明け方、夢を見た。

 

色のない海でひとり泳いでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

起きてコーヒーを淹れ

 

陽の光を浴びて飲みながら気付いた。
 

わたし、緊張してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日『風の電話』へ行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田をあとにして、岩手へと進んでいく。

 

 

 

 

 

 

{B5EDC639-672E-4644-86F2-4263DEB035D8}

 

 
 
空は晴れ。
 
雄々しい山並みが現れはじめた。
 
景色がどんどん変わってゆく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時間半くらい走って風の電話のある場所に到着。
 
そのまわりは復興工事で重機が動き、多くの人が働いていた。
 
工事中の細い道をゆっくりと走っていく。
 
家々が立ち並ぶ中にテレビで見た白い電話ボックスを探す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレビで見ていたよりもっとポツンと、小さく見えた。
 
一瞬、鼓動が強くなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記念館は閉館日だったけれど
 
電話ボックスのところには行けるようになっていたので
 
ゆっくりと足を進めた。
 
 
 
 
 
とても綺麗にされた庭の奥に電話ボックスはあった。
 
 
 
 
 
電話ボックスに近づく。
 
電話ボックスの入り口のところは
 
そこだけまるで違う世界へ行く入り口のように
 
石畳が敷かれ、可愛いお花や実をつけた木々で彩られていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

わたしは、なかなか電話ボックスに入れず

 

しばらくあたりをふらふらした。

 

喉の奥がしまる。

 

苦しい。

 

深呼吸をする。

 

苦しい。

 

深呼吸。

 

しばらくそんなことを繰り返した。

 

 

 

 

 

 

 

少し呼吸が楽になったから

 

最後、もうひとつ大きく深呼吸をして電話ボックスの扉を開けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

錆びた鍵を外し

 

ドアを引くとガタンと扉が開く。

 

中に入り、扉を閉める。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからの感覚が本当に不思議だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

電話ボックスの中はとても落ち着いた。

 

なんだろう。。。

 

時間の流れが止まってる感覚で

 

とても心地が良かった。

 

陽の光で暖められた室内で

 

しばらくじっとしていた。

 

 

 

 

 

 

 

黒電話の受話器をとる。

 

その重さが懐かしい。

 

 

 

 

受話器を耳にあて

 

しばらく無言でいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

(敷地外から撮らせてもらった写真です。)
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もしもし」

 

 

 

 

 

 

 

ふいに出た言葉だった。

 

それに、ばあちゃんの声が返ってくる。

 

 

 

「もしもし?なーんだ、真理子かぁ。元気でやってんのけ?こっちも元気でやってっから心配すんな。なぁ。」

 

 

 

視界が一気にぼやけた。

 

ぽろぽろと想いが溢れる。

 

 

 

 

 

「身体大事にしなきゃ駄目だよぉ。気を付けてやんなせ。」

 

「分かったよ。またね。バイバイ。」

 

 

 

 

そう言って受話器を置いた。

 

 

 

 

 

自然に言葉が溢れてきた。

 

ばあちゃんが受話器越しにいるようだったから。

 

ばあちゃんの声、ちゃんと聞こえた。

 

ばあちゃんの声、忘れてなかった。

 

 

 

 

涙が止まらなかったけど

 

ものすごい安堵感にずっと包まれていた。

 

とっても、あったかかった。

 

 

 

 

 

 

 

電話ボックスを後にする。

 

最初感じてた緊張感や恐怖感はもうどこにもなかった。

 

ばあちゃんとつながった幸福感にただただホッとしていた。

 

 

 

 

土の匂い

赤とんぼ

真昼の三日月

小川のせせらぎ

摘んだセリの香り

遠くに聞こえる犬の鳴く声

 

 

 

 

 

風の電話の風景のすべてが

 

ココロに焼きついた。

 

 

 

 

 

 

わたしはなにか勘違いをしていた。

 

悲しさや切なさだけがある場所と思っていたけど

 

そうじゃない。

 

自分だけの空間で、ありのままの自分で

 

大好きな人と会話することで

 

救われる、愛の場所だった。

 

 

 

 

また行きたい。

 

今、そう思ってます。

 

 

 

 

 

 

{2DEEEA32-72E4-4D95-A059-60709442BFA2}
 

 

 

 

 

 

 
今、とっても優しい気持ち。
 
これから生きていくために大事な時間だったと思う。
 
ばあちゃん
 
風の電話をつくってくれた佐々木さん
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
またね。
 
ばあちゃん。
 
 
 
 
 
 

-----

【つながるーぷインストアライブツアー2017〜HUMAN〜】

 

12/3(日) 12:00〜/14:00~/16:00~

@アピタ伊勢崎東(群馬、伊勢崎)

 

12/9(土) 時間調整中

@イオンスタイル湘南茅ヶ崎(神奈川、茅ヶ崎)

 

12/10(日) 時間調整中

@アリオ深谷(埼玉・深谷)

 

12/16(土) 時間調整中

@アリオ鷲宮(埼玉・久喜)

 

12/17(日) 時間調整中

@イオンモール与野(埼玉・さいたま)

 

12/23(土) 時間調整中

@プレ葉ウォーク浜北(静岡・浜松)

 

12/24(日) 時間調整中

@イオンタウン上里(埼玉・上里)

 

12/30(土) 時間調整中

@イオンモール佐野新都市(栃木・佐野)

 

12/31(日) 時間調整中

@アピタ吹上(埼玉・鴻巣)

 

 

※観覧無料!!

【参加ミュージシャン】
■maimai(カホーン):12/3、12/9、12/16、12/17、12/23、12/30、12/31

■杉本哲也(カホーン):12/10、12/24

 

 

[お知らせ]

12/2(土)に関しましては、インストアイベントは行われません。

-----

 

 

 

>ごま塩ライダーさん

いやぁー、参加し損ねました。。。お嫁さんになるのはまだまだ先のようです。。。

 

>双子のゆきくんさん

そう、不思議に縁がつながっていくもんです。そこに存在するのがLOOP CHILDの音楽、嬉しい限りです!!

 

>乙女ひかりさん

本当に不思議な空間、音楽も5倍増しですよね!!確かに、、、何としても幸せになっていただきたいです。

 

>よっしーさん

仰るとおりで、大変だった分だけこれまでに得られなかったモノを得ることが出来ました!!どんどん広めて行きたいと思います!!

 

>AK-styleさん

(ガッテン、ガッテン)、なるほど、だから美人さんなんですね!!しばの、移住??

 

>まさみか。さん

とっても素敵な言葉ですね。愛される人で在りたい、、、深いです。

 
>ルーチャファミリーさん
ご希望とあらばスケジュール等いろんなことが合えば喜んで、です。良いライブしますよ!!
 
>かくちゃん@ルーチャフライさん
最高のステージで歌わせて頂きました。花嫁さんのキラキラした姿が今もまだ焼き付いてます!!
 
>日曜キャメラマンひろしさん
歌うたい冥利、まさにその通りです!!歌うこと、まさにわたしの生き甲斐です。
 
>ホワイトスティッチさん
無事到着しました!!わたしは言わずもがな助手席専門でしたが。。。
 
>ラブリーあいちゃんさん
おぉーマジですか!!おめでとうございます!!!!!泣きました??本当におめでとうございます。
 
>ゆりっぺさん
確かに、披露宴という空間で初めましての人が全員の中で一番ポーズ&CDの販売会、昔じゃ考えられなかったです。成長?やったー!!
 
>ゆうきの父さん
平凡で平和な日常、、、とっても素敵な言葉ですね。わたしたちの音楽がもっともっとお二人の心に響くよう、頑張ります!!
 
>ドラマーひでさん
もちろん喜んで!!スケジュールを先に決めておきましょうかね、、、2020年12月24日とかどうでしょう?あ、お父さんとしては早いですか。。。
 
>スマイリーボブさん
秋田でルーチャファミリーが増殖してくれたと思う!!あと「校歌」はマストで大合唱ですね!!
 
>新生ブルーSさん
体調、わたしも気をつけておきますよ!!元気でお会いしましょうね!!
 
>fumi cokeさん
是非金婚式の際は呼んでくださいね。ハワイで。。。行きたい。。。はい!!THIS IS LOOP CHILD!!
 
>としなおさん
全国からのルーチャ号、サイエンスホームの方に音頭を取って貰おうかな。全国130店舗、、、凄いことになりそう。。。