皆さん!こんにちは!しばまさです!

今回は、新卒さんの商談時でのお話です。

新卒さんから「商談中にお客様から『少しもサービスはないの?(値引き)』と言われたのですがどうすればよいでしょうか」と相談されました。このままではお客様がお帰りになってしまうと思い、すかさず私が名刺を渡しに入りお話を伺いました。

その時私は【自分が商談に入ったからには絶対に買ってもらう!】と覚悟を決めて入りました。←ここが重要!

勿論値引きはしませんので、どうしたら買ってもらえるのかと考えた後、【この子にとっての初めてのお客様になってあげてください】と頭を下げてお願いしました。

するとお客様は「初めて車を買ってもらった人がややこしいのは嫌やもんな、これにするわ!」と仰り、無事成約することができました。

この出来事で感じた事は【先輩としての覚悟】を持つことの重要性です。会社として1台の売上になるのは勿論、新卒さんにとっても貴重な1台になります。その1台を決めてあげるのが、先輩の役目であり覚悟だと思います。

みなさんも新卒さんの商談に入ることがありますが、ぜひ【先輩としての覚悟】をもって商談に入ってあげましょう(^^)/