一昨日ひっさしぶりにカレー作ったんだけどさ

あまりにも作りすぎて

3日連続朝夜カレー。。。まだ余ってるから明日の朝もかなぁショック!あせる

でも不思議。。。全然飽きないっラブラブ

カレー、マヂLOVEドキドキドキドキドキドキ










今日はこないだのまほレピLIVEでお出しした料理のレシピ大公開アップアップアップ


食べてくれたあなたも来られなかったあなたも

是非作ってみてほしい逸品でっすメラメラキラキラ









コスモスサクッ!トロッ!まりコロ!!コスモス





【材料】10~12個分

・じゃがいも 10個
・牛切り落とし 150~200g
・生クリーム 1パック
・マスカルポーネ 1パック
・バター 3片ほど
・食パン 4枚
・卵 1個
・醤油 適量
・砂糖 適量
・薄力粉 適量
・コンソメ 適量
・蜂蜜 適量
・サラダ油 適量
・塩コショウ 適量




【作り方】

①皮を向いたじゃがいもを4つ切りにし2、3回水で洗いアクを流す。

②鍋に水を入れじゃがいもを入れたら火をいれる。

③②が沸騰したらコンソメと蜂蜜を入れ、ごく弱火にし10分ほど煮る。

④じゃがいもがホロッと柔らかくなったら火を止め30分ほどおいた後、ザルにあける。

⑤フライパンに薄く油をひいて牛切り落としを炒め、醤油、砂糖、塩コショウで味付けする。

⑥小鍋に生クリーム、マスカルポーネ、バターを入れ弱火にかけ、全体が馴染んだら火を止める。

⑦ボウルや鍋に④を入れ⑤を少しずつ入れねっとりトロッとなったら⑤を入れ、よく混ぜ全体を馴染ませる。

⑧⑦を少し冷まし、扱いやすくしたら形成し、バットに並べ、冷蔵庫に15~20分入れ冷し固める。

⑨フードプロセッサーに食パンを入れ、パン粉を作る。(フードプロセッサーがないときは生パン粉使って)

⑩⑧をとり出し小麦粉、卵、⑨をまぶし油で揚げる。

⑪カラッときつね色に揚がったら油を切り、お皿に盛りつけ出来上がり!!




【point】

★じゃがいもは茹でるときにコンソメと蜂蜜で下味をつけることで後から入れる牛肉との味と馴染みます。

★生クリーム、マスカルポーネ、バターを入れることでとってもクリーミーでトロッとしたクリームコロッケのような仕上がりになり美味です。

★食パンからパン粉を作ることで、限りなくサクッとザクッと仕上がり、コロッケに限らずフライのレベルを格段に上げますよ!!







コスモス特製トマトソースコスモス

【材料】
・トマト缶 2缶
・玉ねぎ 2個
・セロリ 1本
・ニンニク 3~4片
・ブイヨン 2粒
・ローリエ 1枚
・はちみつ 適量
・バルサミコ酢 適量
・オリーブオイル 適量
・塩コショウ 適量




【作り方】

①玉ねぎ、セロリ、ニンニクをみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイルをひいて①を入れ色が変わるまでじっくり炒める。

③野菜がしんなりしたらトマト缶を入れ(ホールなら手で潰しながら)ブイヨン、はちみつ、ローリエを入れ30分ほど弱火でコトコト煮る。

④最初より嵩が減り煮詰まって来たらバルサミコ酢を加え少し煮たたせ最後塩コショウで味を調えたら出来上がり!



【point】

★このソース、なんにでも応用できるので味付けは余り濃すぎないほうがいいです!

★冷凍保存しておいてスープの素やパスタのソース、カレーの調味料としてなどその都度味を調整して使えるので便利です!






コスモスフルーツスープコスモス

【材料】

・グレープフルーツ 2個
・いちご 1パック(その時期旬の好きなフルーツをたくさん使って)
・バニラビーンズ 1本(なければバニラエクストラクト)
・ミント 1パック
・シロップ(好みの甘さで)




【作り方】
①鍋に水、砂糖、はちみつを入れシロップを作る。

②①を火からおろしたら鞘から取り出したバニラビーンズとその鞘、ミントを千切って入れ冷ます。

③グレープフルーツと他のフルーツを賽の目に切る。

④しっかり冷めた②からバニラビーンズの鞘とミントを取り出し、そこに③を入れ出来上がり。



【point】

★シロップに漬けてからちょっと時間をおいたほうがフルーツの味がシロップに染みだして美味しいです!







是非明日明後日、家族でワイワイ、ひとりでじっくり作ってみてほしいなぁにひひキラキラ









ハチ虹お返事虹ハチ
1月20日のブログにコメントくれたあなたへニコニコ

ラブリーあいちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
ぜひぜひ、ケーキでお祝いをお願いしますケーキ
ラブリーあいちゃんのお父さんも、ずーーーっと元気で居て欲しいですねニコニコビックリマーク

ライダー丸さん>
コメントありがとですねこへび
トマトソース、余ってたんですよね。。。かおあせる
伊香保、雪は大丈夫でしたよ!!

双子のゆきくんさん>
コメントありがとですねこへび
一人で鎌倉&江ノ島。。。結構痛めておりますね。。。ガーン汗
でも、こればっかりは「当たって砕けろ」「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ですよメラメラ

zukkoさん>
コメントありがとですねこへび
北海道旅行のプレゼント、素敵ですねラブラブ!ラブラブ
LOOPで超アコースティックライブをやる時は、ぜひ一度、一緒に来て戴きたいですね音譜

てつにぃさん>
コメントありがとですねこへび
お祝いセッション会、絶対に声をかけて下さいねニコニコ音譜
そして絶対に実現させて下さいメラメラ

トマト坊主さん>
コメントありがとですねこへび
「感謝還暦や~!」、むむむ、不覚。。。ウマシ。。。にひひ汗
座布団3枚クラッカークラッカークラッカー

かくちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
おぉ!同世代の父親を持つもの同士、ですね!!
ホント、1日でも長生きして欲しいですねニコニコラブラブ

シンヤさん>
コメントありがとですねこへび
ホント、いろんなこと積み重ねて「職人さん」になるんでしょうね!!
ちょっとだけ無理して、そして「全力」で、ですねニコニコ

來夢さん>
コメントありがとですねこへび
ショッピングで手をつなぐって、物凄く素敵ラブラブ!ラブラブ
何年ぶりになるかな。。。私も今度つないでみるねアップアップ

土曜日の男さん>
コメントありがとですねこへび
結婚したら、子ども(お孫さん)交えてパーティーですねニコニコクラッカー
良い転職、ホント願っておりますアップアップ

ゆりっぺさん>
コメントありがとですねこへび
家族もそうですが、みなさんの支えを感じるから、何度でも挑戦出来る勇気を貰えてます!!
家族の為にも、そしてみなさんの為にも、負けてなるものか、ですニコニコアップ

たいが。さん>
コメントありがとですねこへび
おぉ!お誕生日おめでとうですケーキアップ
どんどん、もっともっと、繋げていきたいですねニコニコ音譜

朝日夕日さん>
コメントありがとですねこへび
マホレピで父のお蕎麦、考えたことなったです。。。ニコニコ
全然アリ、いや。。。むしろアリ、ですねクラッカークラッカー

あいら☆さん>
コメントありがとですねこへび
温泉も、景色も、食事も。。。全て最高でしたよアップアップ
群馬パワーで、わたしもちゃっかり充電出来ちゃいましたニコニコ

青いテレキャスのマコさん>
コメントありがとですねこへび
「青いテレキャスのマコくん、娘は15からが大変だぞ!」(by父、おそらく。。。)にひひあせる
マコさん還暦の日、Blue Notoとかでライブやれたら最高です音譜

けんいちさん>
コメントありがとですねこへび
うん、胸張って誇れる家族です。。。が、わたしがもっともっとやんないと、です。。かおあせる
家族もそーだし、ルーチャfamilyもそう、ホントたくさんの愛に包まれてるなって思いますラブラブ

サリューdeバリューさん>
コメントありがとですねこへび
たぁ~レイダー、お見逸れしました。。ショック!!!
女子力、上がってましたか。。。やったねひらめき電球

マッチョさん>
コメントありがとですねこへび
兄弟で呑むって、なんか物凄く憧れますニコニコビックリマーク
出来ること。。。そう、料理を作ってあげては如何でしょうアップ

としふみさん>
コメントありがとですねこへび
わたしも「あなたと」が出来て、あの歌詞の世界と両親とがオーバーラップしました音譜
自分で作ってはいますが、曲から教えられたり、新たに何かを感じたり、の繰り返しですニコニコ

ヨッフィーさん>
コメントありがとですねこへび
料理、ぜひ作ってあげては如何ですかはてなマーク
わたしもまだまだ先だよなって思ってました。。。直ぐやってきますよニコニコビックリマーク

よしえ母さんさん>
コメントありがとですねこへび
わたしが父に感謝できるのも、音楽があって、みなさんが支えてくれるからこそ!!
感謝はわたしの方なんですニコニコラブラブ

ファルコンさん>
コメントありがとですねこへび
そうなんです、今は無き「オリオン通り新星堂」の一番最初のインストアから、定位置でした音譜
栃木の環境は、水も空気も、きっと長生きに向いてるのでご両親も長生きされますともニコニコアップ

kunijiさん>
コメントありがとですねこへび
はい、本当に親孝行が出来ているかは分かりませんが。。。大切にします!!
ん?親からは何も言われませんが。。。娘の一番の親孝行は、やっぱり結婚なんでしょうか。。。ショック!あせる

おとうさんさん>
コメントありがとですねこへび
おとうさんさんの還暦、絶対素敵な日になりますよぉ~アップアップ
LOOPのライブと被ってたら、その日はご家族全員参加でお願いしますねニコニコ音譜