2011年3月22日の一回目のつぶやきまとめ

日本経済新聞 電子版
「放水しなければ処分」発言、海江田経産相が陳謝 http://s.nikkei.com/e2mZxB
産経新聞地震情報
「雨ニモマケズ…」。俳優、渡辺謙さんと脚本家、小山薫堂さんが被災者を励ますメッセージサイト「kizuna311」を立ち上げました。
産経新聞地震情報
被災地に向け、人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のテーマソングが繰り返しラジオで流れています。作詞した原作者で漫画家、やなせたかしさんは「とにかく元気でくじけないで」とメッセージを送っています。
産経新聞地震情報
【放射能漏れ】現段階で給食に影響なし 出荷停止で文科相 / http://bit.ly/fHooYL こいつらはのんきでイイネ  何にも考えていない

線量減も3号機で灰色煙のナゼ http://bit.ly/icVmD3

ロケットニュース24
大阪では通天閣やグリコの看板も節電 くいだおれ太郎も地震についてコメント http://goo.gl/BoC8G
パチンコ屋は何しているかな
産経新聞地震情報
被災地でボランティアに携わっている方、これから携わろうとしている方。ぜひ、お読みください。 http://t.co/JwdtlgJ

子ども手当の年度内成立断念 厚労相「つなぎ」要請 http://s.nikkei.com/dUpsmd    廃案で結構。

産経新聞地震情報
各地で規制値を上回る放射性物質が検出された食べ物が次々に報告されています。安心して食べるには? 正しい知識は、こちらのURLから。http://t.co/oozMEBJ

産経新聞地震情報
【計画停電】蓮舫氏、夏場の節電に「サマータイム誘導で税制や料金見直す」 / http://bit.ly/e3waDY 大前研一は使えば使うほど料金高くした方が良いと言っていたけど。事業や生活の仕方にもよるけれど。

産経新聞地震情報
【東日本大震災】死者・行方不明者2万1592人 22日午前9時現在 警察庁 / http://bit.ly/e2xX36

Omega
【今日の自衛隊】灯油や簡易トイレが石巻へ海上自衛隊の輸送鑑「おおすみ」から灯油や簡易トイレを石巻市内へ運び込む輸送用ホバークラフト 2011年03月20日 - ハイライト - MSN産経フォト http://t.co/5JqzILu 輸送用ホバークラフトかっけぇえ

産経新聞地震情報
放射能への不安が高まっています。正しい知識は、こちらのURLからお読みいただけます。 http://t.co/FNJ1pwR
オフイス・マツナガ
↓ ↓ ↓ の管轄官庁の大臣外しは、「最初、被害を甘く見て、自分と枝野で陣頭指揮をとって成果をあげて、内閣延命を考えた菅と仙谷の浅知恵。ところが被害が想像以上で今になって管轄大臣の責任に。そして何がなんだからわからくなって、大臣ポスト乱発」という小沢Gの指摘は決して外していない。

産経新聞地震情報
東京電力は22日、計画停電を千葉、栃木、埼玉、群馬、神奈川、静岡6県の一部地域を対象に開始したと発表した。計画停電の実施は4日ぶり。
産経新聞地震情報
料理サイト「レシピブログ」では、計画停電で電子レンジや炊飯器、IHクッキングヒーターなどの調理器具が使えない場合の、一般から募集したレシピが紹介されています。 http://t.co/qiYXnWC

米ツイッターが5周年 利用者2億人超えか http://s.nikkei.com/gTbKot
福島第1原発、2、3号機で白い煙 http://s.nikkei.com/dFg1wQ

産経新聞地震情報
東京-仙台間の移動。空路では、日本航空なら羽田-山形間を、全日空なら羽田-福島間を利用しましょう。空港到着後、山形、福島市内までバスで移動し、高速バスに乗り換えて仙台市に向かえます。 http://t.co/MwQ8jYO

福島原発、長さ50メートル生コン圧送機が午後にも放水 http://s.nikkei.com/i05WKg

産経新聞地震情報
観光庁が被災者の避難所として、山形、秋田、群馬3県のホテルや旅館80施設で計2万9千人分の部屋を確保しました。宿泊費は全額公費で賄い、被災者の負担はありません。 http://t.co/uTg9Tek

「『頑張って』と言わないで…」被災地からの悲痛な声。http://t.co/JDrIjOC

「安全なのになぜ…」生産者落胆 http://bit.ly/i57fHv

トゥール ムハメット
最高協商会議の詳細内容は中央アジア研究所のブログ参照。 http://t.co/hAChRsC “@spinel_jp99 : ラビアさんが呼び掛け人である東トルキスタンの最高協商会議には、世界ウイグル会議日本代表のイリハムさんも参加。

よしこ♪パチンコは敵
ポスコ、世界1位の自動車生産国・中国で自動車用鋼板工場に着工 http://mixi.at/a5cQuqB 韓国もかなり取り込まれている・・
よしこ♪パチンコは敵
中国春秋航空、高松便は予定通り月末就航 http://mixi.at/a5c2ALV 就航しなくていいのに!

渡邉哲也 代表戸締役
今日までの復興状況、多くの製造業では先週末の時点で問題把握を完了しており、この週明けから工場の修理を含めた本格的な作業が本格化する予定です。問題は電気の問題ですが、とりあえずは東京電力が火力発電所再開などで20%を確保したとのこと、本質的な解決手段が必要です。

NTT食品@絶滅危惧種
★民主党は米国の下僕にも成り果てたか?★ 『菅総理 原発事故に怒るオバマ氏に不手際を詫びるとの証言 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1693812925&owner_id=2501670

シャンバラ
義援金サギ!注意! 悩み事相談専用電話に!今、被災地にいる親戚に二万円送りたいから都合してくれ!と、かかってきた! 義援金サギに注意! 上記、警察に通知します!

⊂(^O^風の翼☆)⊃
<東日本大震災>仙台市内で野菜が高騰 被災者の生活直撃 (毎日新聞 - 03月21日 22:03) http://mixi.at/a5bZIt1 ネタか!? と思うくらい。これは……どうよ?

明龍☆みょうりゅう☆
緊急署名【福島原発10基の「廃炉」署名キャンペーン】 http://fukushimahairo.web.fc2.com/ ご協力可能な方は署名をお願いします。拡散歓迎 (ハーレーヒッキーさん~imuynさんよより

@yuichi107
災害で避難されてる方のストレスが心配です。避難所には壁がないので大きなダンボールで囲いを作られたらいいと思う。オートバイを入れるダンボールとかいいと思う

⊂(^O^風の翼☆)⊃
http://www.pjnews.net/news/909/20110317_5 「ウィルス」を、作成・保管した場合のみならず、「取得」、「保管」した場合も、最高で二年以下の懲役という重い罰則が科せられることになるとされている。って、むちゃくちゃだな……   故意が抜けている。感染は処罰ガイだと思うけど。

F.A.
とりあえず、全部ゴミ箱に捨てたい RT @punyomi: 海江田「速やかにやらないと処分する」 岡田「アリーナには人もモノもあり~な」 菅「僕は原子力にすごく詳しいんだ」 三宅「アロマの香りを楽しみながら英語の勉強」 駄目だこいつら、早くなんとかしたいと。

渡邉哲也 代表戸締役
松崎議員の自衛隊恫喝、そして、安住氏が主導し、北沢氏が実行した自衛隊への民間人監視命令 海江田氏の消防隊員恫喝 仙谷氏の暴力装置発言 尖閣問題 根っこは皆同じだと思います。自らを犠牲にして国のために働いてくれている方々への冒涜と弾圧行為です。

渡邉哲也 代表戸締役   
親告罪ではないので、誰でも刑事告発できます。RT @moja_co: @daitojimari 公務員職権濫用罪(刑法第193条) 職務強要罪(刑法第95条2項) 刑事訴追するかどうかは都知事次第?

佐藤正久
21日露軍機が領空接近し空自スクランブル。防衛警備任務と約10万人の災害派遣、交代も考えると陸自人的制約がネックに。菅政権は次期中期で17中期と比べ約1兆円削減、陸自2千名削減を決定。自民党は党の公約、統一地方選挙公約で自衛隊の人員・予算増を挙げている。政府も再考すべきだ

佐藤正久
21日露軍機が領空接近し空自スクランブル。防衛警備任務と約10万人の災害派遣、交代も考えると陸自人的制約がネックに。菅政権は次期中期で17中期と比べ約1兆円削減、陸自2千名削減を決定。自民党は党の公約、統一地方選挙公約で自衛隊の人員・予算増を挙げている。政府も再考すべきだ

田村重信  
自衛隊の派遣規模=105,900名(陸:約69,000名、海:約15,400名、空:約21,300名)  自衛隊による救助者数=約19,300名
佐藤正久
露大統領の感覚を疑う!救助部隊を160人派遣していただいてることには感謝するが、「日本の震災失職者をシベリアや極東の人口希薄地域で労働力として利用することも考えなくてはならない」との発言は容認出来ない。外務省は事実確認し、抗議したのだろうか?日本人の感情を逆撫だ。

Seiichi Mizuno
同感!!>「身を賭して活躍する」自衛隊に正当な評価を。政治は今こそ自衛隊に地位と名誉を与えるべきだ http://t.co/UskJfEc via @JBpress

9都県の水道水から放射性物質 http://bit.ly/fw0feQ
「安全なのになぜ…」生産者落胆 http://bit.ly/hEdtZh
多国籍軍カダフィ氏宅など攻撃 http://bit.ly/hbBnED
ジャニーズのメッセージ次々と http://bit.ly/eMGxYT
「被災者の為戦う」長友ら帰国へ http://bit.ly/iaCmg4

東京電力 株式会社
■■計画停電■■明日3月22日朝9時より、お客さまからの計画停電に関するお問い合わせを受け付ける「計画停電ご案内専用ダイヤル」を開設します。番号は0120-925-433(土日祝日も含め24時間対応)。携帯電話・PHSからもご利用いただけます。よろしくお願いいたします

産経新聞地震情報
【放射能漏れ】福島原発の周辺4カ所で海水調査 高濃度の放射性物質検出受け / http://bit.ly/hgUHia

真那@神國日本+α
【あーつとさんが拡散してほしいとのお願い】福島・茨城の現状 http://mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1693800533&owner_id=27317303

ま-や@頑張れ東日本
渋谷で1000人規模の原発反対デモ、「即刻原発を停止せよ」 http://mixi.at/a5cBBQ7 このデモに参加した奴らは ロウソクで生活してるのかな?

スポーツの使命か、道義的責任か…Jリーグ苦悩 http://t.co/KMCjI7l
徹底調査:モノが消えた(4) 入荷した途端に消えてしまう納豆 http://t.co/nI9IyMF
みずほ銀、店舗内ATMが再開 4日ぶり http://s.nikkei.com/hvn9CO
暖房、照明が効果大=「ピークずらして家事を」―家庭の節電ポイントhttp://t.co/vSCF1mh
9都県の水道水から放射性物質 http://bit.ly/fxK104
多国籍軍カダフィ氏宅など攻撃 http://bit.ly/emhXQZ
「被災者の為戦う」長友ら帰国へ http://bit.ly/g4wJJy
ジャニーズのメッセージ次々と http://bit.ly/h0JKO7
首相「覚悟決めて」発言の裏事情 http://bit.ly/ifU5qK 「外国人献金」どころではない国家反逆行為?


佐藤正久
南相馬市や浪江町、飯舘村等一部には隣家との距離が1Km以上も。屋内待機者数を把握することも困難ではなかろうか?ましてや一軒一軒、水や食糧、ガソリンの配給はより難しさもあるのでは?現場を確認し対策を講じたい。聞くところによると災害弱者が残り健常者が自主避難している状態もあるという。

ロケットニュース24
中国ネット規制を強化? 一方で成熟期を迎える中国インターネット事情 http://goo.gl/6eSXc

サキ子@大仏
全ての聴覚障害者の方々へ…是非、利用して下さい♪ そして周りに聴覚障害者がいる方も、この番組を教えてあげて下さい☆→ <ニコニコ生放送でユーザーによる「手話ニュース番組」始まる> http://nico.ms/nw43851

knob
原子力関連の仕分けで金勘定のことばかり話しててさ、安全面なんて扱いがウンコ以下なんだよ、枝野君他衆議院議員の皆様。 http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/pdf/1029/gijigaiyo/a-13.pdf

オフイス・マツナガ J_Agentから
【貴重な記録映像・福島第一原子力発電所】1985年27分http://bit.ly/gHxNR8  見れないという人が多いですね。一方で保存できたという人も。貴重な学術的意味をもつ映像です。だれか、YOUTUBEにアップお願い。恥ずかしながら、オイラは保全できず^^;ごめん

knob
おー。台辺り5千万くらいかと思ったら、もっと高かったか…。もったいね… RT @k3sui: @taezut http://twitpic.com/4brrx4 - 上の記事は削除されていますね。(ちなみに壊した都の放水車、2台で1億5千万円でした)。

赤胴 鈴之助
賛成だ、伝言と広報なら指揮下の官僚にやらせればいい。目立つためだけに出てきて責任ある発言とメッセージを送れないなら去れ! RT @knobonzo 「枝野寝ろ」とか言ってた人いたけどあやふやな発言して産地に迷惑かけたり東電に責任をおっかぶせようする人みたいなので「枝野死ね」にして

産経新聞地震情報
気象庁は、26日ころまでは満潮の潮位が高くなり、東北地方から関東地方北部にかけての太平洋沿岸では地盤が大きく沈下しており、海岸や河口付近の低地で浸水や冠水の恐れがあるとして、高潮注意報や潮位情報に注意するよう呼びかけています。

赤胴 鈴之助
風評被害のツケなんか払うはずがない RT @knobonzo 風評被害まで東電のせいにされちゃうのかー無責任内閣はたまらんな @M2_sado knobonzo でその請求書は政府に出しても東電に行きそう(爆)枝野が会見で風評被害野菜の件で「まずは東電が~」とか(;´Д`)

赤胴 鈴之助
良くない RT @sabakuinu 政府は21日までに、体に付着した放射性物質を取り除く「除染」を必要とする基準の緩和を東京電力福島第1原発周辺の自治体に指示した。対象者は少なくなる(共同) ん?いい話か?これ。

sabakuinu
総理を辞任した時点で、争いが勃発しそうな気がします。RT @pahitan: 国と揉めて裁判に縺れ込みそうな予感 RT @sabakuinu: 東京電力の武藤栄副社長は21日の記者会見で、農産品の出荷停止について「被害救済の観点から国とも相談しながら誠意をもって対応…(共同)

日本経済新聞 電子版
震災復興費、年金財源2.5兆円転用案 埋蔵金を活用 http://s.nikkei.com/g4sFoC
みずほ銀頭取「給与振込、25日は支障なし」 http://s.nikkei.com/eA6tio

poly hound
石原都知事、消防隊員への暴言に激怒 (1/2ページ) - 社会 - SANSPO.COM http://t.co/6Qv1Qxu ソリャ起こるの当たり前だ

takataka
お気持ち量るに察しきれません。亡き奥様のご冥福を祈ります。娘さんとのいち早い最下位を祈念します。ご心労ですが、ご自愛を下さい。@po_smith遺体を最愛の妻と確認してきました。覚悟はしていましたが、受け止め切れません。遺体が見つかって、よかった。娘の安否は未だ不明です。

こゆきん
い・ま・ご・ろ・か・よ!!!!…しかし、何故さいたま市で記者会見??? / asahi.com(朝日新聞社):民主・岡田氏、計画停電見直し検討 ピーク時に大口規制 - 政治 http://htn.to/5dtvja

赤胴 鈴之助
くたばれ岡田!RT @OmegaForceZero ★震災の実態とかけはなれた政府・民主の認識 議事録で明らか 岡田「アリーナには人もモノもあり~な」(マジ発言) http://bit.ly/eXUdDs  こんな時にご冗談を モットまじめにやれ

広江泰雄 から
海江田大臣が東京都消防庁隊員に『長時間放水を実施しなければ処分する』…と発言したことは、高圧的な民主党の体質を明確に現したものだ。東電に怒鳴り散らす菅首相、仙石前官房長官の独断専行、枝野、蓮舫の高圧的な仕分けなど枚挙に暇がない。復興も仙石の独断専行がまかり通ることは間違いない。

NTT食品@絶滅危惧種
★東京消防庁派遣隊長★家族に陳謝とは!何故、「使命を果たしたまで」と言えぬ? http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1693796264&owner_id=2501670

やまもといちろう J_Agentから
池田信夫、デマ発信地の軌跡 (ダイジェスト版 @ikedanob) http://bit.ly/eiZTf9 納得する話

takataka J_Agentから
海江田経済産業大臣が暴言を吐いたようだが、消防レスキューは自治体の長の指揮下のはず。隊員の命安全を守る最高指揮官は各自治体の長となるわけですね。越権行為による恫喝とは菅の東電乗り込みに続く暴挙、民主党はクズというより狂ってる。

チェルノブイリで、放射能を食べる菌を発見、宇宙移住計画の架け橋に http://bit.ly/aR1zi8

赤胴 鈴之助
放射性物質を食べたからと言って放射能が消える訳ではないと思うが?RT @shibanago: 本当かいな~(;´Д`) >(カラパイア) チェルノブイリで、放射能を食べる菌を発見、宇宙移住計画の架け橋に 2008.03.04 http://bit.ly/euApGo

赤胴 鈴之助
部品供給、ウリたちを優先するよう命令しろ!みたいな、あり得るな RTヒュンダイだかサムスンがえらい高額の義援金出してたのこのせい? >日本製部品の供給中断 サムスン電子やLG電子などは対応に苦慮 [03/19] http://bit.ly/fC1SkT

赤胴 鈴之助
まったく関係ないものな、当たり前 RT @Nickabusan: 東北福祉大・松山選手はマスターズ出場 応援メールが後押し http://bit.ly/eWHLzp 良かった!だってそもそも「辞退しろ」という意見そのものが変だもの。

Kageura Yasutake J_Agentから
被災地に家族、わが子も預け…救援活動続ける自衛隊員 http://bit.ly/enBQzs もう二度と「暴力装置」などと暴言を吐くでないぞ、Mr SENGOKU

津田大介 J_Agentから
ほんとその通り。そういう質問の仕方まで全部ネットで流されていることをマスメディアは自覚すべき。RT @NaokiGwin: 東京電力は放射線量調査はできるけど、その水産物への影響は評価できないでしょ。評価も漁業者への勧告も政府がやること。東電叩きが目的化している記者はどうかしてる

日本経済新聞 電子版
災害報道を中心に、22日付の日本経済新聞朝刊の紙面イメージ(PDF)を公開しました。パソコンやスマートフォンから無料で読めます。印刷もできます。 http://s.nikkei.com/nikkeipdf

産経新聞地震情報
【東日本大震災】医師ら疲労深く 泊まり込みで不眠不休、家族とまだ連絡取れず / http://bit.ly/dUIWJy 【東日本大震災】生島ヒロシの妹夫婦、使用自動車だけ発見 http://bit.ly/fjXL5H
【東日本大震災】「被災者にラジオを」キャンペーン http://bit.ly/gH4SGX
【東日本大震災】東北新幹線・盛岡-新青森が1日前倒しで22日に運転再開 http://bit.ly/dKbGX0
【東日本大震災】GSで立腹、侵入禁止チェーン突き破った男を逮捕http://bit.ly/fYJ48X
【放射能漏れ】自衛隊、4号機への放水で長さ50メートルの圧送機設置始める 午後にも放水http://bit.ly/gqW1FM

盛岡―新青森で再開=地震被災の東北新幹線 http://t.co/V5sWNDB
計画停電が二次災害、首都圏などの経済に打撃 http://t.co/jEbRKk5
ラジオが生活情報伝える 被災地へ送る運動も http://t.co/PkmjLmS
陸地近くの津波 五輪100m走のメダリスト並みの速さ http://t.co/FDz2beT
【地震】22日の計画停電は9時20分から http://t.co/ir7S5d1
【地震】首都圏の鉄道各社、22日の運行予定を公開 http://t.co/QQhGvbJ

【拡散希望】
ドサクサに言論規正法案が閣議決定 双罰性を考慮しないと言う事で日本に罰則がなくても外国にあれば適用される。http://bit.ly/hyWDB2  「コンピューター監視法」、日本版「共謀罪」山崎淑子 ジャーナリスト http://enzai.9-11.jp