先月父の還暦祝いで伊香保に行ったときにね

母が突然



「そういえば山田かまちくんの美術館が群馬にあったはず!行きたい!!」



と言い出し

調べたら高崎市にあったので行ったの合格



昔、友達がすごくいいから行ってみてと言ってたらしく

かなり古いその記憶を群馬の風が刺激したのか

シナプスがビビッと繋がったんだね得意げ








わたしはと言うと

山田かまちって誰デスカっ??

って感じで美術館へ向かったのねひらめき電球







美術館に着いて

かまちくんのプロフィールを読んで

わたしのシナプスもズバビョーーーンと繋がったのえっ!!





わたし、中学生のときにかまちくんの詩集が図書館にあってその当時読んでおりましたっ!!!!!!







ねぇ。。。覚えてなかったっていう。。。。。シラーあせる

いや、当時はね、苦悩の本当の意味なんて知らなかったですから

彼の魂の叫びはその時のわたしには突き刺さって来なかったんだねぇ。。。。。







山田かまちくんは

17歳でこの世を去ったアーティストキラキラ

彼の書いた絵や詩からは力強いエネルギーがほとばしっているキラキラ

詳しい経歴を知りたいあなたは是非自分で調べてみておくれニコニコ音譜








美術館で彼の作品に触れてると

こう、ココロのどこかがヒリヒリしてきたんだよね。。。

とにかくかまちくんの声はどれも紛れもない本物で

純度100のアルコールを飲んでしまったような。。。焼けつくように熱くて。。。。痛くてうまく飲み込みない、的な

だれだって感じたことのある苛立ちや悲しみや虚しさや幸せを

こう混じりっけのない言葉で綴られると

かまちくんと同じ歳の頃のわたしに

静かな眼差しで見つめられてるような感覚になった。

それは背筋にスーッと冷たいものが這うような

忘れかけてる恐怖とか今の自分への懐疑。。。か







彼の言葉はスゴく鋭利に尖ってるのに

刺されて心地よく優しくて泣きそうになるのは何故なんだろう?

今のわたし、だから??

その時いろんな感情の渦がひしめき合って

あっちいったりこっちいったり

うまくバランスとれなくなってたときだったから

余計にズギュンだったんだと思う!!



「そうだ!!そうだよね!!!」



って思わせてくれた貴重な時間だったキラキラ

。。。。。。。母に感謝得意げ





帰り、当時図書館で読んでた詩集を買いましたニコニコ





強くなれる言葉がたくさん詰まってるよアップ





また悩んだとき迷ったとき

かまちくんに相談しにいこう流れ星








2/15のまほレピの準備、着々と進んでるよぉドキドキ

今回はなにやらともきんがゴソゴソやっとりますな。。。。。何を企んでおる!?お主えっ!!

前回のまほレピの反省をまるっと活かして

LOOP CHILDにしか作れないライヴをしっかりお届けしようとみんなで白熱しとりますメラメラアップ

乞うご期待おやしらずキラキラ








ではでは

最後にかまちくんの書いた詩をあなたへ虹










山田かまち

おまえは人に好かれるか好かれないかということで生きているのではなかったはずだ

おまえは生きる、ただ、自分の生き方を貫く

それひとつだけのためにおまえははだか

たったそれだけ、おまえの心しかこの世にはない

おまえの生き方をつらぬく消えるまで、生命が消えるまで全ての力を出し切って、生ききるそれがおまえの生き方だ。

おまえの生き方をつらぬけ

それは意地ではない

美しさだ

今までは人の言うことを聞きすぎ

みじめな気持ちになり仲間が欲しくなり

ろくでもないやつを仲間だと思いこむ

そこからおまえがくずれてゆく

かまち

おまえは自分をもっと大切にしろ

激しく美しく生きろ

おまえは生きることを生きろ

おまえは再びおまえをつかめ

おまえは眠っていたそれをゆり起こして

さあ、再びおまえを生きるんだ

再びおまえを!

妥協は敵だ

おまえはおまえしかないのだ

おまえがおまえでなくてどうする?!!

おまえは生きることを生きろ

昔を想い出せ!

77、7、29











ハチ虹お返事虹ハチ
2月1日のブログにコメントくれたあなたへニコニコ

双子のゆきくんさん>
コメントありがとですねこへび
心臓がバクバクするような音楽との出逢い、もっとたくさんあったら良いなと思いますニコニコ
bsbって、Backstreet Boys?また教えて下さいビックリマーク

AK-styleさん>
コメントありがとですねこへび
Vanilla Mood・Marikoさんの生の調べは、まだ未経験なんですかおあせる
今年はMarikoさんにも参加して戴けるようなワンマンにしたいですねアップアップ

ヨッフィーさん>
コメントありがとですねこへび
kalafinaの武道館最前列は、凄い、凄過ぎる!!
梶浦サウンド、隅から隅までちょっとチェックしてみますニコニコ音譜

マッチョさん>
コメントありがとですねこへび
そうそう、まさに世界の「祭り」が、ぎゅぎゅっと収録されてる感じニコニコビックリマーク
シルクロードアンサンブル、を爆音ヘッドフォンでお願いします音譜

ごま塩ライダーさん>
コメントありがとですねこへび
ホント、チェロって楽器があって良かったって思えますもんねニコニコビックリマーク
バッハの無伴奏1番。。。むむむ、おとなたちの音楽、ですなメラメラ

しんやさん>
コメントありがとですねこへび
毎日をワクワクしてると、そんな出逢いが多くやってくるように思いますニコニコ
わたしたちのライヴも、みんなをワクワクさせますともアップアップ

かくちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
ホント、感動は突然、です!!
新曲、ただいま仕上げに向かって大詰めですよニコニコ

トマト坊主さん>
コメントありがとですねこへび
く、く、詳し過ぎじゃありませんかぁーガーンあせる
録画の映像、その弾き方に注意してもう一度じっくり観てみますメラメラ

としふみさん>
コメントありがとですねこへび
そうですね、WOWOWで中継して貰えるようにならないとですパンチ!
よく、歌詞を書きながら、TVはWOWOWのスポーツ中継が流れてますにひひ

kunijiさん>
コメントありがとですねこへび
ビートでワクワクする。。。世界全ての人がそうであって欲しいですねニコニコ音譜
多くの人に、もっとドキドキ・ワクワクして貰う音楽を生んでいかないとですアップアップ

mzyさん>
コメントありがとですねこへび
素晴らしい音楽が溢れてるって、とても贅沢なことですよねニコニコ
うちらの音楽も、最高で最幸って思って貰えるよう、もっともっと目指すべきところ目指さないとですアップアップ

土曜日の男さん>
コメントありがとですねこへび
全部まとめて勝ってしまって下さいねメラメラ
そして、ゆっくりと音楽を聞いて、ココロを休めて下さいねニコニコ

ゆりっぺさん>
コメントありがとですねこへび
確かに、邦楽BREAK、からですねニコニコ音譜
WOWOWに加入して、ココロの肥やしが増えたように思いますビックリマーク

ファルコンさん>
コメントありがとですねこへび
歌詞書いている時にテレビがついてて、思わずテレビに釘付けってことが多いですかおあせる
スカパーも物凄く面白そう。。。歌詞を書く時間が無くなりますねDASH!

まぁちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
え、延期ぃー。。。リベンジはコッソリお願いしますね!!
もっともっと手拍子して貰える曲、ガンガン書きますねニコニコ音譜