こんばんは☆


今週の選曲テーマは


『わたしの桜ソング』 です。


それではさっそくまいります!!

 

 

 

 

 

 

1曲目

 

『そよ風の誘惑 / Olivia Newton-John』

 


洋楽ですが、きっとみなさん一度は耳にしたことのある名曲だと思います。


直接桜のことを歌っている曲ではありません。


ですが、イントロのフルートのフレーズが麗らかな風に桜がはらりと舞ってるような


そんなイメージを思い起こさせるんですよね!!


今回は発売当初のオリジナルではなく、2014年のLIVE音源からお届けしました。


若かりし頃のオリビアの可愛らしいさと透明感も本当に素敵なのですが


還暦を過ぎた歌声も年月を経ていろいろ詰まってる感じがしてとてもいいなと思いました。


歌はそんなふうにそのときそのときを楽しめるものだなと改めて感じた歌声。


ぜひ発売当初のものと現在のものと聴き比べてみると面白いと思います!!


(まりこ)

 

 

 

 

2曲目

 

『桜坂 / 槇原敬之』

 

 

 桜ソングで桜坂といえばあのアーティストさんを想像してしまいますが、


こちらは槇原敬之さんの歌う桜坂。切ないメロディーが胸に沁みます。


桜を題材にした歌は、そのハラハラと散っていく様に例えて切ない曲が多いですよね。


日本人独特の憂いさ切なさみたいな感情が表現されていて好きです。


ただ、これから満開に向かう桜前線。切なさの前に雅な景色を楽しみたいですね。


(てつや)





 

 

 

3曲目

『栄光の架橋 / しばのまりこ(カヴァー)』

 

 

ファミリーパパさんからのリクエスト☆


名曲のリクエストいただきました!!


この曲を聴くとどうしたってアテネオリンピックが思い起こされます。

 

体操団体金メダルのかかったあの場面でのアナウンサーの名台詞。


最高のドラマでしたね〜!!


歌わせていただきありがとうございました!!


(まりこ)

 

 




4曲目

 

『手をつなごう / LOOP CHILD」

 

 

 

 

 

 

 

☆本日メッセージ紹介させて頂いたみなさん☆

 

★ファミリーパパさん

★乙女ひかりさん

★ブルーライト東松山さん

★玉露名人さん

★にゃろっぷさん

 

ありがとうございました♡

 

 

 

 

先週のアナタはどっち?

 

『アナタは誕生日を迎えることが嬉しい?orあまり嬉しくない?』

 

コメントくれた皆さんありがとうございました꒰*´∀`*꒱

 

結果は。。。

 

 

 

【嬉しい】

・ゆうきの父さん

・ひでひでさん

・双子のゆきくんさん

・ariesさん

・よっしーさん

・かくちゃん@ルーチャフライさん

・ラブリーあいちゃんさん

・向日葵ママさん

・太陽の輪っかさん

・mintgreen5296さん

・にゃろっぷさん

・ごましばさん

・めいちゃんパパさん

 

【嬉しくない】

・せっこさん

・ち5984さん

・AK-styleさん

 

【どちらでもない】

・としふみさん

 

 

 

 

今週のアナタはどっち、テーマは、、、

 

『アナタは“メンマ”がタケノコだと知っていた?or知らなかった?』

 

です。

 


 


え?


知らない人、いらっしゃいます??


わたし、本当に衝撃的でした。


メンマってタケノコなんだって一言が。


知らなかったという方、なんだと思っていたのかも書いていただけると嬉しいです!!


(まりこ)






知らなかったので「えっ??」って感じでした。というか深く考えた事もなかったですが。


メンマに限らず、世の中にはこういった事例が沢山あるかと思いますが、


得た知識は有効利用しつつ、これからはタケノコだと思って食べようと思います。


(てつや)


 

 

 

 

 

リクエスト&メッセージ☆

しばまりに歌ってほしいあの歌この歌☆

そして

おとなネームも大募集中です!!

あなたの特徴をもとにおとな的な名前をつけさせてもらいます!

あなたがどんな人なのか是非細かく書いて送ってください!


メッセージ紹介させていただいた方全員にステッカーとチェキをプレゼント☆


メッセージはこちら


来週もお楽しみに☆