先日、妹夫婦の家に遊びに行った時に


リビングに落ちてたので、ずっと弄って


いたらすっかり気に入ってしまい、僕も


買いました。atメガドンキホーテです。






これは「BODY STRETCH のびーる」


という商品。伸縮性のあるシリコンゴム


を伸ばしてトレーニングやストレッチを


するもので、とても気持ち良いです。






両先端がオタマジャクシのような形に


なっていて、ビジュアル的にはちょっと


気持ち悪いですが(笑)最大135cmまで


ビヨーーンと伸びます。






色はピンクと緑と青があって、それぞれ


SOFT、HARD、SUPERHARDの3種。


僕は青にしてハードにやっております。


音楽を聴いたりテレビを見たりしながら


出来るので、肩甲骨周りが凝っていたり


する方などは特にオススメですね。






ところで、ストレッチはリラックス効果


があり、スポーツ時の怪我のリスク軽減


になり、パフォーマンス向上、更には


消費カロリーを多く出来る。なんていう


良い事づくめ的なイメージがありますが


実は多くの人が間違ったストレッチを


やっているため、逆効果になっている


ケースがあるそうです。






例えば、、






ひとまず、扇形に足を開いて、上半身を

床につけるストレッチをしてみる。

「ウッ、痛てて。あーでも効く効く~」

と、内股の筋が伸びてる感じがする筈。





実はコレ、ヤバいストレッチの最たる例

なのだそうです。





筋肉はリラックスしてこそ伸びるもので

痛みが生じると筋肉が緊張してかえって

身体が硬くなってしまうのだそう。更に

この痛みのレベルは「痛気持ちいい」

ぐらいでもアウトだそうです。





他には、朝イチの柔軟体操。起きたての

身体は体温が低く、筋肉もこわばって

いるため、最もストレッチに不向きな

時間だとのこと。





効果的なストレッチをする上で一番重要

な事は、筋肉がしっかり温まった状態で

やるということ。なので、準備体操や

ランニング等のウォーミングアップを

した後にストレッチをやるのが正しい

手順だそうです。お風呂に入った後に

やるのも効果的な方法だそうです。






これが正しいと思ってやっていた事が、


実は間違っていた。でもそういう経験を


して、初めて実になる事もあるのでは


ないかなと思います。






初めから常に正解を追い求めるよりも


まずは泥にまみれる。やってから感じた


自分の感覚を大事にして、それを向上


させていく事も大切だと思います。






情報過多になり過ぎてしまう昨今。僕も


その辺、気をつけないと。ですね。






さて、今日僕の花粉センサーが反応して


クシャミが出始めました。早めの対策を


して、鼻と喉を守らないと。ですね。






ではでは。。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




前回(2/22)のお返事デス。。


皆さん、コメントありがと~





>土曜日の男さん



タイムリーデスね。仲介役の人がお互い

の潤滑剤になる。大事な役割ですね(^^)



>トマト坊主さん



色塗りは苦手です。塗って失敗する経験

ありです。音楽は、両方ありますね!



>双子のゆきくんさん



僕もカルボナーラ好きですね!早起きは

三文の得ですし、良い事ありますよ(^^)



>流山のノブ。さん



自分の周りにいる人の自分への影響力は

計り知れませんよね。改めて感謝です。



>かくちゃんさん



勿論今後ともやっていきますよ。今後も

色々と、一緒に楽しんで行きましょう☆



>アリアさん



ロールキャベツの後にパスタ。何だか

贅沢な感じですね。美味しそうです☆



>kunijiさん



何事にも意味があるということですね。

キリン復刻、いつか実現したいです(^^)



>AK-styleさん



イケ麺に昇格、ありがとうございます☆

今後も熱い繋がりにしていきたいです!



>yuukiさん



こないだはありがとうね!家に帰って

食べたんだけどかなり美味しかったよ☆



>としふみさん



一石二鳥って良い言葉ですよね。並びの

誕生日の人って忘れにくいですよね(^^)



>ゆりっぺさん



そういう繋がりってホント素敵ですね☆

パスタでモテ男子。情報拡散ですね(笑)



>ファルコンさん



凝ったものにもチャレンジしていきたい

です。目指せマホレピライブ、ですね!



>マッチョさん



身近に先生がいるのは本当心強いです☆

原画をアレンジ、して貰いたいですね。



>おとうさんさん



出入り禁止は面白いデスね(^^)好きこそ

ものの、ですよね。更に上達します!



>銀龍さん



アルコール好きなのは僕だけですね(笑)

一緒に盛り上がって楽しみましょうね☆