2011年3月二十日 三度目のつぶやきまとめ

米政府が日本政府に対し、海水を吸い上げて24時間稼働する大型放水設備4機を無償で提供すると申し出た。遠隔操作による無人放水が可能で、被曝の恐れが強い1~4号機の冷却作業にそれぞれ1機ずつ設置することを想定している。日本政府は米政府の提案を受け入れる方向だ(読売もう)断るなよっ。

防衛省によると、自衛隊のヘリが福島第1原発の温度測定を終え、午後2時前に活動拠点に戻った(共同)

【東日本大震災】出身地被災の井川投手が渡米 一時帰国して救援物資運搬 / http://bit.ly/hYsGnO
【計画停電】JR東日本、20日の在来線主要路線は全列車運行 / http://bit.ly/e7wcCA

18日に首相側から「秘密裏に会いたい」と水面下の打診があり、19日に電話で連絡を取る段取りになっていた。18日岡田幹事長が閣僚を3人増員する内閣法改正を野党に提案。自民党側は増員には賛意を示したものの、野党から充てる狙いを察知し、入閣は拒否する方針を固めていた。(毎日)

「これから官邸に来てください」。菅首相は19日昼過ぎ、自民党本部に電話をかけ、谷垣氏を首相官邸に招いた。「電話で言ってください」と官邸訪問を避けようとする谷垣氏に対し、首相は「電話で言うような話ではないから来てほしい」と重ねて求めたが、結局、電話での入閣要請となり…(毎日)

【東日本大震災】遺体安置所が足りない 体育館に隙間なく… 岩手・陸前高田 / http://bit.ly/ic4Zi1
【東日本大震災】写真、手紙…遺体とともに 被災地で続く検視活動 / http://bit.ly/fnNaYs #newsJP

首相や閣僚は、まず官僚や専門家の意見に冷静に耳を傾け、巨大な官僚組織の能力を最大限引き出すことに心を砕くことが大切だ。首相が自ら東京電力本店に乗り込んだり、蓮舫行政刷新相に節電啓発担当を兼務させたりといったパフォーマンスはもう不要だ。(読売)

自民党は、閣僚増員には賛成する方向だが、谷垣氏の入閣は「あまりにも唐突」として拒否した。党利党略に走らず、最大限の協力をするよう求めたい。菅政権は、形ばかりの「政治主導」に固執するのもやめるべきだ。今の危機克服には政治家と官僚が一丸となることが欠かせない(読売)

民主党代表代行の仙谷由人前官房長官を官房副長官に任命し、被災者の生活支援担当にした異例の人事は、遅ればせながら、体制の不備を認めたものと言える(読売)

橋下徹
それでも選挙をやると自民公明民主が決めた以上きっちりと選挙をやろうと思います。繰り返しになりますが、震災対応はどこの都道府県にも負けないぐらいきっちりとやります。少なくても、知事は震災対応に専念しろ!と言う自分は何もしていない無責任な自民公明民主の地方議員よりもしっかりとやります
橋下徹
これまでの地方選はしょうもない選挙だったのでしょう。それによって何が変わるわけでもない田舎の選挙。そんな意識なのでしょう、国会議員は。しかし大阪では、国政でも論点に上げられなかった論点を掲げた。そして実際に論戦が始まっていた。それをこんな時期に選挙を決行するなんて愚の骨頂だ。

菅首相は、理系出身で原子力問題に詳しいとの自負もあり、原発対策に強い関心を示すが、具体的な成果は出ていない。枝野長官も、頻繁な記者会見への対応に精いっぱいで、震災対策を総合調整する本来の役割を果たせていない(読売)

野党第一党の党首である谷垣氏を起用するとなれば、文字通りの「大連立」となる。政権の枠組みを変更しようというのであれば、国家の基本政策の合意が最低限、必要である。そのような合意もない以上、谷垣氏が「態勢を変更する時期ではない」と拒否するのは当たり前のことだ(産経)

今回の地方選挙は、大阪の将来について非情に重要な選挙でした。有権者に徹底的に考えてもらいたかった。大阪の将来だけでなく、日本の形そのものにかかわる選挙でした。東京一極集中の危険性、大都市制度のあり方、地方議会のあり方について論戦が予想される選挙でした。

国家の非常事態に、与野党は垣根を越えて立ち向かうべきだが、その前に首相は一連のばらまき政策を中止し、復興財源に充当するなどの政策転換を表明するのが筋だろう。(産経)

政府と与野党の東日本大震災に関する合同対策本部も設置された。野党側も政府の情報を共有する意味はあるが、野党側が政府への要望を伝え、政府側が次回の会合で回答することの繰り返しでは仕方あるまい。(産経)

橋下徹
こういう議論をやりたかった。しかし今はなかなか難しい。形式的な選挙となりそうです。形式的に形だけの選挙をやる方が大阪にとって不幸。それなら選挙を延ばせば良いだけ。自民、民主、公明の判断は間違いだし、地方選挙を完全になめています。どうせ適当にやっても構わないだろうという意識。
橋下徹
今の大阪府庁大阪市役所堺市役所は、何と言おうと別の組織ですから、連携が精一杯。危機管理は連携ではできません。指揮命令の一本化。責任と権限の集中です。平時で全て集中が良いわけではありません。ですから平時、危機時に分けて、そして仕事内容を精査し、今の役所のあり方を一から見直すのです。

【東日本大震災】宮城県警本部長、「県内の死者1万5千人も」 埋葬にも苦慮 / http://bit.ly/fLMZxg #newsJP #sankei

国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は19日、福島第1原発の事故について「状況が好転するかどうか、まだ話すべき時ではない」と述べ、慎重な姿勢を示した。(共同)

【放射能漏れ】露専門家、福島原発「完全に統制」破滅に至らず プーチン首相に報告 / http://bit.ly/gJP2Nl
基礎自治体である市町村の仕事と、広域行政体である大阪都の仕事をもう一度整理し直し、西日本、関西の拠点となるような広域行政体をしっかりと作る。いざという時には、東京都以上に、そして政府に代わるぐらいのリーダーシップを発揮する。それが大阪維新の会が目指す大阪都です。

茨城県は20日、北茨城市と高萩市の水道水から放射性のヨウ素とセシウムを検出したと発表した。福島第1原発事故の影響とみられるが、国の基準値以下で飲んでも健康に支障はない。(共同)

松本剛明外相は20日、リビア情勢に関し「国連安保理決議にのっとり加盟国が措置を取ることを支持する」との談話を発表した。米英両国など5カ国によるリビア攻撃を事実上、支持する内容。(共同)

自衛隊、10万人態勢に…阪神大震災の5倍超 - Infoseek ニュース http://t.co/hvIcf9x via @Infoseeknews 自衛隊の皆さん、ありがとうございます。がんばってください。

さねゆき
「震災孤児は18歳まで無償」ソフトバンクモバイルの孫正義社長が表明。 http://mixi.at/a5aorHj スゴイけど…なんか裏を読んでしまう…いや…善意だったら素晴らしいけど大丈夫なのか?ソフトバンク

今回の震災が起こるまで、中国人はもう少しまともな民族だと思っていた。筆者(中国人)は決して外国崇拝者ではないが、今回ばかりは中国人と日本人の民度の差をまざまざと見せつけられた気がする。両国が再び戦火を交えることになったら…。我々は日本人に勝てるなどと思わない方が良いかもしれない。(レコードチャイナ)
よしこ♪パチンコは敵
放射能の件ですが、梅干しがいいとか、味噌汁がいいというお話しも出ています。確かに、それらもいいと思いますが、お酢を使った食べ物がいいと思います。あと、ちょっと高めの温度でお風呂にゆっくり目に入っていただくのがいいと思います。
よしこ♪パチンコは敵
福島県での放射能レベルは、大丈夫みたいですが、①数カ月お酒を控える、②カレーライスにターメリック、生姜を大量に使用する、③玄米を食べる、というのを励行していただければさらにいいと思います。ターメリック(うこん)や生姜は肝臓の働きを助けます。あと、マリアアザミというのもいいです。ご自愛くださいませ。
よしこ♪パチンコは敵
19日夜、福島市に到着した山下氏は、県災害対策本部で報道機関のインタビューに応じた。 チェルノブイリ事故で医療活動に従事した山下氏は毎時20マイクロシーベルトでは、甲状腺への悪影響はまったくない」。福島市の水道水や、川俣町の生乳から検出された放射性物質のレベルについても、同様の見解を示した。(
よしこ♪パチンコは敵
ロシア国内の原子力発電所を運営する国営企業「ロスエネルゴアトム」のアスモロフ第1副社長は19日、福島第1原発の状況について「完全に統制されている」と述べ、破滅的な事態には至らないとの認識を示した。

双葉病院146人の入院患者を捨てて自衛隊を呼びにいったと  訴える優しさが全くないマスコミhttp://bit.ly/ebff0e  話はジックリ聞かないと間違える。
うーちゃん
@takapon_jpさん、拡散お願い申し上げます。【拡散希望】気仙沼に向かっています。もし物資が足らなくて困っている方や救済を求めている人や地域があれば寄りますのでお知らせ下さい。http://www.facebook.com/katou.shushi.shinsaishien

橋下徹
東京都消防局は、東京都民全体の安心感に繋がっています。大阪市消防局の能力を大阪府民全体にも発揮してもらいたい。大阪市民への消防業務と、いざというときの大阪全体への消防業務。普段は市町村が消防業務を担うとしても、いざという時の広域行政対応。こういうものを考えるのが大阪都構想です。
橋下徹
ゆくゆくは関西州ですが、まずは大阪全体を仕切れる大阪都を作る。そうすれば関西の中心になり得ますし、西日本の拠点にもなり得る。東京一極集中は直ちに見直すべきです。その拠点が大阪都です。大阪市消防局は素晴らしい消防隊です。しかしこれはあくまでも大阪市の消防隊です。
橋下徹
しかし独裁とリーダーシップは紙一重です。そして日本において独裁はあり得ません。選挙がしっかりあり、メディアのチェックは厳しく、時の政治権力者でも容赦なく引きずり降ろします。そしてたかだか大阪都知事に、軍事力もなければ警察力も司法権もない。単に広域行政権限を一本化するだけです。
橋下徹
巨大大国日本はヨーロッパの中堅国の2つや3つ、いやそれ以上の規模です。中央政府並みの行政機関が複数あってしかるべきなのです。首相や全閣僚、東京都がある東日本は心強い。それに比べて西日本は・・・大阪都構想には独裁批判が付いて回りました。
大阪府庁や大阪市役所、堺市役所、その他の役所は、皆地方の役所。強力なリーダーシップを発揮できる役所は存在しない。西日本、関西、大阪は、テレビを通じてはるか離れた首相官邸から発せられるメッセージを待つしかない。この巨大大国日本の一極集中は極めて危険。これが大阪都構想の根本思想。
橋下徹
大阪都構想は絶対に必要です。東日本には、東京には、首相もいるし、全大臣もいるし、霞が関の官庁も全てある。それに加えて東京都もある。いざという時には総力を挙げて危機管理にあたることができる。では西日本、関西、大阪はどうなんだ?
橋下徹
こちらは行政の長として全力を尽くしてやっている。ところで地方議員は危機管理、震災対応で何をやっているのか分からない。結局責任が何もないんです。僕は議員にも責任を負わす仕組みを作っていきたい。そして自民党民主党公明党の地方議員の皆さん、選挙をやると決めたのはあなたの党ですよ!

菅首相「危険を顧みず、死力を尽くして活動を続ける自衛隊員を誇りに思う」福島県から新潟、山形など7県への避難者2万人を超えました。 http://t.co/SX8ry3E
【放射能漏れ】3号機で原子炉の格納容器圧力上昇 東電排出作業検討 放射性物質が流出も http://t.co/zcm8JMw
3号機、放射性物質放出の可能性 http://bit.ly/eXEbn7
地震で液晶TV破損なら…保証は http://bit.ly/h8SgHW
【東日本大震災】「できることに感謝」青森・光星の主将 センバツ / http://bit.ly/gzxxqR

国難を乗り切ってきちんと選挙ができる状態になれば、大阪維新の会はもう一度再挑戦する。そのときにきちんと論戦をして、しっかりとした選挙を通じて大阪都構想を訴える。そうしたかった。しかし、自民、民主、公明は、統一地方選を断行するとの判断。絶対間違ってますよ、この政治判断。
鏖のミーちゃん   
=ω=.たかじんで警察の天下り先がパチンコである事明かしてるよぉ。
テーハミングです   
ネットでは周知の事実でもTVは今まで触れませんでしたからね

takapon_jpから
RT @SeiryuF: 今から3号機で、ドライベントを行うかもしれないので、最大で今までの100倍の放射性物質が出るとのこと。風下の人は、情報に要注意。
橋下徹
だけど選挙があると決まった以上は、大阪維新の会は選挙戦をやります。震災対応は全力を挙げてやります。自民党民主党公明党の地方議員に、知事は選挙なんかせずに震災対応をやれっていうふざけたご意見をたくさん頂いております。あのですね、少なくともそういう意見を下さる地方議員よりはやってます
橋下徹
浮動票、無党派層が選挙に関心を持って欲しくない政党は、この時期に選挙をどうしてもやりたいのでしょう。固定票だけで何とか凌ぎたい政党ですね。民主主義なんて大上段な論を構えるのは僕は嫌いです。でも選挙をやるなら、選挙活動はどうしても必要です。特に大阪では大阪都構想が争点になっていた。
橋下徹
今回の統一地方選挙断行の背景には、本当の民主主義を慮ったのではなく、極めて党利党略、候補者の利益のためという側面が大きい。まず選挙が延期になると候補者はカネがかかります。特に新人候補者は仕事を辞めていたり、事務所を維持するなど、経常費がずっとかかります。もう一つは投票率。
橋下徹
こんな国難のときに任期を守るという理由のためだけに、形式的な選挙をやることほど民主主義を愚弄する行為はない。しかも、選挙をやると決めた自民党、民主党、公明党が、選挙活動は自粛すべきと言い出すのはどういう了見か。選挙活動を自粛すべきなら選挙を延期すれば良いだけのこと。
橋下徹
片山総務大臣の言われる任期の件は、暫定的な仮の職務ということにすれば良い。株式会社法の取締役にも同じような制度がある。任期を延ばすのであれば、その間の府県市議や首長は暫定的な仮の立場。ゆえにできる行為を制限すれば良いだけ。形式的に任期にこだわる必要はない。
【ラジオ福島】
須賀川市医療機関診療状況 3月20日<未定・未確認~1~>・池田記念病院・今泉須賀川病院・太田耳鼻咽喉科医院・かのめガーデンクリニック・須賀川セントラル眼科・豊増医院・矢吹医院・わたなべ整形外科医院・渡辺内科胃腸科クリニック・渋谷クリニック岩瀬・月村医院
【ラジオ福島】
須賀川市医療機関診療状況 3月20日(日) ・針谷クリニック・ひまわり皮膚科医院・ブナの木内科クリニック・本田クリニック ・南東北病院付属須賀川診療所・みやのもりクリニック・矢部医院・山田クリニック・吉田医院
【東日本大震災】釜石市が25日から土葬 身元不明遺体200体か 2カ所で / http://bit.ly/dLyvFd
【放射能漏れ】3号機で原子炉の格納容器圧力が上昇 東電が排出作業を検討 放射性物質が流出も / http://bit.ly/gAKVAm
【ラジオ福島】
須賀川市医療機関診療状況 3月20日(日)<休診~4~>・関根医院・そのべ整形外科・田中医院・高水医院・つむらクリニック・天栄クリニック・天栄村国民健康保険診療所・長沼クリニック・中山耳鼻咽喉科医院・西間木医院・にほ小児科医院・長谷部整形外科・橋本医院
立ち上がった若者
福島に謝れ。→IAEAが誤情報「福島県産の食品販売禁止」と (読売新聞 - 3/20 0:52) http://mixi.at/a5aoJi7
【ラジオ福島】
須賀川市医療機関診療状況 3月20日(日)<休診~3~>・かみやま皮フ科クリニック・熊田医院・黒澤医院・国分内科クリニック・小橋クリニック・小林医院・小森山産婦人科・こんの小児科・さとう心療内科・清水産婦人科クリニック・須賀川クリニック・須賀川南クリニック

橋下徹
こんな状況で全国的に選挙を止めると決断できない国会議員に日本を任せて良いのだろうか?こんな判断さえできない政治家に日本のかじ取りができるのか?大阪から絶望的な気持ちになっています。僕が府議会、市議会の選挙をやるかどうかの権限あるなら、即刻中止・延期します。
橋下徹
選挙カーを走らせるにはガソリンが必要になるがそれでもよいのか。今この状況でマイクを使って政治的主張、候補者の名前を叫ぶことが適切なのか。また有権者は、地方選挙に関心を持つのか。考えれば考えるほど、今回の自民党、民主党、公明党の政治判断は疑問です。

福島原発3号機、格納容器の圧力高まる 弁開放へ http://s.nikkei.com/fNui4z
東北高が甲子園練習 ベンチの前で黙とう http://s.nikkei.com/gXtpQP

橋下徹
ところが、自民党、民主党、公明党は、被災地以外は選挙をやると判断した。こんな政治判断をするような政治家は信用できない。およそ国民感情からかけ離れている。そして選挙をやると決めた自民党、民主党、公明党の議員から政治活動は控えるべきだという声が上がっている。何なんだこれは!

一律の節電より平準化が大事 RT @dol_editors: [注目記事]緊急提言2:基本料金の見直しで、節電と利用平準化を進めよう - 野口悠紀雄 未曾有の大震災 日本はどう対応すべきか http://bit.ly/fuxdnl

【東日本大震災】日本ハムが義援金口座開設 / http://bit.ly/eROfX3
堀江貴文(Takafumi Horie)
今手に入れられる客観的情報で福島原発から拡散される放射性物質の健康被害がどれ位かわからない人は、政府だろうが第三者機関が言おうが、みのもんたのいう事を信じるに違いない。つまり、自分=みのもんたレベルの情報リテラシーで、みのもんたが安心だと思ったら自分も安心しているというオチ。

【東日本大震災】陸海空3自衛隊、米軍との調整会議を公開 / http://bit.ly/gBNVvW
【東日本大震災】水産庁の所属船、支援物資積み横浜出港 / http://bit.ly/g2U0Fq

橋下徹
選挙をやるなら、ちゃんと選挙をやる。権力を作り上げる作業をしっかりとやる。もし、権力を作り上げる作業をしっかりとできないなら、選挙は止める。どちらかの選択です。そして今の日本の状況を見ると、後者。今、しっかりとした権力を作り上げる作業はとてもじゃありませんができません。
【ラジオ福島】
須賀川市医療機関診療状況 3月20日(日)<通常時間内>・須賀川病院 0248-75-2131 ※外科と内科は本日終了・休日夜間急病診療所 0248-75-2980  ※9時~12時、14時~17時、18時~21時#life_medic
橋下徹
しかし、重要なことは「きちんと権力を作り上げたか」です。とにかく任期を守るために選挙をする。選挙さえすれば良いというのは極めて形式的な官僚的な主張。こんな形式的な選挙をやるぐらいなら、府県議や市議、首長の任期を6カ月や1年延ばすことと変わりない。
橋下徹
片山総務大臣の見解も国民感情から離れていると思います。大臣は「選挙とは、自分たちで政治権力を作り上げる民主主義の作業。4年間の任期で権力を託すことは守らなければいけない」と任期を守ることが民主主義だと主張される。学者はそう言うでしょう。

【東日本大震災】岩手・大船渡湾で、がれき撤去 物資輸送の航路確保 / http://bit.ly/fE3CJR
朗報!石巻地域の食糧は自衛隊が管理に!今日明日で行き渡りそうです!

堀江貴文(Takafumi Horie)
今ある情報で判断出来ますよ RT @ochimasato: 東京に見せかけの日常が戻っても原発が本当に解決していないと意味がない。数年後に「実はあの時人体に影響ある放射能が飛んでました」など言われてもたまったもんじゃない。…政府の発表は信じられない。

春の統一地方選挙ですが、今選挙をやっている場合じゃない。被災地では延期となりましたが、これは全国他の地域も同じです。国会は論戦を一時休止するとのこと。国会議員は地方選挙をどう考えているのだろうか?地方選では論戦がないとでも思っているのだろうか?地方選を軽く見ている証です。

@takapon_jpさん、拡散お願い申し上げます。【拡散希望】気仙沼に向かっています。もし物資が足らなくて困っている方や救済を求めている人や地域があれば寄りますのでお知らせ下さい。http://www.facebook.com/katou.shushi.shinsaishien

築地にいます。店の人に聞きました。西から魚がくるけど先週は捌けず腐らせた。歓迎はされます。日曜と祝日は場外だけで3割程度の店しかやってない。@y_m_0731 @rotkkasei @takapon_jp @sacocci 「築地市場に豊富に品物がある」は、デマではないと...

橋下徹
大阪市の被災者支援HPは http://bit.ly/i5S9Zg  大阪府の被災者支援HPは http://bit.ly/g0GCAG  です。逐次更新します。大阪府のHPについて携帯電話対応にしようとしたのですが、混乱が生じるのでということで被災地から待ったがかかりました。 
愛国さんちー
平野内閣府副大臣「被災地はいちいち政府に相談するな!勝手に決めろ!」…責任放棄の現政権。もういい!お前ら死んでしまえよ!!
鈴音
20日から被災地に“移動郵便局” (日テレNEWS24 - 03月19日 23:39) http://mixi.at/a59tn1Y(1 分前)