普段よく行く近所にあるスーパー銭湯。


ここにある麦飯石サウナは遠赤外線で


じっくりと温まるタイプのサウナなので


ついつい長居してしまいます。そして


いつも気がつくと汗だくになっている、


デトックス&リラックスな空間です。






温泉に入って温まるのとは、また違った


スッキリ感のあるサウナ温浴。この季節


特にやみつきになってしまいますね。






ところで、この手の話では割とよく聞く


遠赤外線という言葉。これは電磁波の事


でして、熱とは違います。熱は物質の


表面を温め、遠赤外線は物質の内部を


温めます。分かりやすい例えでいうと


露店等で売られている天津甘栗ですが、


表面が焦げてないのに中身はふっくら


ホクホクですよね。あれは石を焼く事で


発生する遠赤外線効果なのだそうです。






内側から温める事で身体の芯がポカポカ


になる遠赤外線サウナ。という訳です。






という事で、もう既に始まっている感も


ありますが、今日はサウナの豆知識を


いくつかご紹介します。






サウナ発祥はフィンランド



フィンランドはサウナ発祥の地で一家に

一台は当たり前。160万個ものサウナが

あるそうです。日本のサウナとは違い、

室内温度は70度位と比較的穏やかな設定

なのだそう。そして何より家族の団欒に

なくてはならないものなのだそうです。





二日酔いでのサウナは危険!?



サウナや風呂に入って体内に残っている

アルコールを汗と一緒に出してしまおう

というこの考え。しかし元々二日酔いは

体内の水分が不足気味の状態なので、

その上更に体内で必要な水分を強制的に

排出してしまう事になり、二日酔いには

逆効果。心臓にも負担をかけ危険です。





サウナでのダイエット効果



サウナ浴での減量の仕組みは、汗を繰り

返し出して、その時に奪われる気化熱に

よるカロリーの消費。つまり、サウナは

体内の水分を汗として外に出すだけで、

皮下脂肪を直接的に減らすものではない

という事だそうです。水等の水分を取る

ことで元に戻る為、それほど効果は期待

できないとの事です。






一見表面上では何も起こっていない様に


見えて内部では熱反応が起きている。


遠赤外線は人に例えると、熱い志を持ち


つつ表情に出さない人って感じですね。






熱は原動力となるエネルギー。それを


外に出すだけでなく、秘めた熱さとして


たぎらせていく。そうありたいですね。






さて、最近スタバでチャイの冷たいのを


頼んだら感動の美味しさでした。普段


スタバによく行く方、オススメです☆






ではでは。。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




前回(1/22)のお返事デス。。


皆さん、コメントありがと~





>としふみさん



僕もそう思ってました。パスタも奥深い

ですね。iPhone機能は大丈夫でした☆



>たいが。さん



へー、成る程。と思って頂けたら幸い

デス☆握力3、今度握手しましょう(笑)



>かくちゃんさん


マホレピ、楽しみにしていて下さいね☆

iPhone画面割れ、気をつけて下さい(^^)



>双子のゆきくんさん



パスタ数えるのは普通やりませんよね。

料理にライブ、楽しみにしてて下さい☆



>朝日夕日さん



高い料理は量より質って事でしょうか。

今度グルメ隊潜入調査、してきますね!



>hiromi♪さん



僕もモチモチするくらいが好きですね。

コダワリも人それぞれで面白いです(^^)



>土曜日の男さん



良質な知恵は多く持ちたいものです。

リムジンバス、似合いそうですね(^^)



>とちまるくんさん



意外とそういうことってありますよね。

僕は読書好きです!小説が多いですね。



>ゆりっぺさん



適量って中々難しいですよね。経験から

くる感覚というか。僕も精進します(^^)



>kunijiさん



一束一人前になっていると便利ですね!

タラコパスタ、僕も作ってみたいです☆



>てるひこさん



いえいえそんな、同じ様な内容でも全然

大丈夫です☆ありがとうございます(^^)



>マッチョさん



そうですね!何事も結果的には楽しく

なっていければ良いのだと思います(^^)



>ヨッフィーさん



水没、それも恐怖ですね。携帯電話は

今や必需品、大事に使いたいですね(^^)



>ファルコンさん



一束一人前のパスタ、あるみたいです。

まぁ、ある程度の適当さも必要ですね☆



>おとうさんさん



普段喋らない分レアでしたね(^^)次回も

心もお腹も満たされに来て下さいね☆