先日、とあるショッピングモールにて


吹き抜けの場所に鯉が泳いでました。


これは鯉のぼりというのかどうかは


分かりませんが、空間を優雅に泳ぎ


光に向かって進む様な光景は、未来的


光景に見え、暫し足を止めて見入って


しまいました。






僕が小さい頃は庭に大きな鯉のぼりを


飾って、青空をダイナミックに泳ぐ


その様子に興奮したのを今でも憶えて


いますが、最近は住宅事情もあってか


大規模な鯉のぼりを庭先に飾るような


光景は少なくなった気がします。






因に鯉のぼりは端午の節句に男の子の


誕生や成長を祝う際に飾るものとして


親しまれていますが、元々端午の節句


というのは厄払いの意味合いが強く、


男女の隔てなく行われていた行事


だったのだそうです。






それが男の子のための行事となって、


今のように鯉のぼりが飾られるように


なったのは江戸時代からだと言われて


いるそうで、中国の故事にある



「黄河上流に竜門という激流が連なる

滝があり、そこを登切った鯉に霊力が

宿り竜になった」



という云われから立身出世のシンボル


である鯉を登りにして飾るようになり


現在の様に定着していったそうです。






竜門を登り切った鯉は竜となる。


その事からどのような困難にもめげず


それを乗り越える立派な男子になって


欲しい、という出世を願う気持ちが


込められた鯉のぼりという風習。







その想いは今後も受け継がれていって


欲しいですし、いつか自分の子供が


出来た時は、そういう願いを込めて


鯉のぼりを空に掲げたいものですね。






さて、最近あちこちで火山の噴火や


それに伴う地震の警告がされてます。


備えあれば憂いなしといいますし、


有事の時に落ち着いて行動出来る様に


色々と準備しておきたいものですね。






ではでは。。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「サイエンスホーム presents LOOP CHILDお茶の間ライブ」

日時:2015年5月23日(土) 15:30open/16:00start
会場:サイエンスホーム 浜松南展示場(静岡県浜松市南区本郷町)
出演:LOOP CHILD

ペア15組30名様ご招待
応募締切:5月13日(水)
応募ページはこちら受付ページ

※当選者の発表は、招待状の発送をもって代えさせていただきます。
※当日のライブの模様は、5月29日(金)14:08~16:55の「K-mix LIFE!LIFE!LIFE!」で放送されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JITSUISHI presents「緑音ライブ~LOOP CHILD×peso~」


日時:2015年6月20日(土) 17:00open/17:30start
場所:Freakyshow
(静岡市葵区両替町2-4-9 フィエスタ両替町5F)

出演:peso / LOOP CHILD
(※maimai参加。ドラムセットでのバンド形態でのライブとなります)

チケット:2,500円(別途入場時に500円のドリンク代がかかります)
チケット予約:
info@shibamari.com まで、公演日(6/20)・お名前・枚数・連絡先(お電話番号のみ)を明記の上、メールをお送り下さい。

※入場は、当日会場にて先着順となります。
※椅子の数に限りがございます。ご了承下さいませ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



RADIO

K-mix『LIFE!LIFE!LIFE!』
放送日時/毎週金曜日 14:08~16:55
出演/kainatsu、わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ)
※4~6月kainatsu産休期間中はLOOP CHILD柴野真理子
放送場所/静岡市葵区 新静岡セノバ5階 view-st.Shizuoka"NOA"からの公開生放送
※第2金曜日のみ浜松市中区K-mix 本社1階 view-st.から公開生放送

メッセージはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



その他LOOP CHILDの情報はHPでチェック!

HPこちら

http://www.loopchild.com







前回(5/3)のお返事デス。。

皆さん、コメントありがとう~




>双子のゆきくんさん



そうですね!これから先もずっと皆と

良い音楽をやっていきたいですね!



>ともともさん



今年もまた色々とライブしていくので

また是非ライブ見に来て下さいね(^^)



>まさとのパパさん



楽しんで貰えて良かったです!DVD

擦り切れる程に沢山見て下さいね(^^)



>土曜日の男さん



静岡ライブ、是非是非来て下さい(^^)

DVDもネットで手に入れて下さいね!



>zukkoさん



楽しんで頂けて良かったです!バッヂ

販売開始まで暫しお待ち下さいませ☆



>ウルトラ・サドさん



機会があれば是非是非お越し下さい!

ライブハウスも良いものですので。。



>かくちゃんさん



グッズ、今回可愛いマグカップもあり

DVDにバッヂに、オススメですよ(^^)



>マッチョさん



そう感じて貰えたなら良かったです!

今後の動きも期待してて下さいね(^^)



>ファルコンさん



相変わらずアクティブですね。バッヂ

発売は先になり、申し訳ありません。



>新生ブルーSさん



サイリウムってだけで華やかですね!

今年もライブハウス是非宜しくです☆



>MIZUNO YOSHIHISAさん



DVDご購入ありがとうございます!

到着するのを楽しみにしてて下さい☆



>おやちゃんさん



そうなんですね。流石地元という感じ

ですね☆皆の想い、大切にします!



>kunijiさん



ラジオはそんな感じでしたね☆あの靴

最近はアレです。熊、笑えますよね。



>ゆりっぺさん



未公開映像はアレで執筆インタビュー

でした。バッヂ、お楽しみに、デス☆



>まゆみん♡さん



折角の遠出、美味しいものも食べれて

良かったデス☆良い旅夢気分ですね。



>としふみさん



勿論!今度持って来て頂ければサイン

しますので。熊サインもしますよー☆



>たけPさん



悠日カフェの雰囲気もあり熱いライブ

でしたね☆次回情報、お待ち下さい!



>春夏秋冬さん



障害物なく(笑)見れて良かったです☆

また次回も楽しみにしてて下さいね!