最近手に入れた『黄金のだし』。これ、凄く


便利です。ティーパック方式になってるので


水の状態でポンっと入れて沸騰させて2、3分


煮出して取り出すだけで極上のお出汁が完成


という優れもの。主にうどんを作る時はこの


黄金のだしを使いお家で極上のかけうどんを


食べられます。幸せです。






うどんだけでなく色々と使えるので、他にも


試してみたいですが何せうどんが大好きで。


とりあえずは飽きるまでうどんを作り続けて


それから考えようかなと思います。






ところで、この『黄金の』っていう表現。


結構色々な所で見ますよね。『黄金の左足』


とか『黄金の右手』とか。何となくサッカー


漫画でよく使われている表現な気がする。。


貴重で価値のある事のたとえとしてもよく


使われている金について今日はちょっとした


豆知識をご紹介します。





1.金の量について


これまでに採掘された金の量は容積にすると

代々木オリンピックプールの二杯分、約10万

トンといわれています。そしてあと地球上に

残された埋蔵量は、その半分の5万トンだと

予想されているそうです。ちなみに1トンの

金鉱石からとれる金の量はわずか5グラム

程度とのこと。




2.JAPAN その由来は?


「日本」と書いて正確には「にっぽん」と

読みますが、これが英語になるとJAPAN

(ジャパン)になってしまう。何故「NIPPON」

ではないのだろうか。その由来ははるか昔、

マルコ・ポーロが「東方見聞録」の中で日本

のことを「黄金の国、Cipangu(ジパング)」

と紹介していて、このジパングが語源となり

「JAPAN」になったそうです。

金閣寺や金箔貼りの仏像などを見て「黄金の

国」となってしまったのか、とにかくそんな

すごい国が東のはずれにあると有名になり、

「JAPAN」は広まったそうです。日本で金が

とれなかったら「NIPPON」になっていたかも

しれませんね。




3.銀座があるなら金座は?


銀座といえば日本有数の繁華街ですが、この

地名の由来は、江戸時代に幕府の銀貨製造所

がこの地にあった事に由来しています。では

小判を造っていた「金座」は?というと勿論

ありました。江戸時代が終わり明治になり、

小判が製造されなくなると金座はなくなり、

そこに建てられたのが今の日本銀行です。

地名としては残っていませんが、まさに日本

の金座というわけです。






金は日本をJAPANという名で世界に知らしめ


るきっかけになるほどに縁の深い物で、今の


生活においてその価値は高まるばかりです。


その技術において称される『黄金の』という


枕詞がつくくらいの高い技術を、生涯かけて


磨き続けたいものですね。






さて、柴野真理子初ソロライブ、いよいよ


あと4日と迫ってきております。めでたく


チケット完売となりました今回のライブ、


楽しみにしていて下さいね☆






ではでは。。










------
LIVE

しばのまり子ソロライブ~歌え、おとなうた~

【日時】2016年2月28日(日) 17:30open/18:00start

【会場】あそびば(静岡市葵区両替町二丁目7-1 秋山ビルA棟3F)
http://asobiba.area-japan.com

【チケット】THANK YOU! SOLD OUT

※チケット代のお支払いは、当日ご入場時にお支払い下さい。

※入場は、当日来場された方から順番にお入り頂きます。ご了承下さい。


【その他の注意事項】

・会場はビル3階にあり階段のみとなっております。
入場時、お手伝いが必要な方はスタッフがお手伝いさせて頂きますので、遠慮なくお声かけ下さい。

・会場内は禁煙とさせて頂きます。決められたスペースでの喫煙になりますこと、ご協力をよろしくお願い致します。
-----


-----
LOOP CHILD「魔法のレシピライブ!12」

【日時】2016年3月13日(日) 16:00open/16:30start

【会場】宇都宮Esprit(栃木県宇都宮市池上町2-2 zoom中村第一ビル2F)
http://www.u-esprit.jp/

【編成】ドラムmaimaiでのバンドセット

【チケット】3,800円+ドリンク代500円
※50名限定のライブとなります。



LOOP CHILD「魔法のレシピライブ!13」

【日時】2016年3月20日(日) 16:00open/16:30start

【会場】サウンドストーン(埼玉県所沢市小手指町1-38-13 三牧ビルB1F)
http://soundstone.jp/

【編成】ドラムmaimaiでのバンドセット

【チケット】3,800円+ドリンク代500円
※50名限定のライブとなります。



【両ライブのチケット予約方法】

絶賛受付中!!
下記サイト内、必要事項を明記して戴きまして「送信ボタン」で送信して下さい。

http://www.loopchild.com/ticket

※ご予約枚数(御一人様4枚まで)

※メール到着順での受付完了となります。
受付が完了された皆様には、折り返し「受付完了メール」をお送りさせて頂きます。

※メール到着順に整理番号を付番します。
ライブ当日、16:30より、整理番号順に会場内へご案内致します。

※チケット代金、ドリンク代のお支払いは当日ライブ会場にてお願いします。

※キャンセルについて
人数限定ライブの為、ご予約後のキャンセルはできません。

※連絡先にhotmailやyahooなどフリーメールをご登録の方へ
弊社からのメールが迷惑メールフォルダに受信される事がございます。
弊社からのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに格納されていないか、ご確認をお願い致します。

※「ezweb.ne.jp」をご使用の皆様へ
以前より「ezweb.ne.jp」のメールアドレスご使用の皆様に対しまして、
こちら「info@shibamari.com」からのメールが届かないことが多発しております。
弊社のサーバーに問い合わせたところ、「携帯端末での設定以外に原因が見当たらない」とのこと。
「ezweb.ne.jp」をご使用の皆様には、大変お手数ではありますが、今一度「info@shibamari.com」からのメールを受け取れる設定&確認をお願い致します。


【その他の注意事項】

・入場時、お手伝いが必要な方はスタッフがお手伝いさせて頂きますので、遠慮なくお声かけ下さい。

・会場内は禁煙とさせて頂きます。決められたスペースでの喫煙になりますこと、ご協力をよろしくお願い致します。


【問い合わせ】
ラフエンターテインメント・担当:野村
メール:info@shibamari.com
-----






前回(2/21)のお返事デス。。

皆さん、コメントありがとう~






>JHCさん



そうなんです。拘る所は頑に拘ります!昔は

プラモデル好きだったので作ってましたね!



>kunijiさん



そのアクティブさは本当凄いですね!新たな

事にどんどん飛び込める様にしたいです(^^)



>かくちゃんさん



このボードは早速今週から使用しますよ(^^)

今後もまだまだ進化させていく予定ですが。



>双子のゆきくんさん



確かに綿密な準備が反映しているのはあると

思いますね。配線には如実に性格が出ます。



>ホワイトスティッチさん



お、O型仲間ですね。そう、実はO型の人は

細いですよね。大雑把な事あまりないです。



>ともともさん



ぼのぼのアニメ、勿論チェック済みですよ☆

心から楽しみ。早く始まって欲しいですね。



>ゆりっぺさん



僕も説明書は辻褄合わせです。僕が旦那だと

ひたすらマイペースなので人を選びますね。



>新生ブルーSさん



どもお久しぶりです!今年は是非ともお会い

したいですね!いつでもお待ちしてますよ!



>としふみさん



バイクは男のロマンですよね。楽しいことを

やるとニヤけます。日曜日お待ちしてます☆



>みなっしぃさん



O型でも色々なタイプがありますよね。どの

曲のベースか、今度是非教えて下さいね(^^)



>ファルコンさん



プロとして気にする所ですね。ただ、それに

ばかり目にいくのも良くないと思いますが。