『想い』


『技』





スタジオでガン歌いしながらしばし考えた。



“うまい”とは何か。



『歌うまいですね』



とっても嬉しい言葉です。



とっても恐縮してしまう言葉です。



しかし、わたしはこの言葉をいつも恐る恐る受け取っている。



 

『うまい=うまいだけ』





この疑念がわたしの中に存在するからだ。


うまいけど味気ないものほど不味いものはない。


コンビニのお弁当みたい。








だからスタジオに籠って歌うときは


必ず録って聴いてを繰り返すのだが


聴いて確認するのは


ドキドキできるかどうか。


できたところは大事に育てていくし


できなかったところはココロの在り処を探す。


この曲ってどんな曲?


改めて自問自答。


そして曲を書いたときに立ち返る。


ココロをあるべき場所に戻して歌う。


するとドキドキする歌が飛び出してくることが多い。


ま、ドキドキしないときは


技だけに頼りすぎてるときってことなんだけどね。







だからといって想いだけでは伝えることは出来ないと思ってる。


想いが強いことは当たり前。


しかしそれをいかにして伝えるべきかを考えるときに


技が必要になってくると思うわけです。


技は色。


聴いてくれる人に描いた絵の200%をお見せするためのもの。


だから細かくたくさんないといけないと思ってる。


だからこそ技を追求し続けたいと思ってる。








でも、技だけでも伝えられない。


そこに想いがなければ。








“人の心は移りにけりな いたずらに”


ココロで生きる生き物だからこそ


歌が生まれたと思ってます。


鮮度抜群の想いをギラギラ滾らせ


そしてそのままをお届けするのに技が必要。







『想い』と『技』の黄金比。


バチッと成立したときにとんでもない感動を生み出す。







『歌うまいですね』


堂々と頂戴するために


もっともっと人間も技も磨きたいなと


ふるふる震えながら思う夜。




{4211820B-8461-46B3-8148-F78B56ED12F1}




■つながるーぷインストアライブツアー■
-----
★9/18(日)12:00~/14:00~

@モラージュ菖蒲(埼玉)

http://www.mallage.com/shobu/ 

 

★9/22(木・祝)13:00〜/15:00〜

@ウニクス上里(埼玉)

http://www.unicus-sc.jp/kamisato/

※雨天時、ウニクス内「ヴィレヴァンホール」にて開催

 

★9/24(土)13:00〜/15:00〜/17:00〜

@ウニクス鴻巣(埼玉)

https://www.unicus-sc.jp/kounosu/

※雨天中止(当日、開催の有無をブログ&ツイッターでお知らせします)

※14:00〜/16:00〜は『MUSIQUA』が出演します。


★10/2(日)

@おやまゆうえんハーヴェストウォーク(栃木)

http://harvestwalk.com/
詳細は決定次第アップいたします。

 

★10/8(土)14:10〜14:45

『ミスターマックス祭り』出演

@Mr.Max倉賀野店駐車場(群馬)

http://www.mrmax.co.jp/shop/list/kuragano.php

 

★10/9(日)13:00〜/15:00〜

@プレ葉ウォーク浜北(静岡)

http://plehawalk.com/

※14:00〜/16:00〜は『MUSIQUA』が出演します。

-----

 

※全て観覧無料

 

 

 

 

■その他のライブ■

 

『MATCH』

-----
【日時】2016年10月6日(木) 18:30open/19:00start

【会場】Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

http://www.duomusicexchange.com/

 

【出演】辻詩音 / 菊池遼真 / LOOP CHILD 他


【編成】しばのまりこ/篠崎哲也 サポート:maimai(ドラムセット)/Jin(ギター)

【チケット】

前売り:2,500円+ドリンク代

当日:3,000円+ドリンク代

 

【チケット販売】

9/10(土)から受付スタート。

 

・ローソンチケット:http://l-tike.com/ (ローソンコード:071813)

 

・会場受付:03-5459-8716(受付電話番号)

 

・前売予約:当日の15時までに、
info@shibamari.com まで、公演日(10/6)・お名前・枚数・連絡先(お電話番号のみ)を明記の上、メールをお送り下さい。

-----








コスモス虹お返事虹コスモス

9月9日のブログにコメントくれたあなたへニコニコ

双子のゆきくんさん>
コメントありがとですねこへび
青という色、本当に落ち着きますよねデレデレ音譜
本読みはまだ全然。。。滝汗

ホワイトスティッチさん>
コメントありがとですねこへび
静岡にはでっかい青がたくさんありますねゲラゲララブラブ
美しき心の風景は宝物ですねチュー

ともですさん>
コメントありがとですねこへび
小さいときから絵本と図鑑が大好きですねウインク音譜
恐竜図鑑はとくに見続けてましたお願い

fumi cokeさん>
コメントありがとですねこへび
色が番号で呼ばれている世界があるんですねニコニコ
色に自分で名前を付けたりするとより絵を描くことが楽しくなりそうですデレデレ音譜

げんきさん>
コメントありがとですねこへび
絵のみで世界を伝えるってメロだけで感動させると似てるかもしれませんお願いキラキラ
「雨、あめ」是非チェックしますアップ

ラブリーあいちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
絵本ミュージアムにいったことがありますが、おとなも楽しめるとてもお洒落な空間でしたお願い
ターコイズブルーいいですね!わたしの好きは青はプルシャンブルーです爆笑キラキラ

新生ブルーSさん>
コメントありがとですねこへび
次はブルースカイの下でお会いしましょう爆笑!!
そのときまでお元気でウインク

ゆりっぺさん>
コメントありがとですねこへび
青色って切なくもあり、でもココロを優しく満たしてくれるなと思いますチュー
今のわたしは、そらとぶえんばんのいろですウインク音譜

kunijiさん>
コメントありがとですねこへび
絵本の読み聞かせの資格があることに驚きですびっくり
わたしもいつかLIVEで読み聞かせやりたいなと思ってるんですよね爆笑音譜

としふみさん>
コメントありがとですねこへび
青いクルマに青いバイクとは相当ですねお願いアップ
是非今度写真見せてくださいウインク