[my日本ニュース] トピック

日本の宇宙実験施設「きぼう」をアジアに『無償で』開放
http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-739.html
日本の宇宙実験施設「きぼう」、アジアに無償開放
韓国の機材、2013年にも打ち上げ

政府は、日本が国際宇宙ステーション(ISS)に構える宇宙実験施設「きぼう」をアジア各国の研究開発に開放する。
韓国航空宇宙研究院と生命工学や材料分野で連携し、韓国側の試験機材を日本が2013年にも打ち上げる。
インドネシアやタイなど4カ国とも植物研究で合意。
種子を20日発射の国産宇宙輸送機で運ぶ。宇宙の実験場を無償提供し、宇宙産業の育成を急ぐアジアの需要を取り込む。
政府の宇宙開発戦略本部(本部長・菅直人首相)は、宇宙技術を海外に売り込むことを成長戦略に掲げる。
独立行政法人の宇宙航空研究開発機構(JAXA)に「きぼうアジア利用推進室」を設け、昨夏からきぼうの活用策を検討してきた。
ISSは日米欧ロなどの世界15カ国が参加する。アジアは日本に限られる。きぼうは機器スペースなど利用権の51%を日本、49%をISS推進役の米国が保有する。
日本分について日本は自国かISS参加国の利用にこだわってきたが、アジアに門戸を開く方針に転換する。
中国が11年から独自に宇宙基地の建設を始める見通し。日本はアジアと協力関係を築き、存在感を高める。

20日に鹿児島県から打ち上げる国産宇宙輸送機「HTV2号機」にマレーシア、インドネシア、タイ、ベトナムが選んだトウガラシやトマトなどの種子を搭載。
きぼうの無重量空間で数カ月保管。品種改良に役立てる。
JAXAと韓国航空宇宙研究院は年内に、細胞培養など4分野で研究計画を策定。きぼうに持ち込む予定の韓国製の機材を共同利用する。
インドネシア国立航空宇宙研究所とは主要農産物のバナナの研究を検討。熟して黄色くなる仕組みを探る。地上で鮮度を保つ方法を見つける。
きぼうは地上約400キロメートルの上空を周回するISSにある施設。米ロの支援で日本人宇宙飛行士が断続的に滞在し、実験にあたる。
日本が約7000億円かけて09年に完成。運用に日本は年約400億円を負担する。当初15年までの運用期間を5年延長する方針がこのほど決まった。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C938 ...
(電子版のIDを取得しログインしなければ冒頭数行しか見られません)
---------------------
もうね、怒りを通り越して呆れも通り越して次の次元に行っている気がします・・・
戦略とか無視してますよね・・・
もうちょっと考えないと・・・



「宇宙開発委員会(文部科学省 審議会)」の議事録

http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51578100.html




.書き込み1番~6番を表示

2011年
01月22日
01:451: 愛国者のゲーム
中国の神舟に持ってかれるよりはいいでしょ。
こういうサービスから衛星受注や打ち上げ受注の営業に繋がるんなら安いもんじゃないの。

そもそも日本の民間に実験枠を有償で公募してたんだけど埋まらなかったから海外向けに使うってだけの話で、なにも怒ったりするような事じゃないですよ。


.2011年
01月22日
07:532: しおん
>日本の民間に実験枠を 有 償 で公募してたんだけど埋まらなかったから海外向けに使うってだけ

ふ~ん、で、韓国には” 無 償 ”で利用させちゃうわけなんですね。

>日本が” 約 70 0 0 億 円 ”かけて09年に完成。運用に日本は” 年 約 4 0 0 億 ”円を負担する
>ISSは日米欧ロなどの世界15カ国が参加する。 ア ジ ア は 日 本 に 限 ら れ る 。
>きぼうは機器スペースなど利用権の51%を日本、49%をISS推進役の米国が保有する

有償と無償のあいだには、無段階に交渉の余地があると思うのですが。

>政府の宇宙開発戦略本部(本部長・菅直人首相)は、宇宙技術を海外に売り込むことを成長戦略に掲げる
>日本分について日本は自国かISS参加国の利用にこだわってきたが、アジアに門戸を開く方針に転換する。

これだけの貴重な施設を、無償解放→日本の宇宙技術がカネになる、と結論付けする意味がわからん。
菅氏は、日本が、菅氏の方針以前には「日本は自国かISS参加国の利用にこだわってきた」意味をよく考えてのことでしょうね???

とりえあず、無償はありえないと思いました。
門戸を開くなら、見込みがありそうな日本の貧乏な開発技術者や、成長が見込める企業に、
無償で開放したらどうかと思います。他国がそこへ、入り込む時間をとってやるなら、お金をとるべき。


.2011年
01月22日
10:003: aichibear
無償でもいいでしょう。
但し、利用は「友好国に限る」という条件付きならば。
対外外交のカードにもなるし、日本の技術力の更なる発展にもつながりうる
と思います。
中国、韓国、ロシアなど、敵性国家を除いた国に対してはハードルを下げるのも
良いのでは?


.2011年
01月22日
10:394: てぃろーぱ←ポス部中尉
やっぱりJAXAが独断でできるわけないと思ったので
文部科学省や内閣府にクレーム入れておきました。
計画が流れるといいですよね
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
.
.2011年
01月22日
11:415: papaX
韓国は日本の領土を侵犯している敵国です。
親日派は弾圧されているのですよ?
見返りも求めず敵国に擦り寄る政策なぞありえません。
.2011年
01月22日
14:086: 韓信
日本には有償でアジアには無償。
そもそも議論の対象にすらならんわ。

で、流石は民主、カンガンスですな。
当然とばかり実行するんだから。
.
志葉楽のブログ

志葉楽のブログ

志葉楽のブログ