インストアに向けて歌う歌う歌う日々キラキラ

こんなふうに毎日歌えて幸せです。。。ドキドキ








前回のブログのコメントに

今作のタイトルから鋭い洞察力でそれぞれにレポート書いてくださってるルーチャファミリーがおりましたが

今日は今作の曲たちについてお話ししたいと思います爆笑音譜









まずは1曲目『逢いたい』



先日のラジオで初O.Aしました!

この曲はあのメロディーが長いことわたしの中でフツフツしていたんです。

もう2年くらい前から。

一度ね、前々回くらいの制作の時に歌詞つけてテーブルに乗せてみたんだけど

なんか違くてボツになった。

それでもこのメロディーだけはココロの底にずっといたんです。

それが今回の制作に入るにあたりわたしの中から浮上してきた。

そしてとても自然に歌詞がついた。

メロディーと歌詞が本当に自然にくっついてくれたんです。

“逢いたい。。。”

ふとしたときに思い出す人がいます。

そしてとてもとても逢いたくなります。

そんな想いがこの詞を書かせました。

そして、アレンジ。

この曲はピアノで作りました。

だから、わたしの中には最初からピアノと歌しか存在しなかった。

いざアレンジに取り掛かり始めると

メイン曲だしということでいろんな音を足していきました。

なので最初の段階ではまったく違うアプローチだったんです。

だけど、何度か歌ううちに

アレンジこの方向じゃないってなりまして

秋田さんにピアノ弾いていただけませんかとお願いしたんです。

そしてピアノと歌がメインのアレンジにしたいとお願いしたのであります。

そうしましたら、本当に言葉じゃ言い表せないくらい素晴らしい

本当に本当に本当にこの曲のあるべき姿に秋田さんが育ててくださいました。

“これっ!!!!!!”

送っていただいたデモを自分ちのスピーカーで聴いて叫びました。

歌入れしながらもどんどん曲の世界に引き込まれて

恍惚感といいますか

なんとも言えない幸せな感覚でした。

いざなわれる感じ、です。

そのおかげでこれまでにない歌が録れました。

頑張らないで歌えたというか。。。

語ったという感覚がとても近いです。

お話を読むように世界を語る。

自分が理想とする歌を初めて歌えた、そんな気持ちなんです。

だからかもしれませんが、何度も聴いてしまいたくなって

本当に毎日聴いてます。。。親バカみたいな発言だな。。。

今回ピアノはもちろんのこと、アレンジまで手掛けてくださった秋田さんに本当に感謝でございます。

そして「この方向で良かった」と言ってくれた哲也さん。

そう言ってくれたこと、とっても嬉しかった。










2曲目『言葉にならないアイラヴユー』



最近カポが好きで

いろんなフレットにカポっと付けて弾いてます。

この曲は6フレット。

なんの気無しに弾いてたらあっという間にメロディーが生まれました。

今はなき前携帯に何度も録音して聴いてを繰り返し、精度をあげていきました。

わたしは完全メロ先です。

美しいメロが出来ないと先に進めないんです。

サビのメロがどうしても納得いかなくて

哲也さんに相談。

すると、グッとくるメロを生み出してくれました!

こんな風に共作もたくさんします。

こうして出来上がったセンチメンタルなメロに載せたのが

とても一途な愛の歌。

わたし的には新感覚。

例えるなら

スイカに塩をかけたような感じ。

相反するものが組み合わさると生まれるMagic。

それを感じてます。

アレンジはともきん。

これまた素敵なんです。

ギターのアプローチとかともきんにしかない色が

あちらこちらにいい具合に光ってて

この曲の世界を彩ってくれてます。

ギターソロはこれぞまさに真骨頂。

この曲でともきんの存在もしかと感じてもらえると思います。










3曲目『向日葵』



最近の鼻歌はめっきりこの歌。

大好き。

この制作期間中よく歌ってたのは中島みゆきさんのファイト。

絶対に妥協しないで制作やりきりたい

でも、自分の力及ばずで思い通りいかないところも出てくる

悔しい

でも、何としても100%納得いくものを作りたい

とにかく粘る頑張る

あっちにこっちに振られて折れそうなココロを救って励ましてくれたのがファイトだった。

口ずさむだけで元気が出た。

絶対いいもの作る、その気持ちにいつでも立ち返ることができた。

3曲目のこの曲は

そんな風に側にいてくれて励ましてくれる歌にしようと思いました。

でも今までのものとは少し違います。

それは是非聴いて感じてもらいたいです。











。。。と長くなりましたが

本当に全曲大好きな曲ばかり収めることができました。

それが死ぬほど嬉しいです。





今回そんな作品が出来たのは

同じココロで信じ続けてくれる哲也さん、mgr野村さん。

わたしのわがままに付き合ってくれて毎日のように夜中まで一緒に作業してくれた仁ちゃん。

そして、レコーディングにも参加してくれたmaimai。

本当にありがとうございます。





そして素敵すぎるアレンジをしてくれた秋田さんとともきん。

最後の最後、最高のお仕事をしてくださったエンジニアのウナさん。

今回のジャケ写を撮影してくれた奥川さん、ヘアメイクの猪久保さん。

デザイナーのマヤさん。

本当に本当にありがとうございます。







そして、LOOP CHILDをココロから愛してくれるルーチャファミリー。

「次はどんな作品かな」と待ってくれているから。

LOOP CHILDの音楽を大好きって言ってくれるから。

みんなの想いがあるからこそ、わたしたちは音楽を信じ、前に前に進むことが出来ています。


本当に本当に本当にありがとうございます。







これだけたくさんの人の想いの上にLOOP CHILDは生きてます。

逃げも隠れもしない真っ向勝負

この曲たちでしていきます。

ひとりでも多くのココロに届けられるように

歌っていきたいと思います。





最新作『逢いたい』

よろしくお願いします!!!




{3077DC5C-8DE7-4789-A112-9BC1822A0AB4}

■発売日:2016年8月10日全国発売
(7/16からのイベント会場にて先行発売)

■収録曲:
1.逢いたい
2.言葉にならないアイラヴユー
3.向日葵

■価格:926円+税







■つながるーぷインストアライブツアー■
-----
★7/16(土) 12:00~/15:00~/18:00~
@おやまゆうえんハーヴェストウォーク(栃木)

★7/17(日) 13:00~/15:00~
@新静岡セノバ(静岡)

★7/23(土) 13:00~/15:00~
@イオン上里(埼玉)

★7/31(日) 11:00~/14:30~
@イオンモール下妻(茨城)
-----
※全て観覧無料

※しばのまりこ、篠崎哲也、サポートmaimaiの三人編成でのライブとなります。

なお、7/16&7/23は、さいたま市文化センターのライブに参加してくれた

MUSIQUA』も同じ会場にてインストアライブを行います☆



■8月のスケジュール■

★8/6(土)@ニットーモール(埼玉・熊谷)
インストアライブ

★8/13(土)@FKD宇都宮(栃木)
インストアライブ

★8/14(日)@おやまゆうえんハーヴェストウォーク(栃木)
※おやまゆうえんでの夏祭りに出演。観覧無料。

★8/20(土)@いかんべ祭り出演予定(栃木)
※那須烏山で行われるいかんべ祭りに出演予定。観覧無料。

★8/21(日)@サウンドストーン(埼玉・所沢)
※LOOP CHILDワンマンライブ「夏祭り」

詳細は後日アップさせて頂きます。



『the placeの旅~365の大切な場所へ~』

新曲『the place』をあなただけの「大切な場所」で唄います!!
「人生を変えた忘れられない場所」「大切な人との出会いの場所」「家族と訪ねた思い出の場所」「こころに刻まれた大切な情景」「幼いころに見たふるさとの景色」など、あなたにとっての「大切な場所」をエピソードと共に教えて下さい。あなたの想いを胸に、その場所で、その景色を目にしながら『the place』を唄わせていただきます。
あなたの忘れられない大切な場所の物語、聞かせてください。

あなたの大切な場所、大募集!!

こちらの投稿フォームからご応募下さい。

http://www.loopchild.com/theplace/








コスモス虹お返事虹コスモス

7月9日のブログにコメントくれたあなたへニコニコ

双子のゆきくんさん>
コメントありがとですねこへび
体調大丈夫ですかぁ?!早く元気になって花束
是非いろいろ妄想しながら発売まで待っててもらえたら嬉しいですお願いアップ

ホワイトスティッチさん>
コメントありがとですねこへび
時間が経つのが早すぎて困っちゃいますねニコニコあせる
いよいよです!子供の頃に帰ってもらってキャッキャしてもらいですラブ

かくちゃん@ルーチャフライさん>
コメントありがとですねこへび
ラジオもお聴きいただけましたでしょうかお願いはてなマーク
発売までもう少しだけ待っててくださいチュー

流山のノブ。さん>
コメントありがとですねこへび
音源はもちろん局にあるのでリクエストお願いしますウインク音譜
熱く盛り上げていきたいと思いますアップ

乙女ひかりさん>
コメントありがとですねこへび
鋭い妄想力!さすがルーチャファミリーでございますお願い!!
全曲推し曲!!気に入ってもらえたら何よりですチュー

みなっしぃさん>
コメントありがとですねこへび
こんな雰囲気の写真は初ですね。。。だからこそお気に入りですニコニコ
早くCDを手にしてもらいたいですお願いアップ

ゆりっぺさん>
コメントありがとですねこへび
またまた鋭い洞察力で!写真も気に入ってもらえて嬉しいです照れ
いよいよ発売です。。。もうちょいとだけお待ちくださいウインクアップ

yukkoさん>
コメントありがとですねこへび
こんな雰囲気の写真はこれまでにはなかったので新たな方向へ行けたかなと思ってますチュー
8月、お会いしましょう爆笑アップ

ラブリーあいちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
気に入ってもらえて嬉しいです爆笑!!
インストアLIVE会場でお会いしましょうお願い

JHCさん>
コメントありがとですねこへび
待つ楽しみを知ってる人は知らない人よりきっと幸せの深さを知ってるかもしれないですねチュードキドキ
お楽しみにウインク

kunijiさん>
コメントありがとですねこへび
わたしもこのジャケ写気に入っております照れ
インストアLIVEではそれぞれの世界にお連れしたいと思いますウインク音譜

麦芽ランナーさん>
コメントありがとですねこへび
すべてがこれまでにないテイストになってるのでお楽しみいただければと思いますチュー音譜
お楽しみに!!

としふみさん>
コメントありがとですねこへび
アダルティってなかなか聞かない言葉!でも、そんな感じに仕上がりました照れ
早くCDを手にしてもらいたいですお願い!!