まず最初にお知らせです。






平成26年度の静岡県人権啓発広報のテーマソング「声をきかせて」に乗せて


特設サイトにて皆さんから募集し、集まったメッセージの一部を


スペシャル動画にて紹介して頂いています。






この度のテーマとなっている「共生=ともに生きる」や、テーマソングについて、


皆さんから沢山のメッセージを頂きました。ありがとうございました。






動画のURL、下記になります。


一人一人のココロの声。是非ともご覧ください。


http://www.jinken-shizuoka.jp/special/

















さて、最近久しぶりにシャンプーを


新しい物に変えてみました。








Applino(アップリノ) という名前の


りんごアミノ泡のフルーティーな


オーガニックシャンプーです。






リンゴの香りがして凄く使い心地が


良いし、泡立ちもよく使いやすい。


因にコレにした決め手は香りでした。


リンゴの香りが好きなもので。






今まで使っていたのとは違い、今回は


ノンシリコンシャンプーなので地肌に


優しく、前まで感じてた頭皮の痒みも


少し軽減されたような気がします。






美容師の方に聞いた受け売りですが、


シリコンは髪に艶をもたらしますが


同時に頭皮にも付着する為、あまり


良くないのだそうです。






めくるめくシャンプのお話。今日は


その中でも割とポピュラーな情報を


皆さんに幾つかご紹介します!!







・リンス、コンディショナー、トリートメントの違い


リンス


リンスとは英語で「すすぐ」を意味し

リンスの役割は、髪のごわつきを解消

すること。石鹸などで髪を洗うと、

ごわつき、軋みが気になりますが

リンスを使えば、解消されます。

つまり、髪を外側からケアする外皮膜

専用のトリートメント剤です。



コンディショナー


コンディショナーとは、英語で

「洗髪で髪を柔らかくする物質」を

意味し、髪内部に浸透していく成分と

髪の外側からケアする皮膜剤を一緒に

入れているものが多いのが特徴。

これ一本で髪を内側と外側からケア

できる為、日々のケアとしては十分。



トリートメント


トリートメントとは英語で「手当て」

を意味し、髪の内部に浸透して、髪を

丈夫にさせるケラチンなどの成分が

配合されていますが、髪の外側をケア

する効果は弱いというデメリットも

あります。髪の内部補修専用の

トリートメント剤です。





・タオルドライをしましょう


タオルドライとは、タオルで髪を乾か

す事です。お風呂上がりに濡れた髪を

わしゃわしゃと水滴を跳ねさせながら

拭くと髪が傷んでしまうそうなので、

用意したタオルでぼたぼたと滴る水を

やさしくポンポンと押さえながら、

タオルに吸収させていく感じにすると

キューティクルを傷めずに、ある程度

水分を取ることができます。その後、

ドライヤーで乾かすと良いそうです。





・避けるべきシャンプーの成分は


ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Na

は避けるべき成分で、これらの成分は

石油系の界面活性剤で、洗浄力を強く

するために一般的なシャンプーに含ま

れてますが、例えるなら台所用洗剤で

髪を洗っている様なもの。家で使って

いるシャンプーを一度チェックして

みて下さい。






普段、自分の使っている物や、食べて


いるものが本当はどのような物か。


それを知ってしまったら以前のまま


ではいられない。恐い事ですよね。






『正しい知識はその道の人に聞け。』


この情報過多の時代に正しい知識を


得ようとするなら、その道のプロに


聞くのが一番。そのアンテナは常に


張っておきたいですね。






さて、昨日のリレーマラソンで若干の


筋肉痛ではあるものの、無事です。


しかし花粉症がかなり悪化しました。


耳鼻科に駆け込みたいと思います。






ではでは。。





ーーーーーーーーーー

LOOP CHILDのラジオ新番組!!

ラジオ成田『Artist Residence』
(毎週金曜19:00~19:50)

http://www.narita.fm/

メンバー全員が出演するレギュラー番組です。
3人でいろいろな話を行うアッと言う間の50分間、是非ともお聴き下さいませ!!


【メッセージテーマ】
★今月のテーマ『THE 卒業』
★ちょっと聞いてよ!哲也さん!
★トモキイズム
★まりちゃんのあなたのお気にイタダキマス!
★ふつおた(番組の感想や番組でやってほしいこと、疑問質問叱咤激励雨霰。。。なんでも!)



メッセージ&リクエストは

artist@narita.fm

まで「LOOP CHILD宛」を明記の上、お送り下さい!!

メッセージ採用の方にはステッカーのプレゼント!!!!!
住所・お名前・電話番号の明記をお忘れなく!

お待ちしてます!!





【ラジオの聴き方】

■FMラジオで楽しむ
成田FMの可聴域にて、FM83.7MHzにラジオを合わせましてお楽しみください。

■パソコンで楽しむ
インターネットサイマルラジオでお聴き頂けます。
http://www.jcbasimul.com/
このサイトのトップページから「関東地区」をクリック、「ラジオ成田(千葉)」の「listen」をクリックしお楽しみください。

■スマートフォン(携帯)で楽しむ
アプリ「Tuneln Radio」を利用してお聴き頂けます。
各キャリアのアプリから「Tuneln Radio(無料)」をダウンロード、アプリを立ち上げ、トップページ右上の検索より「ラジオ成田」を検索し、スタートボタンをクリックしてお楽しみください。
※他のアプリでもお聴き頂けるアプリもございますが、こちらでは本アプリをお勧めさせて頂きます。

※パソコン・スマートフォンでは、オンタイムよりも少し遅れて配信されております。
ーーーーーーーーーー





その他LOOP CHILDの情報はHPでチェック!

HPこちら

http://www.loopchild.com







前回(3/5)のお返事デス。。

皆さん、コメントありがとう~




>かくちゃんさん



僕は食べるタイミングは色々ですが、

風呂上がりのアイス、僕も好きです☆



>土曜日の男さん



大成するか、小粒のまま終わるのか。

今年は大変重要な年になりそうです。



>kunijiさん



イメージとは面白いものですね。また

勉強になりそうな記事、あげますね!



>ラブリーあいちゃんさん



あ、その情報調べましたよ!群馬に

あるんですよね。工場見学したい。。



>双子のゆきくんさん



朝に食べたのですか?朝アイスは贅沢

な感じしますね!今度やってみます☆



>mzyさん



そうなんですよね!商品力があるのは

良い物だから、に他ならないですね。



>ウルトラ・サドさん



食べなくてもよいものですし、たまに

食べるくらいで丁度良いですよね。



>トマト坊主さん



それは被害妄想ですよー。冬は暖かい

部屋でハーゲンダッツ、ですよね(^^)



>たけPさん



そんな追い風になる予感がしてます。

情報諸々、楽しみにしてて下さいね!



>ファルコンさん



直感的ですね。僕は話題になってる物

試しちゃう派です。物によりますが。



>ゆりっぺさん



アイスに黒みつ、僕の好物ですね(笑)

雪見大福、一瞬で食べちゃいます☆



>あやぱん★さん



僕も和テイスト好きです!クッキー系

アイスも大好き☆あぁぁ、食べたい。



>新生ブルーSさん



待ってますよー!アイス冬の方が多く

食べるのは意外ですね。僕もですがw



>みさきち(≡^ω^≡)さん



復活したら是非食べてみて下さいね☆

モチモチしてかなり美味しいですよ☆



>うなぎだいすきさん



僕は黒蜜きな粉に弱いんですよねー。

マホレピ、楽しみにしてて下さいね☆



>AK-styleさん



確かにハーゲンダッツは高級品ですが

やはり期間限定と和に弱い私ですね。



>としふみさん



なごり雪見だいふく気になりますね!

乗り遅れず、ついて来て下さいね(^^)



>春夏秋冬さん



サーティーワンは僕の中では高級品な

イメージなので、羨ましいですねー☆