この空の色

日本の色って感じ、しない??






落ち着いてて柔らかくて、とても品がある色お願いラブラブ

ものすごく綺麗だった〜照れキラキラキラキラキラキラ






面白いなと思って

日本の色彩のこと調べてみた音譜




こんなカラーチャート見つけたんだけど

この真ん中の塊の色たち

まさに空の色じゃんっ!!って感動したお願いアップアップアップ





名前が付いてるよぉ〜えーんラブラブ

微妙に違う色合いにそれぞれちゃんと名前が付いてるキラキラキラキラキラキラ

しかもものすっごい数の色彩お願い!!!!!!

ちょっとよかったらこのサイト、みて!!


これ見て度肝抜かれたお願いアップ

日本人の細やかさに虹キラキラ






たとえばこちらの3色。



名前だけ見たらイナバ物置のカタログかな?みたいな名前じゃない??

普通『〜色』じゃんお願い

でも、色って言葉が1個もない!!

この色たちは江戸時代に流行った色なんだって。

錆イコール年季が増して渋味がかっていて粋である、っていう意味合いから

この錆色シリーズはとても人気だったらしいキラキラ

錆びた包丁とか錆びた鍋とかじゃなく

納戸っていうところが、もう、いとをかし、の世界チューラブラブ

この微妙に違う3色に微妙に違う名前を付けるその感覚がやはり日本人らしくて素敵だと思ったお願い






あと個人的に名前も色も気に入ったのはこちら音譜

こちらも色無しシリーズ。

ドラマを感じるよね。

名前から。

勝手に脳がストーリーを生み出す。

その奥行きの深さ。

日本だわぁ。。。。。キラキラキラキラキラキラ




能楽の演目から来てる名前で

静御前をテーマにした能の舞をした時に着ていた着物の色、らしい。




ま、本来の由来はそうらしいけど

でも名前と色の繊細な組み合わせから

なんかどんどんストーリーが生まれてくる感覚、すごく面白いラブラブラブラブラブラブ





曖昧なものに名前をつけて特別なものとしてちゃと大事にするっていう日本人の感覚、とっても素敵だなと思った照れラブラブ

きっと日本人くらいだよ、この細やかさ。

それが日本の美徳。

本当に本当に素敵キラキラキラキラキラキラキラキラ





思いがけず見た夕焼けからまさかこんなところにお話がつながるなんて思いもせず

なんだか楽しい脳内開拓でしたチュードキドキ




■LOOP CHILD×エバラ健太×TOY森松

 

【日程】12/21(土) OPEN16:00/SATRT16:30

【会場】青嶋ホール(静岡)

静岡市葵区西草深町16-3

http://plaza3.dws.ne.jp/~scn01741/

 

【メンバー】

エバラ健太(ギター)

TOY森松(パーカッション)

 

【チケット】3,800円(ドリンク代はありません)

※限定80名

 


チケット予約こちらから↓

http://www.loopchild.com/ticketkakeru/



・会場に駐車場はございません。

車でお越しの皆様は最寄りのコインパーキングにお停めください。

 

・公共機関でのご来場は、

JR静岡駅よりバスにて(しずてつジャストライン・大浜麻機線「麻機北行」、県立病院高松線「登呂~病院県立総合病院行」のどちらかに乗車)、静岡駅~英和女学院前(約6分で到着します)

英和女学院前から240m(徒歩約3分)