2011年3月17日のつぶやきここまでのまとめ 二回目

須賀川市災害ボランティアセンター設置場所:須賀川市社会福祉協議会ボランティアの条件:市内及び通える範囲の方(身分証明書が必要になります) TEL:0248-88-8211#gamba_fukushima

国見町災害ボランティアセンター設置場所: 観月台文化センターボランティアの条件:町内在住の方 TEL:024-585-2676#gamba_fukushima

本宮市災害ボランテァイアセンター設置場所: 本宮市社会福祉協議会ボランティアの条件:市内在住の方 TEL:0243-33-2006#gamba_fukushima

二本松市災害ボランティアセンター設置場所: 二本松市社会福祉協議会ボランティアの条件:市内在住の方 TEL:0243-23-7867#gamba_fukushima

福島市災害ボランティアセンター設置場所:市役所1階ボランティアの条件:市内及び通える範囲の方 TEL:024-535-1111(市民生活課)#gamba_fukushima

須賀川医療機関診療状況(3/17)<その5>【休診】・須賀川クリニック・須賀川南クリニック・そのべ整形外科・天栄村国民健康保険診療所・長谷部整形外科・ひまわり皮膚科医院上記以外の医療機関につきましては、未定・未確認です。#life_medic

須賀川市医療機関診療状況(3/17)<その4>【指定あり】・金沢医院※~18:00・黒澤医院※~12:00・こんの小児科※~17:00・高水医院※~16:00・中山耳鼻咽喉科医院※~12:00・みやのもりクリニック※17:00・矢部医院※~12:00#life_medic

拡散してください!食品メーカーの友人より切実なお願いです。被災地への送り込み物資の製造を優先したいのに、スーパーの棚がカラになって発注が怒涛の様に来ている。発注に応えないと取引を切られる。どうか買占めをやめ被災地の為の商品を作らせて!少しだけ待って下さい!#jishin

お買い出しは築地へ! RT @twomichi: 築地市場、魚も野菜も厚焼き卵も沢山ありました。客が激減して皆困ってる感じ。1900円のマグロの刺身を千円で買えました。 RT @ellykataoka

須賀川市医療機関診療状況(3/17)<その3>【時間指定あり】・公立岩瀬病院※8:45~11:00まで・池田記念病院※12:30まで・あすなろこどもクリニック※17:00まで.あべ内科医院※12:00まで・大高内科クリニック※8:30~12:30#life_medic

須賀川市医療機関診療状況3/17)<その2>【通常時間内】・国分内科クリニック・小橋クリニック・小森山産婦人科・さとう心療内科・関根医院・田中医院・針谷クリニック・本田クリニック・南東北病院付属須賀川診療所・山田クリニック・休日夜間急病診療所#life_medic

須賀川市医療機関診療状況(3/17)<その1>【通常時間内】国立病院機構福島病院・須賀川病院・南東北春日リハビリテーション病院・あづまクリニック・石川内科・江藤医院・岡ノ内クリニック・折笠クリニック・鏡石クリニック・春日クリニック・かみやま皮フ科クリニック#life_medic

郡山は風が強く瓦が落ちた隣家が応急処置した雨よけのブルーシートがバタバタと飛ばされそう!西風だから太平洋に向かって心配の種を吹き飛ばして欲しい!風が強いですから火事など絶対出さないように火の用心!#gamba_fukushima

物資の不足品について呼びかけていただけたところ十分な量がそろいました。ありがとうございました。呼びかけていただいた結果沢山の量になりつつありますので他の避難所にまわしていただくようお願いします。福島高校には充分揃いました。本当に本当にありがとうございました。#life_hinan

福島市本内の炭火焼肉やまなか家では、 500円で焼肉弁当を販売してますよ!#life_shop

福島市ヨークベニマル泉店で、子供用紙パンツ売ってますよ!まだあるので、困ってる方行ってみて下さい!#life_shop

私は災害復旧に従事していますが災害の認識が薄い人間が多く激怒しています。不眠不休で頑張っていますが調査現場へ向かうと自分の事しか考えていない情けなく感じて仮眠時間を割いてメールしていますみな同じ人間なのに本当に情けない私たちは命がけで頑張ります#gamba_fukushima

電気を使わずに水を温める方法を紹介します。バケツに水をいれビニール(黒なら尚良し)でバケツ上部を外気が入らないように覆う。またはペットボトルに水を入れる。日光の当たるところでなるべく風の当たらない所に出来るだけ長く置く。顔や頭を洗ったりするのによいのでは。

石油代替供給拠点となる新潟、秋田から県境越えして被災地へ供給を実施。緊急を要する病院や救援車両に供給を実施するとともに被災地のガソリンスタンド(SS)の稼動状況や供給可能なSSを個別把握し供給を始める。 燃料を求める被災者への需要に応える早急な対処がなされています。@寒さに燃料を

はるな愛さんが、渋谷ハチ公前で募金活動しています!Twitterで広めてくださいとのこと。お近くの方、ご協力よろしくお願いします!   http://twitpic.com/4a7ua8 http://mns.jp/CILM #4 #07 拡散

今日のブログ『福島原発で命をかけて日本、日本人を守ろうとする50名のサムライと自衛隊に感謝!」 http://nipponeseclub.blog70.fc2.com/ 彼らは日本人、日本を守る為に志願したのだ。日本政府よ、彼らの心意気を無駄にしないことだ。

文科省はここで20キロ以遠の放射線モニタリングデータを公表しています。もう少し見やすくする必要ありですが。 http://bit.ly/eZguoV

防災・非常時に役立つ携帯やスマートフォンの活用法 http://s.nikkei.com/dZLRrO
被災者へ情報提供 そのとき企業がつぶやいた http://s.nikkei.com/gl2QYw
計画停電の地域や時間を調べられるサービスが続々 http://s.nikkei.com/eSwT4E
ネット利用の募金活動、手軽さでユーザーから支持獲得 http://s.nikkei.com/eSiMnT
NTTドコモ、エリアメールを装った悪質メールを警告 http://s.nikkei.com/eRgSwa
シリコンバレー発、起業最前線を歩く http://s.nikkei.com/ebAqUC

なんで大阪があわてる必要があるんだ?テレビ映像が煽りすぎなんだ、議事被災者気分になる奴が出てきてる RT @makoto_kitano 大阪のオカンからの報告で関西でも買い占めが行われているみたい。余りに不安が募る気持ちは理解出来ますけど被災地にはますます物資が届かなくなります

14日、福島県いわきで病院の入院患者が避難所である県立高校に向かうバスの中で2人、12人が避難所に入ってから亡くなった。ご冥福をお祈りします。医師を含む4人の医療スタッフがいましたが、医療機器は最低限しかなく、患者たちは避難所の畳の上に毛布を敷き、ヒーターなどを置いて寝ていた。

そうですね。後は、公平性の担保とNETを使用しない人への対応ができれば完璧っす。RT @keisukeishii: ネットとかで政策一本勝負で出来る選挙ってできそうだよね。RT …ガソリン不足で…選挙中に遊説カーが走らない選挙が実現するとかなりうれしい。

日本の民主党政権のことです RT @takahata: まさか、だが間違いないRT @M6832: 首相はヘリで遊覧、大臣はスーパーでお買い物、首相補佐官は内ゲバごっこ、議員はアロマでお勉強。これ、どこの国の政府だろう。

テキサス親父から日本へのメッセージ「毎晩、俺はベッドの脇でひざまずき、多くのアメリカ人とともに日本の復興を祈っている。いつか必ず、君たちの国の回復ぶりに驚嘆する日が来ると信じている」 ZAKZAK http://t.co/ZLDxjg6 via @zakdesk

環境大臣と防災大臣が兼任・・これ前から駄目だといっていた。松本龍が相応しいか、云々はおいておくが、蓮舫や辻本をわけのわからんポストにつけるまえに、専任の防災大臣を置くぐらいの知恵ないのか?いっておくが、防災大臣は民間から起用。適任者は多数いる。民主党以外なら・・

こんなことがないと政治家って一つになろうと思わないんですかね?あきれる。ヒトコトヒトコト、細かい過去、ちっちゃいことをネタに揚げ足とってドヤ顔!レベル低すぎ。内閣に自民も入って一緒にやってくれ。

昨日、広告代理店業界に「北海道か九州に逃げろ!」の指令が発せられ、実際に社員の家族は全員で九州に脱出しはじめている。「東京大震災」を警戒!!http://tobeto.be/GZ

★速報、救済・朗報、拡散願い!●放射線医学総合研究所が、ビール成分に放射能防護効果を確認★効果は最大34%にも http://bit.ly/dZpZor  http://htn.to/KXkgnV  

一連の地震の震源は、浅いところが殆どです。こんなに浅いところで広範囲に渡って地震が連発することがあるのか極めて不自然です。http://bit.ly/dG7A0w

東北は雪が降るほど冷え込んでいます。低体温で体調を崩す人がたくさんいます。燃料がない場合の寒さ対策の良い智恵があったら教えてください。良い方法があればできるだけ彼らに知らせたいと思います。 ・生活の知恵を出して上げて下さい。

関東から下に住んでいる人は、生の食料を買い、保存食を買わないようにしよう。保存食は全部、東北に送ろう。

アグネスが千羽鶴追っていると聞いた。現場はそんなモノ望んでいない。ピンクの部屋処分して毛布一枚になったらどうかな。アトは無論貴芙に回す。
原発がどんなものか知ってほしい http://www.iam-t.jp/HIRAI/

節電しましょう!週刊・上杉隆 http://diamond.jp/articles/-/11533

ミミ嬢@ねこஇ
ネットで作業員へ称賛続々「がんばって下さい。勇者のみなさま」⇒http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031709500016-n1.htm

PFJメッセージ。やる意味あるの?って質問に対して。⇒めっちゃあります!まず、何もしないよりは100倍マシ。家の中にいるとネガティブインフォメーションがありすぎでそれだけで疲れます!外に出て人の優しさに触れる。これだけでも明日への活力になります!ほんのちょっと勇気出してぜひ!(8分前) Twitterから

ソウルにいる日本人の方へ、今日も16時~20時までミョンドン芸術劇場の前でpray for japan IN ソウル!をやっています!少しの時間でも参加してくれる方大歓迎!海外にいながら日本のためにできることです!(7分前) Twitterから

海外にいながら日本のためにできること。1、募金活動をしてネット通じて寄付 2、日本製品を買う、日本人経営レストランで飲食する⇒その人たちが寄付するのを期待 3、海外のメディアに出て、日本のピンチを訴え助けを求める。 力余っている人~!母国のため何かしたい人!どれかをやりましょ!(4分前) Twitterから

厚生労働省は17日、東日本大震災に伴う福島第1原発の事故を受け、基準を上回る放射能を検出した食品は確認されていないと明らかにした。(共同)

「牛置いて逃げられぬ」 原発事故近くの畜産農家 http://s.nikkei.com/hfL6bl

おかしいと思う人はRTを:民主党、地震災害救助対策について野党側からの協力の申し入れ断る。民主党の岡田幹事長「政府の邪魔しないでくれ」と要請文。 ソース http://bit.ly/e7B3Bh

公明党の山口代表は、東日本大震災の被災地の復旧復興に関し、「国会議員歳費を3割、来年度1年間削減して、復興復旧のために役立てるべきだ。これを提案したい」と与党に働き掛ける。(時事) 早くやってくれ。その上で、国会議員みんなでボランティアに行くべきだ。

衆院本会議は17日午後、東日本大震災被災地の統一地方選を延期する特例法案をみんなの党を除く賛成多数で可決、参院に送付した。参院本会議も18日に可決、成立する見通し。(共同)みんなの党以外は賛成したってことだ。

枝野幸男官房長官は17日の記者会見で、東日本大震災を受けた被災地の燃料不足について「今日からタンクローリーが相当動いている。もう少し待ってほしい」と述べた。(共同) 待つしかないけど、既に避難所で死者が10人以上出てる。急いでください。

枝野官房長官は17日の記者会見で、急激な円高について「政府として動向を注視する。日本経済の実力は今回の地震でも揺らがない」と述べた。(共同) 為替介入しないと、年度末直前のいま製造業倒産してしまいます。

枝野官房長官は17日の記者会見で、ヤツコ米原子力規制委員長が4号機の使用済み燃料プールは大半の水が失われていると発言したことに関し「水があるかどうか米側への伝達に若干の差がある」と述べた。(共同) アメリカは伝達なんて無視して、偵察衛星で判断してると思う。

枝野幸男官房長官は17日の記者会見で、救援物資輸送については「窓口となる都道府県に相談してほしい」と述べた。(共同) 自衛隊が一括で被災地に輸送してくれる仕組みです。県都道府県・市区町村・個人でない民間団体が対象だそうです。自治体で個人からの物資を集約してくれる所もある。

米政府、大使館スタッフの家族の自主的出国を承認=米国務省高官 http://bit.ly/hh67iO
再送:オバマ大統領が菅首相に電話、あらゆる支援行うと表明=米政府 http://bit.ly/hnHVey

あたらしひろゆき
【日本のテレビ局に届くまで拡散】http://amba.to/f9sRoY
pray for japan in プーケット⇒http://bit.ly/hik8dL
pray for japan in 愛知!http://amba.to/hsYE5H
職場内でもpray for japan!!⇒http://amba.to/i6pHJu

MrYu7uki
あとでまた突撃取材してこよーかと思います。昨日は産振センターと東総合スポセンを回りましたが酷いもんでしたよ。日本語の聞こえてこない空間は異常。皆スーツケース持ってたり携帯電話で楽しそうに談笑、仲間を呼んだりしてたんで違和感を感じた。この人達地震で避難されたのでなかったのかな?と

BLK@遺志を継ぐ者
譲り合いどころじゃない。新潟県の大型施設を既に中国領事館が押さえてしまっていて、バスもチャーター。被災地から数千の中国人を誘導してる。新潟市はなにしてんの?日本人にはどんな対応してるの?


BLK@遺志を継ぐ者
RV)米紙がズバリ指摘 混乱の原因は「政治指導力の欠如」http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/17/kiji/K20110317000443540.html

ハッスル魂カトハル
やっぱ今回の東日本大震災の被害状況を見て言葉が出なくて涙ばかりの日々ですが。だけど我々日本国民元気で頑張らないとダメだよね。やっぱこれしかないでしょう。ハッスルハッスルのハッスル魂だよね。

リンリン
東北地方が春らしく暖かくなります様に 必要なモノが必要としてる人々へ渡ります様に 不安と絶望が安心と希望に変わります様に そして人々の暮らしをずっと支えてきてくれたエネルギーが人々を不安にさせてる事態が早く終わりまた感謝の気持ちで利用できます様に

紫艶の部屋。
こんにちはだじょ、福島原発の3号機と4号機のヘリコプタ-による、海水を使用した冷却放水が終わりました、少し下がったみたいでしゅ、今度は地上の放水車を使用した冷却、頑張ってお巡りさん、駄目なら、バズーカ放水車かなあ

ユリ 
医療用救援物資ネットワーク http://jbbs.livedoor.jp/news/5287/

ユリ 
NPOも取得可能 通行証 http://www.npa.go.jp/archive/keibi/biki/kinkyukotsu.pdf

薬担ぎ、孤立地駆け回る 「国境なき医師団」など http://s.nikkei.com/fd8oLo

アメリカ軍が物資をヘリで投下したら、被災者は大変喜んだ。しかし日本政府はアメリカ軍に抗議をした。アメリカでは災害復旧では当たり前。このままではアメリカにもドイツ同様、呆れられ撤退されかねない。管直人、至急超法規的措置を・・・。

【動画アップ】本日、午前に行われた院内集会 「福島原発の現状と予想される危険~後藤政志さん」アワプラ http://bit.ly/dZRX1a YouTube http://youtu.be/etcASxPNzeU

民主の小沢一郎(岩手)、(以下宮城)岡崎トミ子、郡かずこ、安住淳(石巻)、お天気の斉藤なんとか、今野東は何をしているのだろうか?話を一切聞かない。自民の熊谷大(宮城)は各地の様子を自転車で回っているし、小野寺五典(気仙沼)は東京と宮城を往復し、政府に掛け合ってくれているのに…!

枝野官房長官の働きぶりを、海外メディアが「政界のジャック・バウアー」と報じるhttp://rocketnews24.com/?p=81025

食品・燃料求め徹夜の行列 仙台、真冬並み寒さ http://s.nikkei.com/eqB7f0

日本に届け!海外で10万枚の折鶴写真を集めるプロジェクトが開始される http://goo.gl/Pv1ZH
超高速通信衛星「きずな」、被災地で活用 JAXA http://s.nikkei.com/ebN5d4

最低 QT @arinosusumu: 仙台市民だが、緊急車両のみの給油所にフジテレビの中継車がきていたよ GSの定員は拒否していたけど、報道の自由とかなんとかで口論していたよどこまで腐っているんだよ ::フジテレビの暴走が止まらない! http://t.co/t6C32DM

米ワシントンの「桜祭り」からも震災義援金、日米友好の桜 http://bit.ly/fYytjR

㌢メンタル∞夜光虫
幼稚園児が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢して被災地に寄付 http://mixi.at/a57Mg5j

自民党両院議員総会開催。東日本巨大地震への対応について谷垣総裁呼びかけ政治がなすべきは、経験、知恵の全てを傾注。

文字通りの決死隊 RT @YAMATOPRESS_O 「決死隊だ」 放水作戦敢行の警視庁機動隊員ら原発へ。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031711380034-n1.htm

(時事通信)南米ペルーのガルシア大統領は16日、東日本大震災の発生から1週間を迎える今月18日を「国民哀悼の日」とすると語った。全国の公共施設などで半旗を掲げ、犠牲者を追悼するミサも開いて、日本の早期復興を祈願する http://p.tl/H64C

千代田区は停電除外区域。居住人口も少ない。そんなとこ行ってどうするの?!パフォーマンスはもうたくさん!QT @J_Agent こいつは自分が何かの捜査官にでもなったつもりか?それもカメラに向かって受けることばかり考えやが… (cont) http://deck.ly/~9PmXv

こいつ人間じゃない。気持ち悪い。人が新でも自己宣伝!RT @J_Agent: こいつは自分が何かの捜査官にでもなったつもりか?それもカメラに向かって受けることばかり考えやがって! RT @2nn_newsplus 【大震… (cont) http://deck.ly/~SLX6R

日本経済不安で戦後最高値更新 投機筋、円需要見込む http://t.asahi.com/1np3 こいつら悪魔だな。物資の買占めと同次元の話。

緊急避難か誤射で,射殺して欲しいです。核ブールに落ちてしまえ。骨も残さず消えてくれです。RT @toypudad やっぱりみんなが心配していたとうり辻元が被災者逆撫での米軍へ抗議パフォーマンス。自衛隊も米軍も嫌いな左翼運動家は邪魔くさい .