今日も寒いねぇ~えっ

ノートに向かってるとだんだんペン持ってる手が冷たくなってきて

しばしお尻の下に置いて温めてたよあせる







今日は先日の「魔法のレシピライブ!6」のレシピ載せまーすにひひキラキラ

今日みたいに冷える日にはもってこいのメニュー、豚汁アップ

是非作ってみてねドキドキドキドキドキドキ









『超!具だくさん!!カラダぽかぽか絶品豚汁』

【材料】
・豚バラスライス
・大根
・人参
・長ネギ
・ごぼう
・レンコン
・椎茸
・舞茸
・しょうが
・万能ネギ
・こんにゃく
・豆腐
・味噌
・日本酒
・みりん
・蜂蜜
・ごま油

《だし》
・鰹節(厚削りと薄削り)
・昆布
・水




【作り方】
①鍋に水を張り、昆布を入れ火にかけ煮たったら厚削りの鰹節を入れ4~5分弱火で煮出し、最後に薄削りの鰹節を投入し火を止め少し置いたら濾す。

②豚バラスライスは3~4センチに切り、大根、人参、レンコンはいちょう切り、ごぼうとネギは斜めに薄切り、万能ネギは小口切り、しょうがは千切りにする。

③レンコンとごぼうは先に下茹でし、アクを除く。

④こんにゃくはスプーンで千切るような感じで切る。

⑤木綿豆腐はお皿にキッチンペーパーを敷いた上に乗せ、ラップをせずにレンジ600Wで10分ほど温め水気を飛ばし、少し固くなるくらいになったら手でこんにゃくと同じ大きさに千切る。

⑥鍋にごま油をひいて豚バラスライスとしょうがを炒め、お肉が白くなったら人参、レンコン、ごぼうを混ぜ油を馴染ませる。

⑦⑥の野菜に油が馴染んだら椎茸と舞茸、大根を炒め合わせる。

⑧大根の縁が透き通ってきたら、ダシ、日本酒、みりん、蜂蜜を入れ20分ほどアクを取りながら煮る。

⑨人参が煮えたら長ネギを入れる。

⑩1~2分ほど煮たら火を止め味噌を溶き、ひと煮立ちさせたら出来上がり!!お椀に盛り万能ネギを乗せ七味を振って召し上がれ!!



【point】

★ちょっと面倒ですが、ダシを取ることで料理のグレードが格段に上がります!今回は味噌の風味をしっかり引き立てるために濃い目にダシを取りました!

★しょうがを入れることで豚肉の臭みも消すことが出来るし、カラダはぽっかぽかで冷え知らずに!!

★レンコンやごぼうなどアクの強い野菜は下茹ですることでアクを取り除くことが出来るし、ここで火を通すことでその後の調理時間を短縮できます!

★豆腐は煮崩れしやすくて水が出て味を薄めてしまうもの。。。でも!レンジでチンして水分を飛ばしぎゅっと凍めることで煮崩れることなく、高野豆腐のようにスープを吸ってくれるのでとっても美味しいんです!










そうそう!!

味噌にこだわっていてっていう話を会場でしたんだけども

その噂の味噌がこちら!!





稲垣来三郎匠という味噌蔵の味噌2種音譜





前に長野に行ったときにたまたま見つけて立ち寄ったお店なんだけど

買って帰ってきた味噌が今まで味わったことない美味しさで感動したのラブラブ!

だから今回は絶対にこの味噌で豚汁作りたいと思った!!







ひとつは1年熟成させた中辛口の赤味噌合格

中華調味料の甜麺醤のような香りがするのキラキラ

とにかく香りが美味しいラブラブ!



もうひとつは糀の甘さが際立つ中甘口の糀味噌合格






このふたつをいい塩梅で合わせて使ったんだにひひキラキラ

いいよ、合わせ味噌得意げ音譜

塩味と甘味とほんの少しの酸味のバランスをうまく調えられて

その料理に最適な味になるからアップアップアップ

是非是非おうちのお味噌に

違う種類のもの合わせて使ってみてみてにひひ音譜





すべては

“すんごい美味しいっ!!!!!”

のためにひひ





3月16日もお楽しみにドキドキ








ただ今、撮影&レコーディングに取りかかり始めてるよニコニコ

新しいスタートへ向けて気持ち新たに取り組んでますアップ

またちゃんと始まったら報告するぜぃにひひ音譜

最高のLOOP CHILDを届けられるように頑張るじょラブラブラブラブラブラブ





すべては

“すんごい美味しいっ!!!!!”

のため、ねにひひドキドキ





待っててねおやしらず







ハチ虹お返事虹ハチ
2月15、16日のブログにコメントくれたあなたへニコニコ

さいたまのひできちさん>
コメントありがとですねこへび
3杯も召し上がっていただけたなんてホントに作り手冥利に尽きますしょぼんドキドキ
3月も盛り上がっていきましょうアップ

ともさん>
コメントありがとですねこへび
歴史に残る積雪でしたからね。。。あせる
インストア、今年は去年よりもいろんなところへ足を伸ばそうと思ってますニコニコ音譜

かくちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
じっちゃんのラストライブ、是非是非お越しくださいませ音譜
サウンドストーンとってもアットホームな場所なのでみんなでぎゅぎゅっと楽しみましょうニコニコキラキラ

土曜日の男さん>
コメントありがとですねこへび
3月はゲキアツな夜を一緒に作っていきましょうアップ
土日、ときどき休みになることを願ってますにひひあせる

マッチョさん>
コメントありがとですねこへび
社内で24時間!!!本当に本当にお疲れさまでした!!
インストアでの新曲、お楽しみににひひキラキラ

zukkoさん>
コメントありがとですねこへび
またいつかどこかのまほレピにおにぎり、再登場するかもしれませんにひひ音譜
ゆうきくんのメロンパン、めっちゃ美味しかったですアップ

みつさん>
コメントありがとですねこへび
そうなんです!!わたしの地元栃木は佐野からのスタートとなりますニコニコ
まほレピライブ、次の機会には是非参戦してくださいねにひひアップ

ごま塩ライダーさん>
コメントありがとですねこへび
初だったとは驚きでっすえっ!!
むちゃくちゃ楽しみに、お腹もすかせて来てくださいねニコニコ

トマト坊主さん>
コメントありがとですねこへび
リンゴはただ切っただけですよぉ~とっても美味しいリンゴでしたニコニコ音譜
ガトーショコラ50人分かぁ。。。考えときますえっ

あやぱん☆さん>
コメントありがとですねこへび
まほレピ初参戦、めっちゃ楽しんでもらえたみたいですっごい嬉しいっラブラブ!アップ
3月はみんなで大騒ぎしてじっちゃん送り出しましょうにひひ

双子のゆきくんさん>
コメントありがとですねこへび
雪かき、本当に本当にお疲れさまでしたキラキラ
次のまほレピまでにまた美味しい料理、研究しておきますぜにひひ音譜

めぐちゃそ!さん>
コメントありがとですねこへび
まほレピライブは他にはない独特な雰囲気のイベントなので是非味わいに来てくださいねニコニコ音譜
インストア、絶対にお待ちしてますからね~アップ

kunijiさん>
コメントありがとですねこへび
ひとひねり効かせたもう一度~、いかがでしたでしょうかニコニコはてなマーク
またみーんなで大合唱しましょう音譜

青いテレキャスのマコさん>
コメントありがとですねこへび
いざ小手指へ!!って思ってくれた気持ち、十分嬉しいですっニコニコ!!
パワーアップしたインストア、必ず来てくださいねアップ

おとうさんさん>
コメントありがとですねこへび
胃が出ちゃったのはマズかったですね。。。すみませんあせる
いつも言いますが、わたしにとってもライヴはパワースポットでございますにひひ!!

*EMICO*さん>
コメントありがとですねこへび
うちらにとっても記憶に残る1日になりましたにひひキラキラ
316もこれ以上のライヴにしますからねぇ~アップ

てつにぃさん>
コメントありがとですねこへび
まほレピ初参戦、めっちゃ嬉しいでっすラブラブ!
お腹もココロも空かせてお越しくださいませにひひ音譜

としふみさん>
コメントありがとですねこへび
いえいえ、強行突破しなくて正解でございましたよ、あの日はえっあせる
3月3本!!お待ちしておりますぞよ得意げ

おやじバンドベーシストさん>
コメントありがとですねこへび
その本気のつながるーぷ、わたしもすごく嬉しいですラブラブ!
是非、全ルーチャファミリー、コンプリートしちゃってくださいませニコニコキラキラ

すみえング☆さん>
コメントありがとですねこへび
DVD買っていただいたと思うんですが、特典のBlu-rayお渡しするの忘れてしまいました。。。次の時に声かけてくださいにひひあせる
なので是非また近々キラキラ

ゆりっぺさん>
コメントありがとですねこへび
そうなんです!!佐野スタートとなりましたので是非お越しくださいませよアップ
マダムキラー哲也。。。これからはそれにしよう得意げキラキラ

しんやさん>
コメントありがとですねこへび
そうですね。。。どんな結末がまっているのでしょうか!?
是非それまでの最高のストーリー、一緒に作っていきましょうにひひ!!

よしえ母さん>
コメントありがとですねこへび
4月からのインストアスタート、今年は長丁場になりますねニコニコ音譜
是非一緒に突っ走っていってもらいたいと思いますメラメラ

ジーフーさん>
コメントありがとですねこへび
お友だちも一緒に楽しんでもらえたみたいですっごい嬉しいぞっラブラブ!
次は是非妹ちゃんも一緒にどんどんルーチャの輪を広げていらしてくださいねにひひアップ

yuukiさん>
コメントありがとですねこへび
たっくさん食べてくれて本当にありがとうアップ
パン、本当に美味しかった!!!今度作り方教えてほしぃ~にひひ音譜

ファルコンさん>
コメントありがとですねこへび
その気合い!!『しばのまり子んち』皆勤してくれた気合い、思い出しましたにひひキラキラ
3月はkeikoちゃんも参戦してくれるのでこれまたじっくり堪能してってください流れ星

ヨッフィーさん>
コメントありがとですねこへび
梅干し、食べてもらえてよかったぁにひひ音譜
FLAGのイメージ、めっちゃくちゃ伝わってきましたアップ

桃やぎさん>
コメントありがとですねこへび
あの日、寝坊してたんですか!?お疲れさまさまでございましたにひひあせる
次のまほレピライブは今回以上のものに仕上げますよ得意げ

こうじさん>
コメントありがとですねこへび
館山も豪雪だったとはえっ!!
インストアライブ、館山にも行きたいなぁと思ってます音譜

ファミリーパパさん>
コメントありがとですねこへび
4WDとは、かなり無敵だったんじゃないですか!?
ご家族みなさん無事おうちに着けたということで良かったです得意げ音譜

カールスゴッチさん>
コメントありがとですねこへび
あの大変な日に本当に本当にありがとうでしたニコニコキラキラ
スワンダイブは出てませんが、大谷コールはスゴかったですよにひひ