みんな、生きてるかい?


笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら生きてるかい?


海底火山の噴火、津波、そして高校生が受験生を傷付けたという事件。


彼の背景になにがあっただろうか。


この余白のない難儀な時代を生きることだけでも相当なことだと思う。


そんな中で味わった挫折や失敗は


もしかしたら通常の何倍にもなって彼を暗闇に閉じ込めてしまったのかもしれない。。。


誰かを傷付けたり、殺めることは絶対にあってはならないけれども


彼の気持ちを想像すると、決して彼だけの問題じゃないなとココロがヒリヒリする。


決して他人事じゃないなって。







えもいわれぬ不安や虚無感が突然ココロにぷすっと突き刺さって来たりする。


みんなもそういうこと、ある?





自分の揺れでそのまま空中分解すんじゃないかっていうココロはときに何も受け付けなくなる。


そんなときわたしは目を瞑ってピアノの前に座って


好き勝手に弾きながら、歌いながら泣いて


ココロを強化させる。


涙は本当にスゴいチカラ持ってるなぁー。


うわーっと泣いて、泣き止めば、軽くなってる。


目から、鼻から出た水分には本当に要らないもの混ざってるんだろう。


軽くなるもん。






今日で阪神淡路大震災から27年。


何年経とうが溢れ出す涙。


かけがえのない人をなくすとはそういうことなんだな。


ということは、今のわたしは正常だ。


泣きたいときは泣けばいい。


泣かなきゃ。


泣けば軽くなる。


泣けば誰かを傷付けなくても自己解決できる。






今日は朝、久々プールで1時間みっちり泳いできた。


潜ったときの静けさ、たまらなかった。


涙もプールもお風呂も


水はカタチを変えてココロに寄り添ってくれるのね。