今までに数多くの「睡眠」についての書籍を読んできました。

読むだけで終わっていては勿体無い!

備忘録として残していきます。


今回は【最高のリターンをもたらす 超睡眠術】(西野精治・木田哲夫 著)です。


●レム睡眠が大切!

→Fitbitの睡眠ステージでチェック!

●寝入りばなの90分で深い睡眠へ入る

→寝る前のルーティーンが大切!

●寝る前のダラダラスマホタイム要注意!

→ダラダラしそうになったらタイマー機能を活用!

●「(良質な)睡眠」は“天からの授かりもの”

→睡眠ファーストを心がける!

●光を制するものは睡眠を制する!

→帰宅電車の中では(スマホをいじるのではなく)Kindle専用端末で読書。ブルーライトを目に入れないようにする!

●足指をグーパーする

→ゆびのば体操で血行を良くする!

●夜はドカ食いをしない!

→腹七分目〜八分目に抑える

●自己受容、自分を必要以上に責めない

→Fitbitの睡眠スコアを見て一喜一憂しないように!それで眠れなくなったら本末転倒だ。

●自律神経を整える

→晩ご飯時に家族と対話する、笑い合う

●中途覚醒時の注意点

→思い悩まないこと。爪もみなどをして心を整える。

●睡眠への助走。眠る前のルーティーン。

→マイルールを決める

・日記を書く、ジャーナリング

・Kindle専用端末で読書

・瞑想