日本昔話の嘘
bob
(ネタ元:11月12日 TV朝日放送ビーバップハイスクール)

TVで大ヒットした日本昔話が嘘だった
やはり、そうだったのだ・・・
これも明治維新に書き換えられてしまっていた

元々、娯楽などない時代に大人たちの娯楽として語られ、語り継がれて
きたのが日本昔話だったようだ。そんなのが日本各地に残っている

だから、大人の童話という感じだったのを明治維新の新政府が風紀上
よくない教育上良くない。欧米列強に劣らない日本文化を一夜漬けで
作ろうと焦ったため、品行方正な子供を対象とした教育話に変えられて
しまったようだ

浦島太郎なんて、だれでも容易に想像できる
竜宮城とは今でいうキャバクラのようなところで
飲めや喰えやの大歓迎とは、もちろんご馳走の飲食はもちろんなの
だが女たちをはべらかせた酒池肉林の連日連夜で気がつけば
髪の毛が真っ白になるまで精力を使い果たしたという話し

一寸法師というのは、元々、針屋さんのPR話から発展したという
だから針が登場してきて、針の刀にふさわしい一寸法師が登場する
らしい

桃太郎なんて、川に流れてきた桃を老夫婦が食べると
あらら・・・急に若返り、毎晩、新婚生活を思い出し頑張り続けたら
赤ちゃんが出来たという話から始まる

鬼が島の退治で連れ帰った美貌の娘が登場するや、はたまた
三角関係が勃発してと、つまりの日本昔話は色と欲が織り成す
人間模様を面白おかしく語り継がれてきたというのが実態らしい

この話しを聞いて如何わしい、不謹慎だと嘆く人たちは
明治の新政府の虚栄心や昭和の陸軍大本営の虚言によほど
洗脳されてしまった人たちだと思う

このほうが、よほど人間らしいではないか?
その人間の本質を飾りなく率直に表現したものがアートになると
僕は常日頃思い、そういう写真創作を工夫している


2 2010年01月20日 00:06
神楽
かなり面白い『日本昔話』ですね(笑)1人でコメント見て爆笑してました(≧∀≦)
なるほど~…って感じですね

3 2010年01月28日 01:04
bob
だよね、なんでも本当のことが、本物こそが長続きするし
語り継がれると思うんだけど

それが日本の近年100年は、嘘に嘘を塗り重ねて突っ張ってきた歴史
そんな嘘から早く解放されて本当の日本人に戻りたいよね

5 2010年03月13日 02:04
bob
昔、人々は自分が食べることに必死だったんだよね。
食べるために身体を張り命を賭けたのが、いつのまにか
誰でも食べれる権利があるから、健康で文化的な生活が
できる権利があるなんてことになっちゃって…

そして、子供が大事だ、子供の将来が大事だなんてことに
なっちゃって。

一方的に親の身代わりにされた子供こそ迷惑なんだと思うよね。
それで子供の親へのしっぺ返しが始まってるように思う。