2011年3月20日 二度目つぶやきまとめ

FREE-PAINTER
卒業生に向けた校長メッセージが「感動的すぎる!」と話題に http://mixi.at/a59gixy

死者・行方不明者2万人超す 東日本大震災 http://s.nikkei.com/fJ94cI
福島原発3号機、格納容器の圧力高まる 弁開放へ http://s.nikkei.com/esyYpx
【放射能漏れ】東京、埼玉、千葉でも放射性物質を検出 「健康に問題ない」と文科省 http://bit.ly/dLkS0i
【放射能漏れ】電源つなげば冷却装置も稼働 / http://bit.ly/fVk3IW
【東日本大震災】公明代表「野党対策より震災が一番必要」と首相を批判 http://bit.ly/fkh83e
【東日本大震災】福島県外避難者2万人超える 新潟、山形など7県へ http://bit.ly/gMwaes
【放射能漏れ】水冷式電源が全滅 津波対策に弱点 / http://bit.ly/fAAuQH

橋下徹
大阪市消防局は日本有数の消防隊として原発事故対応にもあたります。また大阪市はじめとする政令市は、被災地に対策本部を立ち上げる模様。府内の市町村の職員は被災地の市町村事務応援のために被災地へ入ります。大阪府は大阪での大きな方針を決めながら、関係各所を調整、指揮していきます。
橋下徹
被災者コミュニティーをそのまま大阪その他自治体で受ければ良い。大阪府内の市町村では建替え事業のためたまたま全室空家の公営住宅数棟を被災者に提供し、そこにコミュニティー丸ごと受け入れると表明しているところもあります。避難所をそのまま県外に移すこともコミュニティーを壊さない。
橋下徹
被災者を県外へ避難させる疎開作戦も国の方針となりました。全国の自治体も受け入れ態勢を整えているようです。県外へ移動できる被災者は県外へ。大阪でも避難所丸ごと受けます。そうすれば地域の人たちのコミュニティーが崩れない。土地勘のない大阪に被災者が個別にポンと移動するのは大変ですから。

福島からの避難民「受け入れ拒否」問題 揺れる旅館業界、ネットにも非難続出 - Infoseek ニュース http://t.co/xy2kCyw via @Infoseeknews 数値をちゃんと見たら、受け入れ拒否する必要なんて全くないことは分かるはず。#jishin

判断出来ないなら上に立つな!今すぐその場をされ! RT @nareane: 現地で責任持ってやれ、いちいち上の判断仰ぐな http://youtu.be/M3hrb_KUPf8

橋下徹
被災地のニーズに応じて、大阪からどんどん物資を送っていきます。次に問題なのは被災地集積地から、被災者の皆さんへ届けるルートの確立。県庁から避難所までのルートがまだ確立していない模様。物資が溜まっていると聞きます。やはり被災者を一箇所に集める作戦が必要か。
橋下徹
大阪府内市町村が集めた物資を一旦大阪府で集積、まとめて被災地へ搬送というルートが確立し、その第一陣が昨日被災地へ出発しました。まず太い血管を作って、その後大量の血を流す。各自治体が単独でバラバラと送っていては非効率です。自衛隊ルートも確立した模様。

「50年ぶりの国内支援」噂の日本ユニセフ。ネガティブ発言はしないと決めてるのだが、あまりにも偽善が過ぎるので書かせてもらう。阪神淡路震災へも中越地震へも、とにかく国内へ『50年間』何の援助もしなかった団体に、今更寄付する意味など全く無い。http://amba.to/gd2ZCn

不明の大槌町長、遺体で発見 http://bit.ly/i6iB4U
5・6号機、燃料プールで冷却効果 http://bit.ly/go1zOD
離婚騒動ダル 5千万寄付の男気 http://bit.ly/fkdauT

【原発爆発】東京消防庁、福島原発3号機へ、午後6時から放水  / http://bit.ly/h4uvI8
【東日本大震災】死者・不明者2万人超す2万405人 20日正午現在 警察庁 / http://bit.ly/gnGTQs
【東日本大震災】自民・加藤氏「信頼ベースないと出来ない」震災対策の大連立 / http://bit.ly/hLV4Gg

3/20 12:42 保安院会見。3号機格納庫の圧力が上昇しているので、それを下げる措置を行う。配管の弁を開放するため、放射性物質が外界に漏れることを意味する、と。

こういうのがほしかった。どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか http://t.co/JFh69Sy #jishin

福島第一原発の冷却は今後3~5年続く。津波を恐れる人々は海岸へは戻らないだろう。原発の周辺の「復興」は無理で、緑地公園など人の住まない公共空間にするしかないという大前氏の意見に私も同感。 http://ow.ly/4i1Cq

最近、産経がマジキレしてるね RT @YayaGX90:@toypudad: 震災を政局に利用する総理では被災者は希望がない→谷垣氏に入閣打診 非常事態に露呈した菅政権の“本質” - MSN産経ニュース http://bit.ly/iaJ8OE #seiji #jishin

自民党は募金だけではなく、各議員物資を積んで被災地に向かっています。 RT @Wilhelm1954 大阪維新の会の候補の一人が、自民党の震災募金活動を偽善だと罵っているらしい。維新の会も募金活動をしているし、何もしないよりやった方がいいに決まっている。

ならばそこをどけ! RT @dagasikasi_krw: ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ @yosdady: あはははは! RT nareane: 政府がとうとう主権放棄「米軍さん、東北さん勝手にやってください」 http://j.mp/hS4CEU

諸外国の善意が集まっている。台湾政府の方からも、各地での募金活動や「為日本祈福」のキャンドルサービスの報告をいただいた。受け入れの整理は国内の寄付や不便の状況(被災地そのものに限らない)を踏まえる必要がある。

【東日本大震災】東北高が甲子園で練習 ベンチ前で黙とう センバツ / http://bit.ly/fJORm7
【東日本大震災】仙谷副長官、被災者支援で各省次官に呼びかけ / http://bit.ly/i2yaNI
5・6号機、燃料プールで冷却効果 http://bit.ly/dSYpKi

昨日の民主党の流れ未明:読売にデマをリーク AM:犯罪者4人会談「野党にも協力を要請している」←嘘 PM:ガッキーに入閣要請→玉砕挙党態勢でネガキャン始動こんな感じかな http://t.co/DeKEiTY

【東日本大震災】首相「力合わせて国難克服を」防衛大学校卒業式で / http://bit.ly/gWXDpA  何をホザクかこの男は。あっモウ男ではなかった。法律と言う名の子供作れない種無しだった。
【東日本大震災】ツインズ婦人会が支援活動「感謝。日本人としてチーム入り誇り」 http://bit.ly/ih6TjU
【放射能漏れ】福山副長官、第1原発「少し改善も、予断を許さない状況だ」 / http://bit.ly/gZ30aP
【東日本大震災】自民・加藤氏、谷垣氏の入閣要請「民主は決心足りない」 / http://bit.ly/fhJh3n クズゴミが何をホザクか。
東日本大震災!Googleの提供する消息情報が32万件に - Infoseek ニュース http://t.co/440PO5t
名もなき英雄たち! 決死の覚悟で復旧作業にあたる福島原発の作業員たち http://goo.gl/Dgbhq

少しずつ生産再開、物流も回復へ 被災地にガソリン送る緊急対策も開始 - Infoseek ニュース http://t.co/1mamNJ8 via
鈴音
一番弱い人の所に救援の手が届かない=石巻の精神病院http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38307
シャンバラ
<東日本大震災>救援物資受け付け 西日本の各自治体 (毎日新聞 - 3/19 14:53) http://mixi.at/a590yus
シャンバラ
風評被害で機能まひ=進まぬ復旧「安全と伝えて」―屋内退避圏、いわき市長が訴え (時事通信社 - 3/19 15:03) http://mixi.at/a59w34F
よしこ♪パチンコは敵
被災者の方々で、自宅待機をされてお食事をとられていない方、お近くの避難所にご連絡されるのはいかがでしょうか?それしか、今はすべがないと思います。そして、ご近所でご相談されて動かれたほうがいいと思います。ツイッターやミクシィに自宅の住所を載せてみるのも一案です。
よしこ♪パチンコは敵
世界フィギュア急転…他国で今春開催も http://mixi.at/a5aPS79 あの~。大阪でできませんか?あるいは、福岡とかにもあります。それがだめなら、今回お世話になった台湾かアメリカに譲りたいです。
よしこ♪パチンコは敵
「震災孤児は18歳まで無償」ソフトバンクモバイルの孫正義社長が表明。 http://mixi.at/a5aorHj これは、ものすごい取り込み作戦です。auとドコモも早くしないとお客さんを永久に取られます。がんばれ
鈴音
被災地の東北高校大阪入り!http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110319-OYT1T00670.htm
鈴音
女性陸上自衛隊員、孤立被災地域の女性を支援。http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110320-OYT1T00207.htm
鈴音 東日本大地震の死者、7700人に (日テレNEWS24 - 03月20日 11:39) http://mixi.at/a5a6Vjb 鈴音 アレルギー対応食料品店、懸命の営業=仙台http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38293&from=os4 鈴音
被災地の東北高校大阪入り!http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110319-OYT1T00670.htm
鈴音
アレルギー対応食料品店、懸命の営業=仙台http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38293&from=os4

投石を許可する RT @officematsunaga 石を投げないようにお願いします! 「菅首相、21日に被災地視察へ」 http://bit.ly/hVIbUX

【琉球新報】大震災・放射性物質拡散 「石棺」方式の決断検討を http://t.co/wp3ynxg 知りもしないくせに「欧州まで拡散する」とか、いい加減な社説を書くな。福島はチェルノブイリと違って、そんな大量の放射能は出ない。

よしこ♪パチンコは敵
カナダから毛布2万5千枚、韓国からレトルトチャーハン3万食、水のペットボトル23万本、台湾から発電機500台などが日本に届いた。  各国からの毛布は計11万枚に上り、防寒対策の物資が目立った。
㌢メンタル∞夜光虫
被災地にいない私たちに今、必要なこと http://mixi.at/a5a9Nwz

郡山市長の歴史的提言 http://amba.to/dOzuvZ
偽善詐欺師にして金の亡者、人権利権屋アグネスの名はネット上に轟いてますよ RT @onoderamasaru: やっぱり、みんな日本ユニセフ協力を怪しんでたんだ!一瞬でも高橋知事を役員にしちゃったんですから、知らないとか秘密は許されないのです!やるしかありませんよね!

【東日本大震災】防衛相、防大卒業式で「先輩は歯を食いしばって頑張る」訓辞 / http://bit.ly/fqiT0k 【東日本大震災】上限100ミリシーベルト超被曝の東電作業員1人増え、計7人に / http://bit.ly/dYURqY
堀江貴文(Takafumi Horie)
ブログ更新です。 明日3/12発行のメルマガ第61号は - ★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★ 3.11。東北地方で過去最大規模の大地震が発生.. ? http://am6.jp/hCLtJm

米軍はこれまでにヘリコプターで7トンを超える灯油を気仙沼に届けました。すぐに自衛隊が市内に運びました。

丸投げして、現場が腹括った決断で目的を達したら「俺の手柄!」、失敗したら「お前ら詰め腹切れ!」が民主党議員の言動スタンダード RT @dicekicker 副大臣が責任を現場に丸投げするとかどんだけ~

【放射能漏れ】北茨城市と高萩市の水道水から放射性物質 基準値以下で健康に支障なし / http://bit.ly/eCgu1d #jishin #genpatsu
後々分かる日が来ますよ。本物が誰かってことが…RT @shibanago 青森港を使えるようにしたのも、タンクローリーの通行許可が早く出るようにしたのも、現地と企業を直につないで物資が行きやすくしたのも、いち早く現地に物資を持ち込んだのも…全部自民党がやってるんですよね。

孤立の窮状伝える=宮城・南三陸 - Infoseek ニュース http://t.co/BX4plp2 via @Infoseeknews まだないか?孤立した被災者たち。

いまさらとおもうが、日本ユニセフ協会とユニセフ(国際連合児童基金)は、別組織。で、混乱していて面倒臭いという人には、「とりあえず、日本赤十字に寄付」とうちでは答えている。

福島第一原発4号機、自衛隊の放水終了 - Infoseek ニュース http://t.co/4qLKA6Q via @Infoseeknews

首都圏に暮らし、パニクってる者は眦決して読むべきだ RT @nitobe RT @miyaby0: 【必見】 RT @KEN1HONMA: 特に首都圏の方は見て下さい。「福島県民の本音」http://bit.ly/gqivNB

私たちは行政を始め各方面から、三日間持ち堪えれば支援体制が整うから、とにかく各自が三日間持ち堪えるだけの準備は整えて置くよう指導されてきて多くの人達が実行してきた。大地震から既に一週間が経過している訳だが、支援体制は満遍なく行き渡っている訳だな?

巨大地震4つの誤算 ガソリン・原発・停電・政治 http://s.nikkei.com/gNjBgW
地下鉄サリン事件から16年 霞ケ関駅で職員ら黙とう http://s.nikkei.com/fYwdhy

たしかに菅さんは、自ら蔑み続けてきた自衛隊を今は都合のいいように使ってるな。それも、ふわふわしたその場しのぎの決断で。 http://bit.ly/gQo8Vv

自民はいち早く【東日本巨大地震への対応について】を民主党に提言しずっと協力を申し出てきたのに、それを「邪魔するな(岡田幹事長)」と拒否し続けてきたのは民主党。それなのに、「協力を要請したのに断った」的な今の報道は何なの?腐っとる。 http://bit.ly/gnSb6N

ビートたけし生放送で激怒「泥棒は撃ち殺せ。議員は作業服着るなら被災地行け」 - MSN トピックス http://goo.gl/YLUkM

観光客キャンセル続出、関西にも打撃 旅行業界 募る焦燥 http://bit.ly/g6xdMy
【東日本大震災】ドジャースが義援金集め 黒田はサイン会で / http://bit.ly/ht7YP1
お知らせ: 楽天スーパーポイントおよび楽天カードによる「東北地方太平洋沖地震被災者支援募金」の受付を開始※募金にはクレジットカードが必要です。決済手数料はかかりません! [PC・スマホ] http://bit.ly/hYRnZG [携帯]http://bit.ly/fMKqQN

大前研一氏。電力使用量のピークを低くすればよいのに真夜中に電気の節約するのは意味なし。節電よりも集中排除。4月からサマータームにして2時間ずらす。それで15%ピークが抑えられる。 http://t.co/jfxOLTU

昔のように、総理大臣になりたいと言う子が一人もいなかったのがすべてを物語っている RT @xCCCPx @shonanshootings (`_´)ゞ @J_Agent 一昨日の息子の小学校卒業式、一人一人が壇上で将来の夢を語った。うち一人が「自衛隊に入って立派な大佐になる」宣言

関東の人に知ってほしいこと。・計画停電は関東内部での電気の譲り合い。被災地への支援では無い・電気はほぼ貯められない・節電が必要なのは消費量が上がる昼間の一部の時間(特に夕方)だけ・発電量が不足したら計画した地区から停電する・夜間の電気は余っていて節電はほぼ無意味

RV) 森まさこ議員@twitter http://twitter.com/morimasakosangi 明日(今日のこと)、南相馬市へ物資を運びます。朝4時に自民党本部で荷物を積み込み、南相馬市に午前中に着く予定? #jnsc →福島県に向かって都内を出発。あ!タンクローリー発見?

AERAが憂鬱すぎる。あの号を手に取った人が福島県や関連地域の土地産品や人々に、どれほど根拠なき差別感情を持つかと思うと。今ですら、地域や避難した人々への差別が懸念されているのに。

50mの生コン圧送機で放水検討 http://bit.ly/f2ocPv
東電社員命がけ作業「鎮めたい」 http://bit.ly/evRRJj
デマ注意!原子炉内の現状とは http://bit.ly/ghrWpy
ロッカー「菅は何やってんだよ」 http://bit.ly/hoIGbY
誤情報です~AEAが誤情報「福島県産の食品販売禁止」と http://t.co/UBWKhK8

【放射能漏れ】6号機、燃料プールの温度も低下 37度で安定 当面の危機を回避 / http://bit.ly/f8m33o 【東日本大震災】米兵家族200人、日本から帰国 政府のチャーター機 / http://bit.ly/gBYa7b

今夜8時、BSジャパン「勝間和代(@kazuyo_k)のデキビジ」。堀江貴文さん(@takapon_jp)上杉隆さん(@uesugitakashi)森永卓郎さんと「震災時、できることは何か?」http://www.bs-j.co.jp/dekibiz/
沖縄海兵隊を含む在日米軍1万7千人が「友達作戦」に参加して日本を支援しています。海兵隊がもつ揚陸艦が重機を運び、ヘリコプターが日本人を救助しています。米軍は原発の風下で支援しています。在日米軍に感謝する
米軍も電池もインスタントメンも皆国が止めてる・・・意図的ではなく、政府が機能してないから 。イヤこれは意図的です。今は国難 非常事態。非常事態宣言しないのはその為。今頃ジタバタしても誰も助けてくれない。自分で自分の首締めればよい。クズゴミがそうさせないだろうけど。

はじめから協力すると申し出ていたはずですが。断ったのは民主党の岡田さんです。自民党議員は各自トラックの手配や現地入りで支援していますが、民主はアロマで英会話、海外でエステと買い物、京都で外国人賛成法案会議とお忙しそうですね。@
谷垣総裁が入閣に応じなかったことが報道されている。何で協力しないんだという批判はあるだろうが、政策協議もせずにただ入閣しろと言われれば、断るのが普通ではないか。別に協力しないとは言っていない。
【東日本大震災】「阪神」復興のノウハウを被災地に 「神戸瓦礫撤去復興支援隊」結成 「16年前の恩返ししたい」 http://j.mp/dYfUU3

【東日本大震災】大槌町長が遺体で見つかる / http://bit.ly/dZRov6
【東日本大震災】内田裕也「被災地行き炊き出しをしたい」 / http://bit.ly/gwW3y1 #newsJP #sankei

takapon_jpから
南三陸町の全戸籍データが消失か。戸籍を新たに付与するとき、逃亡者の何人かも、どさくさに紛れて新しい戸籍貰いにいくんだろうなぁ。

RT @Rain_Field: 菅首相「死ぬ気で頑張りたいと思います(キリッ」 親父「死ぬ気でやるなら、原発に水撒いて死んでこい。そうしたら、評価してやるよ。『死ぬ気でやる』ってのはな、今は自衛隊や機動隊、東電関係職員が使うべき言葉だ。お前なんかが使って良い言葉じゃねーんだよ。」

こういう国と組んでいきたいですよね。中韓と関わるのは疲れる…RT @ainokuni 台湾「日本を助けて!」 → 21億円の募金あつまる  http://news020.blog13.fc2.com/  台湾ありがとう。
「あなたの思考の浅はかさにがっかり。」と言い返したいです。 RT @HanakoSP 「谷垣さんの狭量にがっかり」なんて、早速騙されてる奴がいるぞ。こういう奴がキャ?枝野さぁ??ん?とか言ってた奴と同一人物なんだろうな

20%はアグネス取り分だね RT @jazzy_saxophone: 【アグネスに批判殺到! 日本ユニセフ協会「震災義援金は全額使わず、アフリカとかに回すから」】 http://t.co/lYMR8cZ

「日本ユニセフ」⇒詐欺 #agunesu アグネスに注意! RT @showrin アグネスに批判殺到!日本ユニセフ協会「震災義援金は全額使わず、アフリカとかに回すから」 http://t.co/4qMZj3i 日本ユニセフの問題は以前から言われていました。募金の25%は経費

AERA、二度と手に取るまい RT @exia_mof 到着速返品してえ @kedaemon: 煽り文句のオンパレード @j_kodiak: ひどい。こんな表紙の雑誌、売るの嫌になる。 RT @YukaOgura: AERA 中吊り  http://ow.ly/i/9kEi

【東日本大震災に関する緊急物資募集!!】 皆様 いつもお世話になっております。 このたび『頑張れ日本!全国行動委員会』では福島県いわき市の避難所(1400名収容)の 要請を受け、現地に直接緊急支援物資をお届けすることになりました。 http://t.co/t6JMOM8

ガソリン続報。東北地方のガソリン一日あたり38000klの供給能力、ほぼ確保。福島原発周辺に600klを搬送。根岸から盛岡への鉄道輸送開始。八戸油槽所から軽油60kl出荷。仙台製油所ドラム缶500本の軽油出荷。

首長が被災し亡くなられている状況、自治体がまともに機能するわけないだろう。「要請がないから」って物資送らないなんて、あたらめて気違い沙汰だと思うわ
政治家の政治生命とともに、風評増幅で国民の生命すら左右させてる http://togetter.com/li/113173

「中小に利益回せ」政府要請に韓国財閥ストレス http://s.nikkei.com/fvuIqs
【放射能漏れ】福山副長官、原発事故対応「海外との認識の溝を早急に埋めたい」 / http://bit.ly/esMgUa
【ラジオ福島】
詩人の和合亮一さんがツイッターで詩を書き始めました。和合さんは2日間(たぶん)、避難所生活をしたそうです。wago2828で見られます。
捏造放送局、ウジテレビ RT @t_doppelganger RT @rassvet: フジテレビ、ハイパーレスキューの会見で総隊長が「放射線の中で」とはっきり言うのを、「放射能の中で」とテロップ。レベルが低すぎる。

@dagasikasi_krw @EnterFree つ twitterのデマ発信源はつきとめられる http://bit.ly/h4T3b0  これで出間は簡単に流せないだろう。直ぐに見つけられてしまう。

複数ルートで入手した情報なので間違い茄子。w RT @EnterFree: 【緊急拡散】とある所がツイッターに保守系議員などを叩く為の工作員を雇ったという情報は本当だったもよう。人の命が懸かってる時に RT MEKEMEKEKEEPER: EnterFree 人権侵害お疲れサマー

台湾のチャリティーをなぜ紹介しない。20億を越える額を四時間で募金してくれた台湾をなぜ映さない。日本にとって良き友人だよ、台湾は。
悪質化する民主党の義援金募集 http://youtu.be/iPbDgIA4s8s http://youtu.be/FKAkbkcmnsQ http://youtu.be/RxlEeNrPlW4 #R_JPN