北海道旅行紀~食べ物編~ということで、


前回に引き続き、僕の北海道旅行の模様を


お送りしていきたいと思います。


まずラーメン『すみれ』。札幌にある本店で


頂いてきました。これがとにかくアツアツで


提供されていて、全然冷めない。食べ終わる


最後の最後まで舌を火傷するくらい熱かった


です。表面の油膜が熱を逃がさずに美味しく


頂ける。寒い地域ならではの知恵ですね。






そして次はテッパンの海鮮丼。







特筆すべきはウニ。普段僕らが食べている


ウニには形が崩れない様にミョウバンという


凝固剤が使われていて、それが原因であの


少しエグミというか薬品っぽい味がするの


ですが、北海道ではこのミョウバンなしの


塩水ウニが食べられるので、ウニが苦手と


いう方の殆どは北海道に来ればウニが好きに


なる事と思います。海の幸、最高でした。





そしてお次はスープカレー。







スープカレーは今やどこでも食べられるもの


ですが、発祥は北海道とあってやはり本場。


沢山のスープカレーのお店が存在していて


その味も格別。具材のクオリティの高さから


それが溶け出したスープは濃厚でスパイスも


効いていてガツンと頂けました。






そして北海道といえばコレ。


ソフトクリーム3連発。













牧場のソフトクリームもさる事ながら、どの


エリアにいても牧場直送のクオリティなので


とにかく美味しい。そして生乳の割合などが


若干違っているので1つずつ味も違っていて


そのミルキーで濃厚な味にやられました。






そして、やっぱりこれは外せない。お寿司。









『トリトン』という地元では知らない人は


いないという極ウマ回転ずし。ネタが大きく


身はブリブリな美味しい寿司が信じられない


安い値段で食べられる。こんなお店が近所に


あったら、それは通いますよね~。






最後に、今回一番美味しかったのは、コレ。
  






地元の方も足繁く通うほどに人気のある


小樽の名店『シロクマ食堂』の神メニュー、


カニみそクリームスパゲティ。


これは本当、言葉にならないくらい美味。


これを食べる為だけに北海道に来るくらいの


価値があるくらいにヤバイ美味しさです。


紅ズワイ扱ってる水産会社と懇意にしている


関係で、何も添加してないままのカニ味噌が


手に入るからこそ出来るというこの味は、


今までの人生で食べた物の中で堂々一位。


北海道に行くならこのお店には必ず行くべき


激オススメのお店です。






さらに、ここは地元の人が集うお店でもあり


僕が旅行者だと知るや、地元の方々が色々な


地元の人しか知らないような情報をくれて


かなり濃い旅行にすることが出来ました。






観光スポットにはそれなりの良さもあるけど


僕はやっぱり地元の人が行くようなところに


行くことこそが旅の醍醐味だと思ってます。


そんな温かい小樽の土地の方々と閉店まで


語り合った事こそが最高のご馳走、でした






さて、今回は食べ物編をお送りしましたが、


次回は最終回、観光編をお届けします。


朝ドラで有名になったあの場所や、北海道の


あの有名旅番組の聖地巡りなどをご紹介。


次回も北海道旅行紀、お付合い下さいませ。






ではでは。。





------
【LIVE】

-----
しばのまりこ「おひとり様ライブ」vol.2

【日時】2016年5月7日(土) 17:30open/18:00start
【会場】サウンドストーン(埼玉県所沢市小手指町1-38-13 三牧ビルB1F)
http://soundstone.jp/

【チケット】2,500円+ドリンク代500円

【チケット予約方法】
下記サイト内、必要事項を明記して戴きまして「送信ボタン」で送信して下さい。
http://www.loopchild.com/ticket
-----


-----
ぬくもり体感プロジェクト『お茶の間ライブ』
※無料ご招待ライブ!!

【日時】4/24(日)「お茶の間ライブin岡崎」15:30開場/16:00開演
【会場】サイエンスホーム岡崎展示場(愛知県岡崎市野畑町宇北浦48-2)
【お申し込み方法】下記ページ内の「このライブへ応募する」をクリックし、必要事項を明記の上ご応募下さい。(応募締め切り:4/17)
https://www.sciencehome.jp/livinglive.html
-----






前回(3/29)のお返事デス。。

皆さん、コメントありがとう~






>JHCさん



松山千春さん、そうですよね。あの方の歌を

聴くと、あの大きな大地を思い出しますね。



>ホワイトスティッチさん



本当に大きすぎて回りきるのは大変ですね。

景色は綺麗。食べ物は美味くて最高ですね☆



>みなっしぃさん



帰りたくない気持ち、わかります。それ程に

どっぷりと北海道を満喫してきました(^.^)



>バンビさん



あの喫茶店は残念ながら行けなかったですが

食べ物に景色に北海道を満喫してきました☆



>双子のゆきくんさん



北海道、本当にオススメです。特に美瑛町は

本当に美しくて広大で。正に心の洗濯です。



>かくちゃんさん



食も景色も、北海道は本当に凄いです。また

今度は是非夏に行って見たいものですね(^^)



>新生ブルーSさん



音楽がかかせないものであるのは僕も同じで

やはり人生に音楽というのは必要ですよね!



>fumi cokeさん



食はとにかく海鮮のものは間違いなく美味で

美瑛の景色はとにかく息を呑む美しさです☆



>ラブリーあいちゃんさん



静岡も最高ですが北海道もやはり最高です!

北海道の景色は開放感が凄くて雄大ですね☆



>ファルコンさん



僕も次は夏の時期に色々回ってみたいです。

日本もまだまだ行ってみたい所沢山ですね。



>AK-styleさん



色々と貴重な体験をされたのですね!それに

比べ僕もまだまだですが北海道最高でした!



>kunijiさん



流氷ですか!それは僕も見てみたいですね!

美瑛は僕の人生の中で一番になりました(^^)



>ゆりっぺさん



正に静寂の中に居ました。美瑛はどこまでも

広大で、どこまでも静かで。凄かったです!



>としふみさん



北海道ライブ、それも良いですね!その際は

是非是非ルーチャ新幹線で来て下さいませ☆