最近レコーディングでかなり活躍して


くれているこのベース、ちょっとした


年代物のベースでして、実に良い音を


奏でてくれております。『この音しか


出ません!』みたいな無骨さがかなり


良い味出してて、クセになります。






僕の所有しているベースの中では一番


ご長寿な一本で、いわゆるビンテージ


というやつなのですが、状態はかなり


安定しているので丈夫です。


紆余曲折あり現代に生きている強さが


感じられる一本となっております。






ところで、この『ビンテージ』という


言葉は色々なところで耳にしますが、


この『ビンテージ』の本来の意味を


ご存知でしょうか??






ビンテージとは本来、ワインにおいて


ぶどうの収穫から醸造を経て、瓶詰め


されるまでの工程を表す言葉だそうで


語源はフランス語の"vendange"から。


さらに遡ればラテン語の「ぶどうを


収穫する」という意味だそうです。


同一年に一定の区域から収穫された


ぶどうのみを使い醸造されるワイン、


また、そのワインに使われたぶどうの


収穫年を指し、いわゆる「当たり年」


のワインを指すようになったとの事。






そして意味が派生してワインを含め、


車やジーンズ、ギターなどある特定の


年の「よき時代」に生産された物が


長い年月を掛けて現在にも残る


「年代物」といった意味で使用される


ようになっていったのだそうです。






なので、ビンテージという言葉は


「特定の年代に作られた良いもの」


という非常に限られた範囲の指標を


持つ意味であり、古いだけではただの


「中古」となりますね。






ただ、それすらも人が定める判断基準


なので、何とも言い難い部分ですが


その道の眼の利く方が選ぶものに


その称号が付くのでしょう。






物の価値、それは誰かが決めるでなく


本来自分の感覚で決めるべき事だと


思いますので、自分が良いと思った


感覚に従って選択していきたいです。


そして、その価値を見い出せるように


自分が成長していきたいですね。






さて、昨日はライブの後にともきと


カレーを食べにココイチに行きまして


店内のBGMがちょうど高校生の頃に


流行った曲ばかりだったので2人で


ウケてました。音楽って素晴らしい☆






ではでは。。





ーーーーーーーーーー

LOOP CHILDのラジオ新番組!!

ラジオ成田『Artist Residence』
(毎週金曜19:00~19:50)

http://www.narita.fm/

メンバー全員が出演するレギュラー番組です。
3人でいろいろな話を行うアッと言う間の50分間、是非ともお聴き下さいませ!!


【メッセージテーマ】
★今月のテーマ『バレンタインエピソード』
★ちょっと聞いてよ!哲也さん!
★トモキイズム
★まりちゃんのあなたのお気にイタダキマス!
★ふつおた(番組の感想や番組でやってほしいこと、疑問質問叱咤激励雨霰。。。なんでも!)


メッセージ&リクエストは

artist@narita.fm

まで「LOOP CHILD宛」を明記の上、お送り下さい!!

メッセージ採用の方にはステッカーのプレゼント!!!!!
住所・お名前・電話番号の明記をお忘れなく!

お待ちしてます!!





【ラジオの聴き方】

■FMラジオで楽しむ
成田FMの可聴域にて、FM83.7MHzにラジオを合わせましてお楽しみください。

■パソコンで楽しむ
インターネットサイマルラジオでお聴き頂けます。
http://www.jcbasimul.com/
このサイトのトップページから「関東地区」をクリック、「ラジオ成田(千葉)」の「listen」をクリックしお楽しみください。

■スマートフォン(携帯)で楽しむ
アプリ「Tuneln Radio」を利用してお聴き頂けます。
各キャリアのアプリから「Tuneln Radio(無料)」をダウンロード、アプリを立ち上げ、トップページ右上の検索より「ラジオ成田」を検索し、スタートボタンをクリックしてお楽しみください。
※他のアプリでもお聴き頂けるアプリもございますが、こちらでは本アプリをお勧めさせて頂きます。

※パソコン・スマートフォンでは、オンタイムよりも少し遅れて配信されております。
ーーーーーーーーーー





その他LOOP CHILDの情報はHPでチェック!

HPこちら

http://www.loopchild.com






前回(2/5)のお返事デス。。

皆さん、コメントありがとう~




>新生ブルーSさん



何を呼び出す気ですか?(笑)炭酸温泉

好きです!洗顔も良いみたいですね☆



>ごま塩ライダーさん



僕も昔は薬っぽい印象を持ちましたが

最近はとても美味しくなりましたね。



>ファルコンさん



牛乳を毎日は健康に良さそうですね!

僕はお腹弱くて牛乳苦手なのです。。



>kunijiさん



興味深い話ですね。そうやって時代は

動いていく。日々日々進歩ですね!



>かくちゃんさん



是非一度試してみて下さい☆スッキリ

飲めるので気分転換にオススメです。



>まさとのパパさん



知識を広げる事は単純に楽しいですし

これからも色々ご紹介したいです!



>双子のゆきくんさん



ドンキホーテのは安いしお勧めですが

まずコンビニのを試すと良いですよ☆



>土曜日の男さん



二酸化炭素の影響ですね。炭酸水には

味は無いのであくまで嗜好品ですね。



>トマト坊主さん



慣れればというのはあるかもですね!

フレーバー入りだと違う用途ですね。



>ラブリーあいちゃんさん



成る程、要するに酎ハイですね。結構

グイグイいけますよね!僕も、です!



>ゆりっぺさん



それぞれに欠かせない物ありますね!

僕は炭酸のあの感じが良い派ですね☆



>やっしーさん



僕も最初苦手でしたがハマりました☆

飲み続けると慣れるのかも、ですね。



>春夏秋冬さん



ガムシロ入れたらどんな感じですか?

水をそれだけ常備してるの凄いです!



>AK-styleさん



飲み分けが凄いですね☆冷たいやつは

僕も気を付けないとヤられる人です。



>としふみさん



炭酸水シャンプー、興味ありますね!

マラソン準備は徐々に無理なくデス。