昨日の小豆島からの配信LIVEご覧いただいた皆様ありがとうございましたチューキラキラキラキラキラキラ
 
LIVE映像はこちら!
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はこのスペシャルな3日間のあれこれを時系列と写真や動画を交えて書いていきたいと思いますハート
 
たぶん超盛りだくさんになると思うからちょこちょこ読んでねんニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
9月2日の夜出発。
 
9月3日の1時くらいに名古屋のレンタカー屋さんでハイエースに乗り換える。
 
午前3時半くらいに大阪のホテル到着。
 
3人相部屋。2人のいびき大合唱にほとんど眠れず。
 
 
 
 
 
 
9月3日8時ホテル出発。
 
今回ご一緒するTOYさんと合流。
 
今日は誕生日祝いにわたしが行きたがっていたところに連れて行ってもらえる日。
 
だけどこの時まだどこに連れてってもらえるのかは分かっていなかった。
 
高速に乗り兵庫に入り、淡路島を通り抜けグングン西へ向かう車。
 
途中立ち寄ったSAでチケットを渡される。
 
なんとなんと大塚国際美術館のチケットではありませんか!!!
 
たしかによく行ってみたいと言っていたときがありました。
 
めちゃめちゃ嬉しくて車に乗り込み徳島に入りいざ大塚国際美術館へ。
 
 
 
 
 
地下3階地上2階という規模の大塚国際美術館。
 
ちなみにこの入り口は地下4階部分になるのね。
 
山の中に立っている美術館なのでこんな妙な階数になってるみたい。
 
入り口入ってすぐの長いエスカレーターを上ると目の前に現れたのがこちら。
 
システィーナ礼拝堂天井画!!!
 
え!?いきなり大サビ!?!?みたいな感じよ!!!
 
わたしが1番見たかったものがいきなり!!!
 
ものすごい衝撃!!!
 
 
 
 
 
わたし、中学校の時に美術クラブに入ってて
 
このミケランジェロの天井画のひとつデルファイの巫女を何人かで模写したことがあってね。
 
男も女も筋肉隆々なミケランジェロの絵はクセが強くて惹きつけられるね。
 
この黄金のような色や緑色をどうやったらオリジナルに近づけられるかめちゃめちゃ研究したなぁ。。。
 
なかなかそれにならなくて苦労したけどめっちゃ楽しかった!!
 
それがきっかけでこの天井画を見たいと思い始めたのよね。
 
これは礼拝堂の真ん中に描かれた『最後の審判』
 
超職人肌だったミケランジェロは弟子たちに任せることが出来ず
 
天井画とこの最後の審判含めてほとんどをひとりで描いたそう。
 
そんな疲労困憊になった自分を表現するように
 
この最後の審判の中には皮一枚、完全抜け殻となった自画像を書き込んでるんだってさ。
 
 
 
 
 
いやぁーでもさ
 
イタリアのバチカンにあるシスティーナ礼拝堂に行かねば見れないと思っていた絵が
 
まさかの徳島で見れるなんて凄くね!?
 
この美術館の凄いところは原寸大ということ。
 
陶板に焼き付けたオリジナルに、より本物に近づけるため専門の絵描きさんが筆を足し
 
それをこのように組み合わせて見せてくれているわけなんだよね。
 
凄い技術だなぁ。。。。。
 
 
 
 
 
もはや初っ端で「ありがとうございました。」って感じよ!!!!!
 




 
 
 
 
 
他にも
 
ダヴィンチ『最後の晩餐』の修復前と後。
 
モネの睡蓮の池。これ360度囲むように展示してあるの!
 
 
 
 
これはねボスっていう画家の『快楽の園』っていう絵の外側。
 
この絵のオリジナルは三面鏡の形の板に描かれた絵で
 
この白黒の惑星のような表紙を開くと
 
ピンクや青が印象的なめちゃめちゃカラフルな絵が現れるのね!
 
ここでは時間で自動で空いたら閉じたりする仕掛けが施されていて
 
ちょうど行った時には閉じ始めたときだったのでこの写真になったゃったんだけど
 
興味ある人は検索して見てみて!
 
 
そしてダヴィンチ『モナ・リザ』
 
 
 
 
 
 
 
しかしながらあのねっ!!!
 
これはもうホント〜に氷山の一角っっっ!!!
 
まだまだまだまだいーーーーーーっぱい!!!!!
 
5時間居てわたしが見れたのは地下2階の途中まででした。。。
 
この上の階にはピカソやクリムトがあったんだけど行けなかった。。。。。
 
また来なきゃ。
 
 
 
 
 
いやぁー
 
見たことなかった絵の方がずーーーっと多くてめちゃめちゃ面白かった!!!!!
 
やっぱり芸術は好きか嫌いか、それだけでいいと思う。
 
なにも難しいこと分からなくても出会った瞬間に心奪われるか否か、もうそれだけ。
 
画家独自の美的感覚と世界観が緻密に表現されているものほど強く胸に刺さります。
 
本当に感動しました。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのあとはホテルへ向かい、そこからラヂオ生放送!
 
今週もみんな聞いてくれて、メッセージもたくさんありがとうございましたハートハートハート
 
このあとみんなでお風呂に行ってさっぱりしたら
 
一気に眠気が襲ってきてあっという間にコテンでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
9月4日8時ホテル出発。
 
車はまた西へ走り出しいざLIVE会場となる香川県へ!!
 
まずは朝さぬきうどん!!
 

 



 

いりこのキレのいい旨味強めの出汁とつるもちなうどんが美味すぎた!!!

 

 

 

 

 

 

そのあとLIVE会場となる小豆島へ向けて出発!

 

フェリーに乗ってどこまでも!!!(いや、小豆島までって言ってる)

 

 

 

 

 

 

舞台となった場所は小豆島の小部という場所にある海岸。

 

ここのキャンプ場の方がすっごく親切にしてくださってLIVEすることが叶いました!!

 

 

LIVE映像はこちらキラキラ

 

https://youtu.be/5Guih97c4Oc

 

 

 

 

 

 

改めて今思い出しても夢のような空間での夢のようなLIVEでした。

 

このバースデー配信LIVEをやるとなったときに

 

普通じゃない配信LIVEがやりたいと話し合っていて

 

ノムさんがわたしにシークレットでセッティングしてくれた場所がこの場所でした。

 

ネットも電源も簡単に確保できない場所からLIVE出来たなんて本当にチームとして誇らしいです!!!

 

そしてご一緒してくれたTOY森松さん!

 

TOYさんとふたりだけって何気お初だったんだよね!!!

 

TOYさんの奥深く味わい深いビートをとくと味わいながら新たな歌を歌わせていただきました。

 

本当に心地よくて感動的な瞬間の連続!!

 

TOYさん、本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そして改めてご覧いただいた皆さま、ありがとうございましたお願いキラキラキラキラキラキラ

 

そして投げ銭していただいた皆さま、ありがとうございましたお願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

小豆島LOOP CHILD、いかがでしたでしょうか??

ぜひ感想いただけたらありがたいです。

 

 

 

 

 

砂浜でのLIVEという初の試みで

 

砂浜で歌い続けると足元がえぐれてマイクが遠くなって歌いにくくなることが分かったり、蚊にさされまくるってことが分かった。

 

だけど1番は最高に自分に、自分の音楽に合っているっていうこと。

 

人口的に作られたものも美しいけど

 

こちらがまったく関与できない自然的なものに囲まれて音楽することは

 

子供の頃、山道を歩きながら歌っていたあの感覚と同じだった。

 

それは自分にとってもっとも自然で感動的で力強く自由な感覚。

 

歌いながら見上げた空に飛行機雲があったり、タカが悠々と飛んでいたり風の音、波の音が歌と混ざりあったり。。。まさに自由だし、わたしそのものだった。

 

はぁ。。。本当言葉にならない感情の波。。。。。最高でした。

 

 

ちょっとLIVE後半、闇に紛れて生きてしまっていたり、めちゃめちゃ改善しなきゃいけない事だらけだったんだけど

 

これはこれから先コロナが治まってもやっていきたいなと思う事のひとつになった。

 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。

 

でも、みんなの目の前でLIVEしたいなとも思ったよ、やっぱり。

 

これはこれだけども

 

やはりLIVEとは別物なんだなぁと思った。

 

でもきっともうすぐ

 

またみんなとわちゃわちゃ出来る日がもうすぐ来るんだろうと信じてる!!

 

その日に向けて制作頑張ろうと思いますキラキラ

 

改めてみんなの存在がチカラになってるんだなと思えた小豆島LIVEでございましたハートハートハート

 

ありがとハート

 

 

 

 

 

 

 

LIVEの後はトレーラーハウスに泊まり、TOYさんとのSHOWROOM配信も面白かったチュー

 

 

 

 

 

 

 

9月5日10時出発。

 

オリーブ園とか観光地を巡って景色見たり、お土産買ったり、オリーブのソフトクリーム買ったり、地元のお魚食べたりして楽しんだ。

 



 

 

 

 

クサフグの赤ちゃんいっぱいお願い

 

 

 

 

 

 

 

マスク、はやくしなくてよくなってほしいねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

その後フェリーに乗って一路神戸へ。

 



 

 

 

19時頃神戸到着し、TOYさんおすすめのもっこすラーメンを食べて機材を積み下ろししてTOYさんと別れました。

 

そのあと名古屋のレンタカー屋さんへ向かい

 

荷物の積み下ろしをまたやって

 

セレナを運転したのはわたくしお願い

 

なんとなんと事務所まで走ったからね!!

 

約300キロちょい!!

 

フェリーの中で爆睡したからめちゃめちゃ元気だったウインク

 

人生初ロングラン。

 

気持ちよかったアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでキラキラ

 

今回の旅、終了でございます!!!

 

だいぶ長くなりましたが読んでくれてありがとう流れ星

 

また面白い企画考えてみんなに届けたいと思いますアップアップアップ

 

制作も引き続き頑張りますアップアップアップ