こんばんは☆

 

今日の選曲テーマは『泣きたいときに聴きたい曲』 

 

ではでは早速まいります!!

 

 

 

 

 

 

1曲目

 

『風に立つライオン / さだまさし』

 

 

この曲を聴いて流れる涙は感動の涙です。

 

失恋したときに失恋ソングを聴いて流す涙とは違います。

 

もう、この曲を聴いて流す涙は映画を一本観て思わず涙が溢れてしまった感覚と同じです。

 

歌詞が完全に物語になっているので

 

どんな風にお話が続いていくのだろうとどんどん聴きたくなるんです。

 

9分以上ある曲ですが、まったくそんな感じがしません。

 

あっという間にエンドロールが流れるような感覚になります。

 

まだ聴いたことがない人はぜひこの曲、聴いてください!!

 

さだまさしという偉大なアーティストの底力に圧倒されます。

 

本当に凄いです!!!

 

(まりこ)

 

 

 

 

 

 

2曲目

 

『瞳をとじて / 平井堅』

 

 

 泣きたい時にこの曲はストレートに響きます。

 

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の主題歌であるこの曲は僕らの世代なら誰もが知っているであろう名曲です。

 

歌詞の内容よりも映画の内容を思い起こすことで自然と涙が流れてくる感じですが、勿論歌詞の内容も映画と合っていてとてもグッときます。

 

僕が思うに、どんな曲でも自分の体験と重なったりして感情移入することで泣けてくると思いますが、これが映画やドラマなどの主題歌だとそのシーンが浮かんできて泣けるのでその間口は広いのかなと。

 

名曲であり、主題歌として素晴らしいこの曲を、また改めて聴いてみて欲しいですね。

 

(てつや)

 
 

 

 

 

 

3曲目

 

『レイニーブルー / しばのまりこ(カヴァー)』

 

 

たつやさんからのリクエスト☆

 

これまた名曲ですね!!

 

Aメロの歌詞がもう、目に浮かんで胸がキュッとなりますよね!!

 

電話ボックスという言葉が歌詞に入ってるというのが時代を感じます。

 

そのときの時代の空気をタイムカプセルみたいに閉じ込められるのも音楽の役割な気がします。

 

ありがとうございました!!!

 

(まりこ)

 

 

 

 

 

 

4曲目

 

『もう一度、ただいまって聞きたくて / LOOP CHILD』

 

 

平愛梨さん出演のミュージックビデオはこちら。

 

https://youtu.be/OAeUu5LLN2o

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本日メッセージ紹介させて頂いたみなさん☆

 

★たつやさん

 

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

先週のアナタはどっち?

 

『アナタが体育祭で出場するなら、短距離走を選ぶ?or長距離走を選ぶ?』

 

コメントくれた皆さんありがとうございました꒰*´∀`*꒱

 

結果は。。。

 

 

 

【短距離走】

・虹色蛙(にじいろカエル)さん

・ともちゃんさん

・ななみさん

・なおみさん

・ラブリーあいちゃんさん

・フェルマータ(ひろ)さん

・双子のゆきくんさん

・かくちゃん@ルーチャフライさん

・よっしーさん

・ち5984さん

・トマト坊主さん

・ariesさん

・AK-styleさん

・はじポックリさん

 

 

【長距離走】

・オタカちゃんさん

・にゃろっぷさん

・piyoさん

・ゆうきの父さん

・としふみさん

・ひでひでさん

・TK Agency(たけP)さん

 

 

 

今週のアナタはどっち、テーマは、、、

 

『アナタは折りたたみ傘を持ち歩く?or持ち歩かない?』

 

です。

 

 

 

 

 

持ち歩きません!

 

雨予報が出てたら普通の傘を持っていきますね!!

 

折り畳み傘は使い終わった後がめんどくさそう。。。

 

(まりこ)

 

 

 

僕は持ち歩いています。

 

出先でビニール傘を買ったりするのが勿体無いと思ってしまいますし、備えあれば憂いなしです。

 

最近の折りたたみ傘は機能的にもなっていますし、普通の傘と違って無くす心配も少ないので良い傘が欲しくなりますね。

 

これから来る梅雨に向けて新調したいです。

 

(てつや)

 

 

 

 

 

リクエスト&メッセージ☆

しばまりに歌ってほしいあの歌この歌☆

そして

おとなネームも大募集中です!!

あなたの特徴をもとにおとな的な名前をつけさせてもらいます!

あなたがどんな人なのか是非細かく書いて送ってください!


メッセージ紹介させていただいた方全員にステッカーとチェキをプレゼント☆


メッセージはこちら


来週もお楽しみに☆