2011年3月21日 つぶやき 一回目のまとめ

被ばくと戦い放水…救世主に http://bit.ly/eNHIAq

福島原発、吸引限度6倍の放射性物質 「マスク着用で対策」 http://s.nikkei.com/hv0aUU
【東日本大震災】奇跡の生還2人「ご飯しっかり食べ、元気で会話もできる」 医師が明かす / http://bit.ly/h2rEcC
【東日本大震災】ゼロワンも支援 食料品、飲料水など福島県へ / http://bit.ly/e8fVTT
ま-や@頑張れ東日本
【RV】「風評被害で物資が届かないいわき市。そこに本日トラックが到着!!!なんと運転手は江頭2:50だったらしく、友達のお母さん大喜び!」かっこいい!うれしいよー(/ _ ; エガちゃん好感度アップ
長野県北部被災地の栄村に行きました。被災直後から二度目。今朝避難解除され、それぞれ自宅へ。でも、片付けして避難所へ戻らざるを得ぬ人も。村の復興への道は長期戦になります。みんなで頑張らなくちゃ

【計画停電】東電、21日は終日見送り決める / http://bit.ly/hcVPGd 被災者の苦難深める原発危機への不安 http://bit.ly/hux7Ws
【ツイッター】人類初のツイートは何?ツイッター誕生5周年 豆知識いろいろ http://bit.ly/i2NugP
【東日本大震災】福島、県外避難者2万人超える 新潟や山形へ / http://bit.ly/efK48t
AFPBB Newsの記事を無料で読むことの出来るiPhoneアプリ。ツイッター投稿機能付いてます。 AppStore: http://bit.ly/9T9JFJ

【東日本大震災】韓国大統領「日本の市民意識高い」と称賛 メヂィアの冷静報道も / http://bit.ly/gAwPsV 【東日本大震災】韓国大統領「日本の市民意識高い」と称賛 メヂィアの冷静報道も / http://bit.ly/gAwPsV 千葉県のコスモ石油火災、発生から10日で鎮火 http://s.nikkei.com/f8yxTe
オノ・ヨーコ、坂本龍一らがチャリティコンサート開催 http://goo.gl/i6zkw

シャンバラ
原発30きろ㌔ライン災害弱者!移動手段なく動けず→福島.いわき市!四倉高校避難の災害弱者(残されたほとんどが!お年寄り!寝たきりや.自力で歩けない人.乳幼児.持病ある子供達!)民間企業は物資はこんでくれず!

【大事な事】http://bit.ly/  このサイトへ行き長いURLを小窓に入れて「Shorten」のボタンを押せば暗号化されて短くなります。少しでも多くの言葉を書けるようになります。使ってみると良い。【大事な事】

サネチ
義援金が続々集まってきていますが、早く適切に使われることを強く希望します。
http://bit.ly/gPnp2c
原発擁護の電力危機演出首謀者か RT @sabakuinu http://goo.gl/rLQFn この方が本日の会議で計画停電しかあり得ないと主張し野党の計画節電に耳を貸さず東電支援を懸命にやってる方のようです。東電の方を向かないで国民の方を向いて仕事しください。岡田と同期入省

「原発時代の終わり」と絶望感 http://bit.ly/e6iUm6
ジャンボ250機分の津波だった http://bit.ly/eUTKOs

くたばれ岡田! RT @sabakuinu 東電に計画停電の説明を要求した仙谷は「ご不明な点はカスタマー・センターまで」とFAXで回答が来ると「俺を誰だと思っているんだ」と激怒。岡田幹事長は、この危機を予算通過、統一地方選の延期、さらにはマニフェスト撤回に利用しようとした

鈴音
日本ユニセフ協会の募金に付いてhttp://www.j-cast.com/2011/03/20090908.html

危機の時に足を引っ張る閣僚なんか要らん、今すぐ首を吊れ RT @sabakuinu にわか節電大臣の蓮舫は東電の計画停電で大混乱を招くと「初めてのことなので」と、阪神・淡路大震災の時の村山首相と同じセリフを吐いた。自分自身がパニックに陥り、“啓発力”を発揮することは一度もなかった

この日経の記事は非常に良記事。なぜアメリカが50マイル避難を勧告したのかを分析。/福島第1原発事故 避難範囲、なぜ国内外で違うのか:日本経済新聞 http://t.co/5Wv57nJ

【東日本大震災】被災者支援の操業延期 漁協JFしまね / http://bit.ly/gyiOHM #newsJP
被災地向けに使うつもりがない義援金を集めてるということ RT @daitojimari ユニセフが無理して募金を受取る必要がないのではないでしょうか@furusan0202 途上国での事業転換がメインですので恐らく日本で多額の資金を消化できるだけの事業リソースがないのでしょうかね

責任転嫁先、民主党にとってのスケープゴート庁の誕生 RT @daitojimari また、役所を増やそうとする、、、逆に命令系統が複雑化して機能不全に陥るだけです。官房が一手に握らないとダメ ■「復興庁」の創設検討…統括組織で迅速化図る http://is.gd/MBZBZ9
サネチ
浅川嘉富氏も嬉しいニュ-スをアップ。 http://www.y-asakawa.com/Message2011-1/11-message36.htm

今、自民党が動いています。もうしばらくお待ち下さい。RT @nahonahanaoh: @daitojimari 福島の屋内待避地域近隣(中通り等)ではガソリンが全くなく住民に不安が広がりパニックになる人が増えています。緊急時に全く動けない恐怖感で、人々は押し潰されそうです。

【東日本大震災】マギー審司、叔母も死亡…気丈に「元気届ける」 / http://bit.ly/eQUrM1 死者・行方不明者2万1500人に 東日本大震災 http://s.nikkei.com/gCVf1B
【東日本大震災】スザンヌらファッションショーで募金活動 / http://bit.ly/e7Btnk #newsJP
サネチ
副島隆彦氏からの良いしらせ。 http://www.snsi.jp/tops/kouhou
こめこ
RV:【検閲】ニコ動「放射能」消える NHK中継のコメント欄は「放射線、放射能」が自動削除。他にも「政府は『無能』、竹島、みずほ、れんほう、ミンス」等 http://bit.ly/hd0NRf 自分の画面には表示されるが他人からは見えない。情報統制されてる事すら気付かない
こめこ
RV:頭の中は政権維持の為の官邸指導の演出だけ!>【東日本大震災】政府チグハグ対応なお 「冷静」呼びかける一方で不安増長 野党の不満もますます - MSN産経ニュース http://t.co/mhgDvf2
サネチ
下記サイトで放射能解毒特殊飲料の告知ありました。ご興味のあるかたは見てください。 http://eagle-hit.com/

「かろうじて船が助かった自分たちが頑張らないといけない」。青森県の八戸港の底引き網漁船11隻が震災後初めて出漁しました。 http://t.co/p13eSg1

被災地の炊き出し情報&配給、ガソリンの供給などがリアルタイムで分かるサイト http://goo.gl/r3O3z
日本政府より外国政府の方が途方もなく頼もしい件について http://t.co/ShxAMnG
yama@外参権反対
「日本国民の民度」と「日本政府の無能ぶり」が地震で際立つ=台湾 http://mixi.at/a5bWqWw 『政府=朝鮮人』『国民=日本人』ですから当然です。
明龍☆みょうりゅう☆
東京の大気中の放射線量が昨晩から上昇している!?なるべく雨に濡れぬよう用心。http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html
首都圏のコンビニと外食産業で食料品の品ぞろえに差が出ています。 http://t.co/nWST6Gm #kaishime

被災地の医療は、感染症防止が課題となっています。 http://t.co/HwRf6tf
AKB48のメンバー、岩佐美咲さんと鈴木まりやさんが、米グアムでチャリティー握手会を行い、日本人観光客や地元民らに募金を呼びかけました。
福島第一原子力発電所のライブカメラに謎の影 http://goo.gl/BNr7d

鈴音
清水國明 被災の子供受け入れ http://mixi.at/a5btuda

【放射能漏れ】東電、蒸気放出の実施日を訂正 / http://bit.ly/fp5CHl
サネチ
日経新聞朝刊より。 今回の地震により今後、東日本で直下型の活断層地震が誘発されやすくなっている点が懸念される。 想定外の場所で地震に見舞われる危険がある。 京都大学の遠田准教授は青森県西部や房総半島沖、岐阜県地域の地震が起きやすくなっていると分析する。

岩手県大槌町の職員たちは、町長不在の中、肉親が行方不明になりながらも「気を落としてはいられない」と復興の道を歩いています。
奇跡の生還。言葉にならないようなかすかな声を警察官は聞き逃しませんでした。 http://t.co/5b8Q3Fi
サネチ
福島市(原発から61キロ)で通常の200倍に上る放射能が検出されたと県は発表して います。
鈴音
万能薬ではないヨウ素剤、服用タイミングも重要 (読売新聞 - 03月21日 07:31) http://mixi.at/a5b1RwG

医薬品卸大手の東邦HDが入社式を中止しました。「1人でも多くの患者に医薬品届けたい」。新入社員は4月1日から営業拠点で業務にあたります。 http://t.co/OpzexmP
【計画停電】21日夕の第2、3グループ実施は正午までに判断 / http://bit.ly/eYel11
【東日本大震災】サッカーで元気を!横浜FC・カズ、慈善試合「出たい」 / http://bit.ly/eOLZ9J
【東日本大震災】死者・行方不明者2万1526人 21日午前9時現在 警察庁 / http://bit.ly/giJkaK
福島県飯舘村で水道水から基準の3倍の放射性物質が検出。恐れていたことが。セシウムでなくヨウ素であることがせめてもの救いだが飲料用としては水道水の使用が禁止に。飲んでも直ちに人体に影響がないが飲用を禁止し飲み水の給水車が派遣された。飯舘村長は佐藤の高校の先輩の菅野氏、頑張ってほしい

サネチ
スウェーデンの原子力安全・保安院 Stralsakerhetsmyndighetenが、在日スウェーデン人に、 福島第一原発から半径250km圏内の40歳以下の人に、ヨード剤の服用を勧告しました。
明龍☆みょうりゅう☆
被災地の方々に送る衣類、タオル、毛布など。個人で送るのは難しいがこちらの団体を通して送れる。新品が望ましいとのことhttp://www.refashion.jp/lab/index.html 必要としている方々へ、必要な物が届くといいですね!
鈴音
大阪府議会議長「この地震が起こってよかった」 (読売新聞 - 03月21日 11:20) http://mixi.at/a5boXAz

拡散!ご注意を 日本ユニセフへの災害義捐は被災地に行かない可能性があります。■「必要以上の募金、他国への支援に」 日本ユニセフ協会方針 http://is.gd/VcnYWT #R_JPN #mpj

陸自OBでヘリ経験者の山口昇防衛大教授が内閣官房参与になりました。氏は大変な米国通です。ワシントンの駐米大使館・駐在武官も務めました。期待できます。

鈴音
<東日本大震災>避難所「ストレス極限」…情報も足りない (毎日新聞 - 03月21日 09:03) http://mixi.at/a5bM6g6
鈴音
東北関東大震災で128の国・地域、33の国際機関が支援申し入れ http://mixi.at/a5bFsgg

わかりやすいねぇRT @jinshiro_: @daitojimari ところでこれを見てくれ。この差をどう思う?(棒)群馬・自民党http://is.gd/EPIbzm 群馬・民主党http://is.gd/Co9dz3

鈴音
被災地視察を中止=悪天候のため―菅首相 (時事通信社 - 03月21日 07:03) http://mixi.at/a5bXaRZ
鈴音
ウェザーニューズが「東日本大震災調査」、連絡手段でSNSの優位性目立つ。 http://mixi.at/a5aXhHG
鈴音
雨にぬれた場合の注意呼びかけ~保安院 (日テレNEWS24 - 03月21日 07:18) http://mixi.at/a5b9V6g

ヨウ素131の半減期は8日程度なので、第一原発が注水等によりこれ以上水蒸気爆発等放射性部物質が飛散しなければ、野菜や水道水から次第に放射能検出はなくなっていく。今後の検査とデータ公表が重要。問題は放射性セシウムで半減期が約30年だが、検出量は極めて小さな値。いずれにせよ検査が鍵


鈴音
救出少年「将来警察官に」=県警署員「励みになる」―宮城・石巻市 (時事通信社 - 03月21日 11:03) http://mixi.at/a5bQtZ1


【福島市内の飲料水,これまでのところは問題なし】ヨウ素131濃度,降雨量,放射線量の比較グラフ.解釈は各自で. http://plixi.com/p/85625261

被災地での透析対応が遅延。発災後、自民党対策本部でも佐藤から政府に申し入れを提言、特別な医療措置が必要な患者対応は優先事項、例えば透析には大量の水もいる。中越沖地震の教訓だ。奥尻島の津波被害の時はインシュリンが不足。政府に教訓が蓄積されていないのか?政治主導の弊害か?

アグネスが上前をはねる為に必要な横流し金額=判断基準 RT @daitojimari 全く不明です。震災の損害16兆円とも試算されていますので、余るはずがないのですがRT @ryu_Tube: 『被災地では必要ないと判断』すると募金が海外に? 誰が判断?その基準は?

福島県で屋内退避への不信感が拡がっている。中途半端で食料や燃料が不足する中、避難所に纏まるならともかくどうやって自宅退避者の生活を支援できるのか?避難指示変更を佐藤も自民党も政府に何度も提言している。市は屋内退避を基準に対応するが、自主避難が相次ぎ店は閉まった。無理だ

アグネスが日本国民救済を第一義に考えているはずがない、可能性ではない RT @daitojimari 動画版 日本ユニセフの震災義援金は、全額が被災地に届けられない可能性 http://is.gd/tyWnNL

【東日本大震災】ロンブー淳、救援物資届け激励「復興がんばっぺ!」 / http://bit.ly/fOm1aF

怒りの形相は胸のうちに秘めた殺意を抑制の利いた結果だろう。心中察するにあまりある RT @daitojimari 目を血走らせる形相の佐藤雄平知事「情報が遅い。原発災害を今すぐ終結させろ」 防災担当相に怒りをぶつけた http://is.gd/bUj3hJ

ありがとうございます。■防護服1万着、米が提供…21日にも日本に空輸 http://t.co/coMCrKA 21日にも日本に空輸される。日米関係筋が明らかにした。日本政府の要請に応じたもので、

ガソリンブームに貯める。揮発するシナに考えているのかな。http://is.gd/6aD5c7 デマではありません。それを自慢気にしゃべる民主党議員がいる。RT @MarkMini32: もしデマでないとしたら、救いようがないアホだな・・・

【放射能漏れ】原発「冷温停止」に道 冷却装置復旧へ着手 二次被害防止に注力 / http://bit.ly/fSvUSF
村山の物まねしはもういい。特技を生かして裸でバナナでもたたき売って義援金稼いでこい RT @daitojimari なら引き受けるなよ。■節電大臣蓮舫氏 計画停電に「初めての事なので」とパニック. http://is.gd/jYmBPl

菅内閣支持率が35.6%に上昇? http://t.co/GozL1Lc その程度の民度だと復興は絶望的かも?

【東日本大震災】米男子ゴルフのバッバ・ワトソン、400万円を寄付 / http://bit.ly/eiKLjf
【東日本大震災】首相「できること全部やる。何でも言って」 宮城県知事に / http://bit.ly/eARYSE

頭の中は政権維持の為の官邸指導の演出だけ!>【東日本大震災】政府チグハグ対応なお 「冷静」呼びかける一方で不安増長 野党の不満もますます - MSN産経ニュース http://t.co/mhgDvf2

現状、被災者救援物資はある。物流ルート(道、線路、海路)もほぼ回復した。しかし、物が延滞し、適切に動いていない。現地のガソリン問題があるにしても、明らかに遅れが出ている。その原因は情報を分析し、指示する能力の問題であると思います。

パフォーマンスはもう結構!邪魔だから寝ていなさい!>【東日本大震災】首相、被災地視察を中止 - http://t.co/rSo8cmi

RT お怒りはごもっとも@wakas_agi: すごい迫力でした RT @daitojimari: 目を血走らせる形相の佐藤雄平知事「情報が遅い。原発災害を今すぐ終結させろ」 防災担当相に怒りをぶつけた http://is.gd/bUj3hJ

東日本大震災:避難所「ストレス極限」…情報も足りない - Infoseek ニュース http://t.co/o5oAHzW
福島第1原発:自衛隊が4号機へ放水…戦車も福島に到着 - Infoseek ニュース http://t.co/jMpPMFx
気仙沼漁港、再興へ課題山積みも「やれることやる」 - Infoseek ニュース http://t.co/uFwEeFr
【放射能漏れ】関東地方は22日まで雨 「東京近郊では人体に影響するレベルでは全くない」 / http://bit.ly/fRWWZk
放水続行、電源復旧急ぐ=核燃料プールから炉心対策へ―福島第1原発 - Infoseek ニュース http://t.co/jfVdzTE
ツイッターはマスコミ報じぬ細かい情報伝えたと佐々木俊尚氏 - Infoseek ニュース http://t.co/9vzPQD3
「物不足でもネットのデマを鵜呑みにするな」と荻原博子氏 - Infoseek ニュース http://t.co/MPwjD2k
【東日本大震災】AKB、グアムでチャリティー握手会 / http://bit.ly/hqCbxx
【東日本大震災】ローマで、被災者支援のお茶会開催 義援金呼び掛け / http://bit.ly/htgpti #newsJP
東京青年会議所(JC)の救援物資受付が、リコーロジスティクス物流センター4F(江東区新砂1-3-22)に。江東区メンバーが奮戦、毎日9時~17時、4月15日まで。特に必要なのは、コメ。できたら無洗米を!他、アルコール消毒液、おむつ、粉ミルク、生理用品、飲料水(2リットル以上)。

【ラジオ福島】
福島県災害対策本部では、「避難所入所者情報センター」を設置しました。センターでは、避難所の入所者に関する電話による問合せに対応。8:00~20:00。024-521-5543、024-521-5544。
被災者を公営住宅などで受け入れる方針を表明、または何らかの形で受け入れている地方自治体が、合計で300を超えていることが分かりました。 http://t.co/8OyMgQP
山梨・富士河口湖町で総合アウトドア施設「森と湖の楽園」を営むタレント、清水國明さんが、被災した子供たちを受け入れることを発表しました。 http://t.co/ljRDNbj
「心はひとつ。ピュリツァー賞を受賞した米国の歴史家、ジョン・ダワーさんが、被災者とすべての日本人に向けて励ます文章を寄せました。 http://t.co/AgSQx75
【東日本大震災】被災地医療、新たな局面 感染症防止が課題 / http://bit.ly/gg4LAX
地震による断水で長い間、入浴できないとき、どうすればよいのでしょう。詳しくはこちらのURLから。 http://t.co/uY4JzXO
地震災害に便乗した悪質な商法が横行するとして、国民生活センターが被災地やその周辺地域での注意を呼び掛けています。http://t.co/tdYkwRi
【東日本大震災】300超す自治体受け入れ 「暖房器具・食器も用意」 / http://bit.ly/fqTMTF
【東日本大震災】「勇気づけたい」サッカー日本代表の阿部らが慈善試合へ帰国 / http://bit.ly/hCagnY
放射性物質が体内に入ったら? 正しい知識はこちらのURLでご覧になれます。 http://t.co/EvuR3Hb
がんばろう日本 大震災で見えてきたこの国の課題 http://s.nikkei.com/eTgHjL
菅首相、2回目の被災地視察を中止 http://s.nikkei.com/hv34EE
避難所の子供たちを楽しませようと、高校を卒業したばかりの若者が紙芝居の読み聞かせをしました。 http://t.co/KDb44kk
【東日本大震災】米大統領「日本の危機去るまで、共に立ち向かい、再建する」強調 / http://bit.ly/hFFM3h
避難生活が長引く中、子供のストレス障害が問題化しています。「親や先生などがしっかりした姿をみせることが予防、改善への一番いい方法」だといいます。 http://t.co/7owTQOo
【放射能漏れ】東電、電力復旧の2、5号機で冷却機能の回復急ぐ / http://bit.ly/g212xw
阪神大震災を契機に誕生した神戸のFM局が、外国人被災者に向け情報を発信しています。 http://t.co/qeJxnRO
全国に募金活動が広がっています。京都から東北の「故郷」へ思いを込め、街頭に立つ学生の姿があります。 http://t.co/eREjMex
【ラジオ福島】
環境放射能測定値(3月21日7時現在)テキスト版 http://t.co/kMbek5p
【東日本大震災】今田耕司、フリマで芸能界チャリティーの輪 / http://bit.ly/eyKpwa
【東日本大震災】10日ぶり沖へ 底引き網11隻出漁、青森・八戸 / http://bit.ly/fUiKSf
【東日本大震災】清水國明、子供100人受け入れ / http://bit.ly/dQeSYS
ベトナム戦争で勝ったのはCNNだと言った人がいたが、今回の震災で脚光を浴びたのはツイッターだろう。新聞よりリアルタイムのツイッターから情報をチェックするようになった。

首相、今日の現地視察を中止 http://bit.ly/ewXYom
2号機通電確認 冷却機能回復は http://bit.ly/hNkLsK
震災募金箱盗む、女子高生逮捕 http://bit.ly/dJxKzo
避難者がお金を負担する現実 http://bit.ly/dYqoWo
話題呼ぶ「ディズニー全店休業」 http://bit.ly/gZNeaP
福島原発4号機への放水再開 自衛隊 http://s.nikkei.com/h0DZLj
【東日本大震災】「冷たい所から出してあげたい」持ち主不在のランドセル / http://bit.ly/hoFJML
【放射能漏れ】3号機への放水3700トン超に 東京消防庁と自衛隊で / http://bit.ly/gMjoMb
【東日本大震災】国が災害医療チームと連携 自衛隊輸送機で首都圏や北海道に / http://bit.ly/gVq2iE
【東日本大震災】児童扶養手当を半壊で満額支給 子ども手当、住民票不要 / http://bit.ly/dLOWlk
エコノミー症候群を予防・解消する運動 http://rocketnews24.com/?p=81512
中国で作られた日本への震災復興応援ソング『日本不悲傷』 http://rocketnews24.com/?p=81571
【震災】簡易オムツ、生理用ナプキンの作り方 http://rocketnews24.com/?p=81504
全国の被災者受け入れ情報を紹介するサイト「ユウノマニアックス」http://rocketnews24.com/?p=81697