おぉぉぉぉぉ!!!!!!





近所のスーパーで駅弁フェアやってて

思い出の『峠の釜めし』がいたお願い





静岡駅ビルでLIVEしたときにも話したんだけど

この『峠の釜めし』はわたしの思い出の味なのですドキドキ











小学校の冬休み。

母と8歳のわたしと5歳の弟で母の実家の長野へと向かった。

宇都宮駅まで車で行き、大宮まで列車で向かう。




大宮駅に着くといつも決まって行く喫茶店があった。

そこで母は珈琲、わたしはオレンジジュース、弟はクリームソーダを頼むのだ。

構内をあくせく行き交う人の波をガラス越しに眺めオレンジジュースを飲み干す。

列車の来る時間になり家族3人、ホームへ急ぐ。




『特急あさま』に乗り込み、座席をくるりと向かい合わせにする。

この行為が旅の始まりって感じがしてワクワクした。




窓際に弟とわたし、弟のとなりに母が座り、列車は一路長野へと走り出す。

大宮を出ると高崎、そしてお待ちかねの横川駅へと停車するのだ。

この横川駅での時間は

ハラハラドキドキの超エキサイティングなものへと一変する。




この横川駅から次の軽井沢駅までは碓氷峠という急勾配を登らねばならないのだが

あさまだけでは登れないのである。

そこでこの横川駅で牽引してくれる列車を連結させるのだ。

その時間が10分ないくらいだったかな。

この連結時間で

ホームで『峠の釜めし』を担いで待っていた売り子さんから釜めしを買うのである。




駅に着く少し前から母は列車のドアのところへ立ち、わたしと弟は列車の中で待機。


「横川ぁ〜、横川です。」


ドアが開くと次々とホームは人で溢れかえる。

まるで売れっ子アイドルのように群がられる売り子のおじさん。




停車時間は10分もないのに

母はまだ買えずに並んでいる。

発車の時間は刻一刻と迫る。

ひとり、またひとりと釜めしを手に列車へと戻って行く。 


わたしと弟は窓に張り付き、もしこのままドアが閉まり、母と離れ離れになったら。。。


そんなことが頭の中をぐるぐると駆け巡り始める。

早く早くとブツブツ。。。




発車のベルが鳴る。

戻らない母。

頭の中をぐるぐる駆け巡っている悪夢が現実になってしまう!

泣きそうになりながら母を待ち続けた。




息を切らし戻ってきた母の手には重そうにぶら下がる釜めしが3つ。

もう片方の手にはプラスチックの容器に入ったお湯が。

今あるのかどうか分からないけど

駅弁のお供で

そのお湯にお茶のティーパックを入れると

あったかいお茶が飲めるというものだった。

母が戻ってきてくれたことに何より一安心し

ハラハラした胸の高鳴りを鎮める。

ゆっくりと走り出す列車。

窓のところにお茶と釜めしを並べて食べる準備。

益子焼の器は子どもには重たく、落とさないように慎重に蓋を開ける。

するとパッと目に飛び込んで来る鮮やかな色合い。




栗の甘露煮の黄色にあんずのオレンジ、しいたけの黒、グリーンピースの緑に紅生姜の赤色、そしてうずらの白。

そして、お醤油で炊いたごぼうと鶏肉のいい香りが鼻腔を駆け抜ける。。。


「いただきます!!」


たまらず鶏肉のところとごはんを口に運ぶ。

すると、味の染みた柔らかな鶏肉と出汁で炊き上げ、なおかつ素材の旨みも染み込んだごはんが口の中でファンファーレを高らかに鳴り響かせるのだ。


「美味しいっ!!」


窓の外を走り去る景色を横目に家族3人で食べる釜めしの味は

途中のハラハラドキドキの吊り橋効果も相まって

幸せな想い出の1ページとして焼き付いて離れない。

だから、駅弁がグルメに進化しようとも

当時の姿と味を残し続けてくれている

「おぎのやの峠の釜めし」にはココロから感謝している。

蓋を開ければ蘇るささやかな幸せの瞬間。

若かりし母と幼き兄弟ふたりのメモリーズ。

色褪せない、いつまでも。






{9F486170-1347-4730-8B6D-CB43A1AC3C4F}







やっぱり峠の釜めし、美味しかったぁ〜チュードキドキ

この味、間違いなくわたしのソウルフードだ!!!!!!

そういう想い出の味、みんなにもある??

忘れられない想い出の味キラキラ





あぁ!!

めっちゃ元気出たアップアップアップ

五月革命まで2ヶ月きった。

一個一個の中身を濃くして日々を最高の想い出にしていきたい。

そして5月という日は一生忘れられない日にしたい。






頑張るぜ真顔キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








-----
『ツナガループインストアライブ~五月革命~』



【26日目】
3/11(土)13:00~/15:00~/17:00~
@ベニバナウォーク桶川[埼玉]

【27日目】
3/12(日)12:00〜/14:00〜/16:00〜
@ウニクス南古谷[埼玉]
 
【28日目】
3/18(土)
@おやまゆうえんハーヴェストウォーク[栃木]
 
【29日目】
3/19(日)11:00~/14:00~/16:00~
@FKD宇都宮[栃木]
 
【30日目】
3/20(月・祝)13:00~/15:00~
@ベルモール[栃木]
 
【31日目】
3/25(土)13:00~/15:00~
@ベイドリーム清水[静岡]
 
【32日目】
3/26(日)13:00~/15:00~
@イオンモール太田[群馬]
 

※サポートメンバー:maimai(カホーン)

※全て観覧無料
-----