{18590845-5EBD-4A3B-BB89-212E7FBFE515}

 
 
篠崎家のお盆は7月に行うので昨日が送り火でした。
 
 
僕の実家の地区では7月に行うお宅が多いので、迎え火の日と送り火の日はこの地区一帯に線香の香りが漂います。
 
 
因みにお盆という呼び名は略称で、正しくは盂蘭盆会(うらぼんえ)と言い、古代インド語の「ウランバナ」を漢字で音写したものだそうな。詳しくはWEBで。。
 
 
 
 
 
お盆は今は離れて暮らしている兄妹が集まったりする機会なので家が賑わいますが
 
 
やはりそういう機会で今一番関心を注がれるのは曾孫の存在。
 
 
そんな中でも先日僕の誕生日と同じ日に生まれたばかりの姪っ子を96歳になる祖母が抱いているのをみて、
 
 
人が生きていく過程というか、誰もがこの世に生まれて歳を取っていくという事を事実として目の当たりにしました。
 
 
 
 
 
祖母の口癖は「何をしても良い。でも身体だけは気をつけろ。ちゃんと3食食べて睡眠を取れば大丈夫だからな」と言います。
 
 
96歳になっても元気でいる祖母の説得力のある言葉。
 
 
3食食べる。睡眠を取る。耳タコになるくらい会う度に聞かされている筈なのに、
 
 
そんな当たり前ともいえる基本的な事が充分に出来ていない事に「ハッ」と毎度気付かされます。
 
 
 
 
 
自分が今生きている生活リズムを見直し、背筋を正す。
 
 
日々、しっかりと生きていきたいと思います。
 
 
 
 
 
さて、油絵に関する情報も大分集めて画材の購入もメドをつけました。
 
 
あとは実践あるのみなので、近日中には描き始めてみようかと思っておりますが果たしてどうなる事やら。
 
 
期待と不安を胸に、チャレンジあるのみですね!
 
 
乞うご期待、デス、、、。
 
 
 
 
 
 
ではでは。。
 
 
 

----

ルーチャ夏祭り2018@サウンドストーン

 

【日時】2018年8月18日(土) 16:00開場/17:00開演(20:00終演予定)
 

【会場】サウンドストーン


【チケット】 

■2,800円+ドリンク代500円

■2,800円+ドリンク代500円+焼きそば代800円

の2種類のチケットを受付。

※両チケットを合わせて60名限定となります。

※60名まで受付先着順となります。

※ソールドアウト

-----

 
 

 

<イベント出演>

-----

「朝霞市商工会青年部まつりin彩夏祭」

【日時】8/4(土) ※出演時間は追ってお知らせします。

【会場】朝霞市中央公園陸上競技場前石畳会場

※観覧無料

 

「熱海花火大会ライブ2018」

【日時】8/5(日) 15:30〜15:55/18:05〜18:30

【会場】熱海親水公園イベント広場ステージ

(会場地図はこちら→https://yahoo.jp/k3zwQw

※観覧無料

-----

 


前回(7/13)のブログのお返事デス
 

皆さん、コメントありがとう(^^)

 

 

>JHCさん

 

なるほど、パンダよりゼブラーマンですね。その称号、光栄でございます。。

 

>あゆりんさん

 

新しいものは運気上がるんですね〜。それならばちょこちょこ仕入れたいですね(^^)

 

>双子のゆきくんさん

 

僕も基本的には黒が好きで、若い頃はクローゼットの中が黒だらけでした。。だんだん他の色も取り入れると楽しいですよー。

 

>えりこさん

 

統一感は何となくは気にするほうですね。モダンでスタイリッシュな感じに憧れがあります(^^)

 

>かくちゃん@ルーチャフライさん

 

白は白だけっていうのは僕も少ないですね。色で気分が変わったりもするので気分を変えたい時は他の色も取り入れるといいですよ(^^)

 

>ホワイトスティッチさん

 

物に関して、使いやすさというのはやはり大事ですね。見た目の良さもさることながら、やはり利便性が良くないと頻度が落ちますしね。。

 

>ゆうきの父さん

 

お洒落さんでカッコいいですね☆靴だけは良い物を履けとよく言われるくらいですし、僕も良い靴が欲しいです(^^)

 

>ゆりっぺさん

 

あー、その感じ、よく分かります。自分に付けてみたら妙にフィットしてしまった感じ。僕も結構そういうことあります。ベースも服も小物もそんな感じです(^^)

 

>としふみさん

 

椅子を高くした時に使える感じですね。足を組むのは一番演奏しやすいスタイルではありますが。TRICK TRIO、7/25発売です。楽しみにしてて下さいませ!

 

>mintgreen5296さん

 

TRICK TRIO、お気に召したようで良かったです(^^) CDは各レコード店のWEBショップでは予約が始まっておりますので、Googleで「TRICK TRIO」で検索してみてくださいませ☆

 

>さなえさん

 

そう、クラシックギターを弾く方は使っている方も多いですよね。僕も椅子に座るスタイルでは弾き易さ的に椅子を低くせざるを得なかったですが、足置きがあれば椅子を高く出来るので使うのが楽しみです(^^)