ひとり旅するのも広島に行くのも人生初!!








しばまりひとり旅@広島アップアップアップ

行って参りましたっっっクラッカークラッカークラッカー

そして無事帰って参りましたクラッカークラッカークラッカー

ありがとーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!








あのね




















すんばらしかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

















風の吹くまま気の向くまま

あっち行ってこっち行って

時間気にせず

しばまりさんのお気の済むまで

どっぷ~り耽った2日間じゃった流れ星キラキラ











本当に本当にありがたいほどに盛りだくさんの旅になったから

今日は1日目のお話をするねにひひキラキラ














そもそもなんで広島だったのか。

それは今年で戦後70年という節目の年だったからです流れ星






1日目はこの旅に出る“理由”になった場所へ行ったんだひらめき電球












{C7594F84-5DBA-4905-B81D-E727FC2FFEEA:01}






原爆ドーム






{8D7D2A6F-625B-4134-A2AC-4B4A6EAAB1C3:01}








{1C6FD912-5777-47C8-A0BD-CBC5D708DB6D:01}













写真や映像では見たことあったけど

実物を目の当たりにするとその衝撃はもの凄かった。

とても静かなんだけど、内側に秘められたものがぐらぐら燃えているような

不気味な気配だったね。

この感覚はテレビでも写真でも分からなかったなぁ。。。





{274C5107-185A-4E93-8A4C-3665CC54F7BD:01}





ここは外国かな?と錯覚するほどに海外からの観光客がめちゃくちゃいたんだよねひらめき電球







その中の20代くらいのガールズチームが原爆ドームを撮りながら

“so sad”と口々に呟いていたのが焼き付いてる。





なんかさ、嬉しかったよね。

一緒に悲しんでくれるんだ、って。

そう、本当に本当に本当に悲しい出来事だったんだって

その言葉でココロの底にコトンと何かが落ちた。










しばらく原爆ドームを見つめた後

向かったのは原爆資料館流れ星





{E6E51D13-2081-47FE-BC0F-48F3A1D9C86B:01}






入る時ちょっと勇気いった。







小窓が規則正しく並び、自然の光をいっぱいに取り込んだ廊下を渡り終えると

途端、どろんと暗く重い空気の中に押し出された。







重い

冷たい

苦しい

悲しい

重い

冷たい

苦しい

悲しい







この4つがどんどんどんどん層になって覆い被さってくるの。









でも、直視出来ないほどの写真もたくさんの言葉たちも

あの資料館の中にあるものは全部見て、読んだ。









『戦争はニ度としてはいけない』

ごく当たり前に思ってることだったけど

資料館に行って

『絶対に戦争はニ度としてはいけない』

に変わった。

もっともっとその思いは強くなった。

この広島、そして長崎に落とされた原爆というものは本当に惨い。

本当に惨たらしい。

罪のない人たちが一瞬にして“消えた”んだね。

ピカッと光った熱線で影だけ残し、骨さえも残らなかった人たちがいたこと

初めて知りました。







写真や文章もそうなんだけど

被曝者の方が当時のことを語っている映像や当時見た光景を書いた絵などもたくさんあって

教科書には載ってなかった真実に触れることが出来たような気がする。








知らない分からないは罪だと思ったね。

ちゃんと魂に刻んでおかないといけない本当のことがこんなにもあったこと

目を閉じて深く息を吸って吐いて反省した。








原爆ドームの本当の名前は

『広島県産業奨励館』

原爆がなければきっとこの名前で残ってたんだろうな。。。








同じ敷地内の建物の中にある図書館へ行ったら

実家にある絵本があった。



{8ABEDAF0-8FC8-47CA-9AAF-4408E7AAB962:01}





この本を小さい頃から読んで聞かせてくれた母に感謝したい。










原爆ドーム

原爆資料館

ありがとうございました流れ星キラキラ

この悲しみを絶対に繰り返さないために

わたしは戦争に対してNO!と叫びたいと思う!!!!!!

だってみんなで笑っていたいもん!!!!!!









やっばい。。。

もうすでに内容パンパンだね。。。DASH!




続きはまた次回ねニコニコ




ーーーーーーーーーー
【LIVE】

遂に...LOOP CHILD「LIVE DVD」発売記念ライブ!!」

日時:2015年5月3日(日) 16:00open/16:30start

場所:悠日カフェ(栃木県宇都宮市吉野町1-7-10)
● 東武宇都宮線 「南宇都宮駅」より徒歩1分
● JR「宇都宮駅」西口よりバス約 25 分「南宇都宮」下車、徒歩1分
タクシー約 15 分 1800 円くらい
●駐車場はございますが停められる台数に限りがございます。満車の場合は近隣のパーキングへの駐車をお願いします。

出演:LOOP CHILD / ニトリヒロヤス(オープニングアクト)

チケット:前売り¥2,800(別途、入場時1ドリンク500円必要) / 当日¥3,300(別途、入場時1ドリンク500円必要)

チケット受付:「HPチケットフォーム」にて受け付け中。
http://www.loopchild.com/ticket
※受付順に整理番号を発行させて頂きます。
※整理番号はメール返信にてお知らせ致します。
※人数制限はございませんが、ライブ会場の椅子には限りがございます。椅子をご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

問い合わせ:info@shibamari.com、まで質問事項を明記の上、お送り下さい。


ーーーーーーーーーー
RADIO

K-mix『LIFE!LIFE!LIFE!』
放送日時/毎週金曜日 14:08~16:55
出演/kainatsu、わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ)
※4~6月kainatsu産休期間中はLOOP CHILD柴野真理子
放送場所/静岡市葵区 新静岡セノバ5階 view-st.Shizuoka"NOA"からの公開生放送
※第2金曜日のみ浜松市中区K-mix 本社1階 view-st.から公開生放送






ーーーーーーーーーー



その他LOOP CHILDの情報はHPでチェック!

HPこちら

http://www.loopchild.com









コスモス虹お返事虹コスモス
4月9日のブログにコメントくれたあなたへニコニコ

トマト坊主さん>
コメントありがとですねこへび
はい、次はもっと予定を立てずに出発したいと思いますにひひビックリマーク
風に立つライオン、早く観なくては終わってしまいますね。。。映画館で観たい&聴きたいアップアップ

ごま塩ライダーさん>
コメントありがとですねこへび
バイク、憧れますねにひひアップ
次どこか行かれる時はツイッターで呟きまくって下さいね!!

かくちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
文章というよりも写真多めのレポートになってしまいましたショック!あせる
もちろんわたしも二人旅やグループの旅も大好き。。。大切なのは普段行けないところに行って普段感じないことを感じるってことだと思います!!

かめ吉さん>
コメントありがとですねこへび
本当にたくさんのタカラモノを追加出来ましたクラッカー
また時間があれば、タカラモノを探しに行きたいと思いますニコニコビックリマーク

snow-magic(らん★)さん>
コメントありがとですねこへび
「口さえあれば、江戸まで行ける」、名言ですね!!
小学4年生でって、尊敬です。。。でも小さければ小さいほど、その意味は計り知れなく大きいでしょうねニコニコ合格

ファルコン さん>
コメントありがとですねこへび
自宅と宇都宮を一人で往復してたのとは訳が違いましたショック!あせる
またどこかに行ってみたいと思える旅でしたにひひ

kunijiさん>
コメントありがとですねこへび
お一人でエアーズロック、しかも命の危機まで。。。なんとロックな旅でしょうにひひビックリマーク
わたしも素敵な出会いがありまして、この先音楽を届けることでつながっていけるのかなって思ってますニコニコ

yukkoさん>
コメントありがとですねこへび
わたしも「一人旅」なんて、1週間前までは「無理無理」って思ってましたにひひあせる
もしこの先そんなタイミングがやって来たら、思い切って飛び込んじゃってみて下さいね合格

マッチョさん>
コメントありがとですねこへび
確かにこれまで「旅」をテーマにした曲は書こうともしなかったし、書けませんでしたあせる
今は書きたいことがたくさんあって。。。よし、取り組んでみますにひひアップ

ラブリーあいちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
ラジオが終わった勢いのまま豊橋行きに乗り込みましたメラメラ
ラジオ番組をやっていなかったら、この勢いも無かったかもですニコニコビックリマーク

双子のゆきくんさん>
コメントありがとですねこへび
ホント、思い立って直ぐ、でしたからねにひひ
行って良かったと本当に思える旅でしたクラッカークラッカー

めぐちゃそさん>
コメントありがとですねこへび
わたしも全然インドア派です。。。今でもショック!あせる
今回生まれて始めて思い切って踏み出してみたって感じですにひひ

たけPさん>
コメントありがとですねこへび
自分で言うのも何ですが、出発日と今日ではリュックを担いだ姿が凛々しくなったように思いますにひひアップ
ホント行って良かったと思える旅でしたクラッカー

ゆりっぺ さん>
コメントありがとですねこへび
これまでとは別人で、良さげなお店入って「お勧めはどれですか?」とガシガシ娘に変身してましたにひひアップ
今のうち☆ですね。。。よし、またトライするぞメラメラ

けんちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
いっぱい感じたこの想い。。。ライブで、制作で、爆発させたいと思いますメラメラ
明日はラジオの収録があって帰ってきましたが、次はもっと長く行けたらって思いますにひひビックリマーク

春夏秋冬さん>
コメントありがとですねこへび
思ったこと感じたことをその瞬間誰かと共有出来ないって寂しさはありましたが、逆にその分、自分の心に深く刻まれました!!
一人旅の奥深さに触れられたように思いますニコニコアップ

としふみさん>
コメントありがとですねこへび
本当ですね、天候にめちゃめちゃ恵まれましたにひひアップ
たった二日間でしたが、ある部分で今までにないくらい成長出来たように思います!!

新生ブルーSさん>
コメントありがとですねこへび
DVDのチェック、よろしくお願いしますよにひひビックリマーク
この寒さでアイスクリームパクパクかぁ。。。恐るべしショック!