{440C516A-5D7E-4A82-9981-BB1025A51507}



僕の家の近くには小鮎川という川がありまして、


その名の通り僕が小さい頃は鮎が沢山いて、父親と釣りに行ったり、祖母と手掴みで鮎を獲ってました。


鮎の塩焼き、天ぷら、刺身。身の大きさによって食べ方も色々で、シーズン中は毎日鮎を食べるという


今思うと随分贅沢な事をしていたと思いますが、それくらい鮎が身近にありましたが、


僕が大人になるにつれて川は汚れ、鮎や他の川魚も減り、人が川に入っているのも見かけなくなりました。





しかし最近、川の透明度が高くなり綺麗になって、川魚も肉眼で確認出来ることに気が付き、


少し調べてみると、この辺りの鮎の遡上数がここ10年でかなり上昇しているそうで、


また鮎が戻って来ているとの事。


その裏では市としての川を綺麗にするという取り組みがあり、それが形となった結果なのだと思います。





自分が生きている僅か37年の間にも、ここまで環境が変わってしまう。


それが今までは悪い方向の話が多いイメージがありましたが、こうして川が実際に再び綺麗になっているのを目の当たりにすると


環境問題も手遅れなんて事はなく、まだまだ良くしていけるんだなと思えました。


自分に出来る事は微々たる事ではありますが、その意識を高めていく事は意味のある事だと思います。


人の手で変えてしまった事は人の手によって戻さなければ、ですね。





さて、手に入れた油絵の画材の使い方をネットでリサーチする日々ですが、


キャンバスは取り敢えず小さなものを手に入れたので近日中に初トライしてみる予定です。


しかし、絵を描くのってやはり外ですかね?汚れそうだし。でも暑いですしね。。室内でやっていいものなのかな〜。


そんな初歩的な所におります油絵初心者のリーダー。


8/18までにちゃんと仕上げる事が出来るのか。続報をお待ち下さいませ。。





ではでは。。
 
 
 

----

ルーチャ夏祭り2018@サウンドストーン

 

【日時】2018年8月18日(土) 16:00開場/17:00開演(20:00終演予定)
 

【会場】サウンドストーン


【チケット】 

■2,800円+ドリンク代500円

■2,800円+ドリンク代500円+焼きそば代800円

の2種類のチケットを受付。

※両チケットを合わせて60名限定となります。

※60名まで受付先着順となります。

※ソールドアウト

-----

 
 

 

<イベント出演>

-----

「朝霞市商工会青年部まつりin彩夏祭」

【日時】8/4(土) ※出演時間は追ってお知らせします。

【会場】朝霞市中央公園陸上競技場前石畳会場

※観覧無料

 

「熱海花火大会ライブ2018」

【日時】8/5(日) 15:30〜15:55/18:05〜18:30

【会場】熱海親水公園イベント広場ステージ

(会場地図はこちら→https://yahoo.jp/k3zwQw

※観覧無料

-----

 


前回(7/18)のブログのお返事デス
 

皆さん、コメントありがとう(^^)

 

 

>JHCさん


残念ながらダリ様の絵の具は発売されてないようですね。。


>流山のノブ。さん


なる程。季節的にもピッタリな感じですね。上手く描けるかは置いておいて、描いてみます(^^)


>よっしーさん


50歳からですか、行動力が凄いですね!人間は多分ハードルが高いのかなと。。


>えりこさん


どうやって使うのかも未知のまま買いました(笑)なる程、ベースも良いですね☆


>あゆりんさん


コスプレ、僕も若干興味ありますが。絵心は僕もそんなに持ち合わせてません。。


>ゆうきの父さん


そんな油絵に囲まれて育った方にお見せするのが憚られますが、頑張ってみます!


>かくちゃん@ルーチャフライさん


ゆるキャラ、的なものと、新キャラですか。何か生み出してみましょうかね。。


>すずらんさん


そうですね。とにかく挑戦してみようと思います!バッヂのデザインをするようになって、その派生での油絵です。ベストを尽くします。


>宮と曲がり豆(ペルシャン)さん


そうですね。定番の物は練習では描いてみようかと思ってます。自画像は、、ハードル高いですね。


>mintgreen5296さん


ルーチャ夏祭りの日にオークション形式で行うそうなので、どんな作品がエントリーされるか楽しみにしていて下さい!


>双子のゆきくんさん


個展を開くところまでいけたら凄いですね。汗で失われる水分と塩分補給が大事だそうです!


>新生ブルーSさん


そのスピード感は暑さのせいですかね。とにかく水分と塩分の補給を厳守ですね。


>ゆりっぺさん


トヨエツのあのドラマ、僕も見てました。画家さんってカッコいいですよね☆