■雛祭り
うれしいひなまつり
http://www.youtube.com/watch?v=YORBK20mX74
おひなさま (唱歌♪内裏様やら)
http://www.youtube.com/watch?v=4O99HPun72o&feature=related

今日3月3日はひな祭り
起源はハッキリしないそうだ。
貴族の子女の遊びが記録されている。
初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。
しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。
江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。
とされるように日本人の持つ遊びで始まり発展してきている。
配置は色々と言われているけれども
上段 中段 下段とも雛はその檀の何処においても良い。
段の配置さえ間違えなければ。
上段はヤハリ天皇両陛下を表すようです。
私は男だからお呼ばれしたことも無いので中身については知りません。
人形(ひとがた)、あるいは形代(かたしろ)と呼ぶ草木あるいは紙やわらで作った素朴な人形に、
自分の災厄を移して海や川に流した祓いの行事と、
平安時代に始まるお人形遊び(ひいな遊び)とが、長い間に結びついたのが、現在の「ひなまつり」です。
ひな人形をその子の形代と考えて、どうぞ災いがふりかかりませんように、
また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますようにという、あたたかい思いを込めて飾ります。

■雛祭り - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A
●雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
●時期
和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である3月3日(現在の4月頃)に行われていたが、明治6年(1873年)1月1日の改暦以後は一般的にグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なう。
しかし一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝う(東北・北陸など積雪・寒冷地に多い)。
旧暦では桃の花が咲く季節になるため「桃の節句」となった。

● 形式
「男雛」と「女雛」を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒などの飲食を楽しむ節句祭り。
本来「内裏雛」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指すが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶ誤りは童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化してしまっている。
関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆。三人官女以下のその他大勢の随臣、従者人形を「供揃い」という。

● 歴史
「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然としないが、その起源はいくつか存在する。
平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存している。
その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられる。
初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。
しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。

江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。
この遊びである「雛あそび」が節句としての「雛祭り」へと変わったのは天正年間以降のことであり、この時代から三月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと推測されている。
もっとも、この時代には飾り物としての古の形式と、一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが強くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家財のひとつに数えられるようにもなった。
その為、自然と華美になり、より贅沢なものへ流れた。

江戸時代初期は形代の名残を残す立った形の「立雛」や、坐った形の「坐り雛」(寛永雛)が作られていたが、これらは男女一対の内裏雛を飾るだけの物であった。
その後時代が下ると人形は精巧さを増し、十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などが作られたが、これらは豪勢な金箔張りの屏風の前に内裏の人形を並べた立派なものだった。
この享保年間、人々の消費を当時の幕府によって規制するため一時的に大型の雛人形が禁止された。
しかし、この規制を逆手に取り「芥子雛」と呼ばれる精巧を極めた小さな雛人形(わずか数センチの大きさ)が流行することになる。
江戸時代後期には「有職雛」とよばれる宮中の雅びな装束を正確に再現したものが現れ、さらに今日の雛人形につながる「古今雛」が現れた。
この後、江戸末期から明治にかけて雛飾りは2人だけの内裏人形から、嫁入り道具や台所の再現、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、御殿や檀飾りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなっていった。

● 雛人形
最近の雛人形「雛人形」は、宮中の殿上人の装束(平安装束)を模している。

● 種類
◆親王(男雛、女雛)はそれぞれ天皇、皇后をあらわす
◆官女(三人官女)は宮中に仕える女官をあらわす、内1人のみお歯黒、眉無し
(既婚者を意味するが、生涯独身の女官の場合には年長者という意味であろう)
◆五人囃子は能のお囃子を奏でる5人の楽人をあらわし、それぞれ「太鼓」「大鼓」「小鼓」「笛」「謡」である
(能囃子の代わりに5人、又は7人の雅楽の楽人の場合もある)
◆随身(ずいじん)の人形は随臣右大臣と左大臣と同時に衛士(えじ)でもある
◆仕丁は従者をあらわし、通常3人1組である
※メーカーによっては、以下の追加がある

◆三歌人(柿本人麻呂、小野小町、菅原道真)
◆能の鶴亀
◆稚児2名
● 配置
内裏雛や人形の配置に決まりごとはない。
しかし壇上の内裏雛は内裏の宮中の並び方を人形で模すことがある。
中国の唐や日本では古来は「左」が上の位であった。
人形では左大臣(雛では髭のある年配の方)が一番の上位で天皇から見ての左側(我々の向かって右)にいる。
ちなみに飾り物の「左近の桜、右近の橘」での桜は天皇の左側になり、これは宮中の紫宸殿の敷地に実際に植えてある樹木の並びでもある。
明治天皇の時代までは左が高位というそのような伝統があったため天皇である帝は左に立った。
しかし明治の文明開化で日本も洋化し、その後に最初の即位式を挙げた大正天皇は西洋式に倣い右に立った。
それが以降から皇室の伝統になり、近代になってからは昭和天皇は何時も右に立ち香淳皇后が左に並んだ。

それを真似て東京では、男雛を右(向かって左)に配置する家庭が多くなった。
永い歴史のある京都を含む畿内や西日本では、旧くからの伝統を重んじ、現代でも男雛を向かって右に置く家庭が多い。
社団法人日本人形協会では昭和天皇の即位以来、男雛を向かって左に置くのを「現代式」、右に置くのを「古式」とするが、どちらでも構わないとしている。

● 飾り方
飾り方にも全国各地で色々あるが、多くはこの三種の飾り方である。しかし、特に飾り方に決まりごとはない。

◆御殿を模しての全部の飾り方(段飾りなどを含む)
◆御殿の内の一室を拝しての飾り方
◆屏風を用いて御座所の有り様を拝しての飾り方
◆さらにはお囃子に使う楽器や、家財道具と牛車などの道具を一緒に飾ることもある。
◆上段の写真にあるような五段、七段(七段飾りは高度経済成長期以降、八段飾りはバブル期以降)の檀飾りが多かったが、最近では部屋の大きさに合わせたり雛人形を出し入れしやすいように段数を減らしたものが主流となっている。
◆戦前までの上方・京都や関西の一部では天皇の御所を模した御殿式の屋形の中に男雛・女雛を飾り、その前の階段や庭に三人官女や五人囃子らを並べ、横に鏡台や茶道具、重箱などの精巧なミニチュアなどを飾っていた。

祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は昭和初期に作られた迷信である。
旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。 また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。
季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」という、躾の意味からもいわれている。

この行事に食べられる食品に菱餅、雛あられ、鯛や蛤の料理(吸い物等)、ちらし寿司があり、地方によっては飲み物として白酒、生菓子の引千切がある。

● 雛人形の生産地・販売地
割と関東地方に集中した感じはあるが、生産地としては埼玉県のさいたま市岩槻区(以前の埼玉県岩槻市)が有名。
また栃木県の佐野市や埼玉県鴻巣市も小規模ながら生産店が存在する。
販売に関しては全国の商業施設で販売されているが、集中して軒を連ねるのは、東京都台東区の浅草橋が有名で、「人形の久月」「秀月」「吉徳大光(「顔が命の~」のCMキャッチコピー)」らの専門店がある。
これらの店舗は毎年正月から2月ぐらいにかけテレビCMを流す。ちなみに雛人形と共に手掛ける五月人形も3月3日以降にCMが流れる。

● 雛祭りが祝日でない理由
江戸時代雛祭りは「五節句」のひとつとして「祝日として存在した」とされる。
しかし、明治6年の新暦採用が「五節句(=雛祭り)」の祝日廃止となって、さらに「国民の祝日」より「皇室の祝日」色が濃くなった。このため、戦後になって新たに祝日を作ろうとする動きが見られるようになる。
祝日制定にあたり3月3日の案や、新年度の4月1日の案も出ていたが、最終的には5月5日の端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用された。北海道・東北をはじめ寒冷で気候の悪い地域の多い時期を避け、全国的に温暖な時期の5月にしたというのが大きな理由のひとつとされる。

● 特色ある雛祭り
山梨県甲州市塩山・重要文化財・甘草屋敷に展示された吊るし雛
ちらし寿司と蛤の吸い物各地で、大量に雛人形飾りを公開したり、特色ある飾りを飾ったり、少年少女、又は成人の男女が雛人形に扮したりする祭り等が、この期間中に開催される。

1月末~4月中旬:三十段飾り 千体の雛祭り- 長野県須坂市
3月上旬:くくり雛まつり- 岩手県奥州市水沢区
3月上旬:石段ひなまつり - 群馬県渋川市伊香保温泉
3月上旬:鴻巣びっくりひな祭り - 埼玉県鴻巣市
3月3日:ひなまつり子供大会@妙圓寺 - 東京都渋谷区
2月下旬:かつうらビッグひな祭り - 千葉県勝浦市
2月から4月にかけて:「吊るしびな」など、さまざまな雛人形が展示される。 - 山梨県甲州市
7月下旬:人間ジャンボひな壇@岩槻祭り - さいたま市岩槻区
4月3日:生きびな@水無神社 - 岐阜県高山市
3月3日:ひいな祭り@市比売神社 - 京都市下京区
3月3日:ひな流し@淡嶋神社 - 和歌山市
2月上旬~3月上旬:中馬のおひなさん - 愛知県豊田市
2月下旬~3月中旬:鞆町並ひな祭 - 広島県福山市鞆町
3月3日:流しびな - 鳥取市用瀬町
3月上旬:ビッグひな祭り - 徳島県勝浦町
2月下旬~3月3日引田ひなまつり - 香川県東かがわ市
3月中旬:おひな様水上パレード - 福岡県柳川市
2月11日:おひな様始祭 - 福岡県柳川市
2月9日~3月5日:城下町やつしろのお雛祭り - 熊本県八代市
2月11日~3月22日:有田雛のやきものまつり - 佐賀県有田町
2月15日~3月31日:天領日田おひなまつり - 大分県日田市
2月中旬~3月下旬:佐賀城下ひなまつり - 佐賀県佐賀市
2月上旬~3月上旬:真壁のひなまつり  - 茨城県桜川市真壁町
雛祭りを歌った楽曲 [編集]うれしいひなまつり(童謡、作詞:山野三郎(サトウハチロー)、作曲:河村直則(河村光陽)、1936年(昭和11年)ポリドール)
ひなまつり(童謡、作詞:海野厚、作曲:三宅延齢)
おひなまつり(童謡、作詞:斎藤信夫、作曲:海沼実)
ひなまつり(童謡、作詞:斉木秀男、作曲:三宅延齢)
ひなまつりの歌(童謡、作詞:与田準一、作曲:河村光陽)
おひなさま(童謡、作者不明)
雛祭(文部省唱歌、作者不明)
ひなまつり(文部省唱歌、作詞:林柳波、作曲:平井康三郎)
雛祭り(童謡、作詞:林柳波、作曲:本居長世)
ひなまつり(童謡、作詞:水谷まさる、作曲:小松清)
雛祭の宵(ひなのよい、童謡、作詞者不詳、作曲:長谷川良夫)
雛の宵(長唄、作詞:松正子(松本白鸚夫人)、作曲:今藤政太郎)
雛の宵(清元)
ミニモニ。ひなまつり!(J-POP、作詞:つんく、作曲:つんく)


■ 人 ■ 形 ■ 辞 ■ 典 ■
http://www.ningyo-kyokai.or.jp/jiten/jyousi-chisiki.html
雛祭り(ひなまつり)|日本文化いろは事典
http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/05_hinamatsuri.html
ひなまつり・桃の節句~本当の由来
http://allabout.co.jp/contents/sp_hinamatsuri_c/seasonalevent/CU20080212A/index/
ひなまつり・桃の節句 その起源とは
http://allabout.co.jp/gm/gc/72979/
雛祭り-子供の日.com
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/
真壁のひなまつり 和の風 第九章
http://www.makabe-hina.com/
雛人形のこうげつにんぎょう(遊び方 ルール 飾り方)
http://www.kougetsu.co.jp/hinamatsuri/
『和のこころ』 日本の年中行事 雛祭り(ひなまつり)  3月3日
http://wa-no-kokoro.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08-1
柳川雛祭り さげもんめぐり
http://www.yanagawa-net.com/topics/sagemon2/sagemon.html


面白いモノが沢山ある。
遊び心と日本人がここでも結びついている。
男尊女卑といつまで誤解しているのかな。
日本はヤハリ女尊男卑の国である。
オンナはタダ余りミットもないのを好かないのが日本ではないのかな。
だから余り出しゃばらないように昔からみんなでそう言うルール作りをしてきたのだと思う。
日本人バンザイ。



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