOBi
JAXAウェブ
[発表] 超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)による東北地方太平洋沖地震の災害対策支援について http://goo.gl/fb/c1EU8

「お上が決めることか」。プロ野球の巨人・滝鼻卓雄オーナーが、セ・リーグの開幕日程問題で、政府の姿勢に不快感を示しました。 http://t.co/60MAAU1 そんな事どうでも良い  イマの危機管理の全員の姿勢考える事が大事では

岡田氏は21日、福島県双葉町の住民が集団避難しているさいたまスーパーアリーナ(さいたま市)を視察。帰京後、国会内の幹事長室に戻った際、周囲に「アリーナには人もモノもあり~な」と冗談を飛ばしていたという。(産経)こんなのアリーナ  ダジャレ使ってみた

渡邉哲也 代表戸締役
最大の努力が必要ですね。RT @cocoa_maemae: @jinshiro_ @daitojimari 私の父の知り合いの火力発電エンジニアの情報によると、火力発電も修理に年単位が必要とのことです。
原発ダメ、ダムもダメ、火力発電はCO2を出すからダメ で、どうすればいいのか という話ですね。RT @jinshiro_: 太平洋側の火力発電壊滅の状況で原発止めると数年規模で首都圏の計画停電しないとダメなんスけど。

福島市のガソリンスタンド、昨夜から徹夜で並ぶ車の列、道路の両側に並び道幅が狭くなっている箇所も。待ちの長さはほとんどが700mは越えており、中には1Km越えも。避難所の方はガソリンが手に入れば自宅を見に帰れる、祖母の遺体を確認に行けるのにと訴え。被災者用スタンド設置要望も。

昨日、福島県対策本部で聞いた他県の応援消防隊が20~30Kmの屋内待機地域に入っていかない、患者搬送を拒否の情報が、今朝の読売新聞に載っていた。当然、福島の消防は入っている。政府も車移動は問題なしと言っている地域だ。らこれも風評の影響だ。

福島県産のブロッコリーや小松菜などからも基準値を超える放射性物質が検出されました。全農系列以外では、ホウレンソウとカキナ以外のものについては出荷していた可能性があるといいます。 http://t.co/unRZYni

がじゅまる
直人くん、お菓子買ってあげるから元気に外で遊びなさーい!国民には安全と言っておきながら、本人が一番放射性物質を怖がっているんじゃないの?(ーー;)

原子力災害が発生した際に対策本部を置く「茨城県原子力オフサイトセンター」(同県ひたちなか市)が大震災の影響で約20時間停電していたことが分かりました。 http://t.co/QPrDaH6

昨日は福島県の公立高校の合格発表。中には原発地域の相双地区の高校も。福島県では県立高校生避難者は受け入れ先自治体を連絡先として、籍を合格・在籍高校に置きながら、避難所近くの何処の県立高校に通ってもよいことに決定した。子供の学校や仕事先と入居先仮設選定はリンクする

うわ~、殴りてぇ… RT @sabakuinu: 東日本大震災をめぐり、枝野幸男官房長官が18日の政府と与野党の震災対策合同会議で、計画停電への対応を自画自賛するなど、政府・民主党の認識が実態とは大きくかけ離れていることが21日、産経新聞が入手した合同会議や実務者会合の…(産経)

そうなんだよなぁ RT @ohnuki_tsuyoshi: 「安心して飲めない水道水」「いつ停電するかわからない電気」「洗わないと何が付いてるかわからない野菜」「遅れが常態化している電車」日本の都会人が怯えているこれらの話は、世界のほとんどの人にとって日常的な出来事にすぎない。


明龍☆みょうりゅう☆
感動&感謝?以下テツオさん日記ぜひ読まれてくださいhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1694081987&owner_id=10196752 しかしまだ原発問題が解決したわけではない。現状や後遺症について真剣に考えるべき

明龍☆みょうりゅう☆
【愛拡散希望】日本臨床心理士会が「心の相談緊急電話」を始めました。被災者の悩みにこたえるほか、PTSDの防止と対応の仕方、原発事故の不安、支援活動をする人の精神的な支援など、全国から受け付けます。精神科医、臨床心理士などが対応。毎日13~22時。0120・111・916


無料で緊急地震速報が受信できるソフト「SignalNow Express」 ⇒http://p.tl/Hatp

イラン人サヘルさんより。 サヘルです☆皆々様、こんばんわ☆冷たい雨がパラパラと降っています。きっと色んなものを静かに洗い流してくれてるのか?どうしても下をみてしまうこの一週間だったけれど・・・ふと「上を向いて歩こう」♪を鼻唄で歌ってみた。するとね、なんだか視線が上がってきたよ

ロシア人オクサナさんより。 みんな!希望をすてないで!お互いを愛しながら前向きに生きていこうぜ!オクサナ

これもツィッタ-より、良い話。 ネパールのタパです。地震に関して連日ネパールの新聞にも報道されています。昨日も、国が買いだめを控えようと呼びかけたら、やめた人が多いとか、節電もみごとに協力したとのこと。日本人のことを褒める記事がありました。

ツィッタ-より。 買い物帰りの年輩の女性が横断歩道を自転車で渡ろうとして真ん中で転倒。信号は赤に。一番近くにいた私はすぐさま助けにいき、自転車からこぼれた荷物を拾い上げていると、2,3人の若い男性が応援に。事無きを得ましたが、なんだか以前に比べて自然に助け合う風潮になっているような気がしました。

最近のビートたけしの発言は秀逸。「被災地に笑いを、なんて戯言」「無人コンビニでの盗難犯なんて撃ち殺していい」「政治家の着ているジャンパー意味ない」。他のいわゆる有名人コメントには、寝ぼけたもの、自分の立場を勘違いしているもの、この期に及んで「自分守り」か、宣伝か、というもの多し。

。窮屈な生活を強いられている避難所で、小学生の小さな手が避難住民の体と心をほぐしています。

赤胴 鈴之助
人間のクズの吹き溜まりだからな RT @Senrigan9 RT @white234605: しかし民主党はすごいな!これだけ使えない人間をよく揃えたものだ。

本当にRT @h_ototake:今回の震災で、リーダーの在り方について考えさせられた。もちろん、責任感や判断力などリーダーに必要な条件は様々あるだろうが、“言葉の持つ力”も決して侮れない。菅首相。石原都知事。東電社長。東京消防庁ハイパーレスキュー隊の隊長。勇気を与えたり、落胆

新潟の皆さんおめでとうーー!!新潟市の中国総領事館の件ですが、本会議で正式に採択されたそうですね。売却計画をを白紙に戻して再検討する・住民に十分な説明をする・中国への売却は危険なので慎重に行うとのこと。(議員さんツイートより)

まさに空前の規模だな@S2plus RT @2nn_newsplus 【東日本大震災】米軍、 1万3000人態勢で大規模な支援活動 20隻の海軍艦艇と140機の航空機を派遣 http://j.mp/eZTrjE

強大なる殺戮を目的とした原爆、高効率エネルギー社会を目的とした原発。目指してる(居た)方向も目的も真逆なんですがねェ。同じに観えるんでしょうかねェ、彼には。RT @JpnConservative → http://t.co/5gDiV2M

「人命軽視」を言うなら、インパール作戦とか神風特別攻撃隊とかじゃねえの?原爆はアメリカ合衆国が犯した大罪じゃん。ロートルは黙ってろ。/大江健三郎さん「原爆犠牲者への裏切り」 http://t.co/5gDiV2M

20~30圏内の病院・特養の患者は本日中に30km県外へ移送完了する由(但し実態は?終末医療施設等実態を明日確認する) ・農産物の補償は原則東京電力。政府が1200億円支援の計画。しかし足りるか疑問?また風評被害で農産物輸出のチェックが厳しくなったようだ

【放射線量グラフの見方】一般人年間被曝限度は1000µSv.1µSv/hが一ヶ月続くと,この限度に近づく.一方,福島原発現場での被曝限度は250mSv = 250,000µSvに引き上げられています.過度に心配する前に,現場で作業しておられる方々に感謝!

また外国船舶、航空機が日本に入らないようだ。海外向け広報の強化が必要。また厚生医療支援も課題だ。遺体を火葬するには医師の「死体検案書」が必要。災害救助法で費用は国が出すのに、医師が遺族に料金を請求したという事例も。正しい情報を

んだ!! RT @main_streamz: 官邸も連携しろよ、ね。: 菅首相は22日午後、原子力安全委員会の斑目委員長と経産省原子力安全保安院の寺坂院長を官邸に呼び…「もっと連携してほしい。よく連絡を取ってほしい」と指示した(共同) ( ゚д゚)ポカーン

災害報道を中心に、23日付の日本経済新聞朝刊の紙面イメージ(PDF)を公開しました。パソコンやスマートフォンから無料で読めます。印刷もできます。 http://s.nikkei.com/nikkeipdf

そうだったな、嘘つきはよく泣く RT @knobonzo 小沢てんてーも泣いてた。RT @Naochan0710 石原都知事が泣いた事に対して「バカはパフォーマンスに騙されて投票するんだろ」と言う奴がいるが、「じゃあお前等は民主党に投票してないんだろーな?」と言いたい

お手盛り停電が実態か RT @sabakuinu 菅直人首相のお膝元、東京都武蔵野市や府中市では、一度も停電となっていない地域が多い(夕刊フジ) 菅電池はん、やり過ぎとちゃうやろか?

心底どうでもいい(笑) RT @officematsunaga うん?「おれは初動責任を問いたい。だいたい惚れるのはひとめぼれというか、初動。おれは初動責任でたくさん失敗している」・・とボスだが、「あんたの話はきいていない」と最近離婚した辻野の正論。

地味な会見だからバレないと思った?民主党平田幹事長 (3/22 記者会見にて)『地震関係の閣僚?今、十分じゃない?これ以上増やして何すんの?」「東京で閣僚ふやしてあーせいこーせい言ったってねぇ」...どうすんだろうね? http://bit.ly/dOos5C

民主党参院平田幹事長 (3/22 定例記者会見にて) (復興庁について)「各市町村が完全に機能してるとはいいがたいので そ ん な  事 考 え る 前 に、そっちが先じゃないですかね?」http://bit.ly/dOos5C

震災の影でNHKによるぼったくりがこっそりと始まろうとしている。 TV機能のないPCですらネットにつながってれば受信料を取れる法。 職場のPCすら受信料搾取の対象に http://bit.ly/fd4Qta 民放は屑だがどさくさ紛れに悪法をごり押しするNHKは屑以下