水曜の夜中に人生初の夜行バスに乗って福島へ行ってきたにひひ音譜







この福島にはアマチュア時代、インディーズ時代を共にしたギタリスト玉坂仁一郎が住んでおるのですニコニコ

ワンマンのときにはわざわざ来てくれて完璧なサポートしてくれましたキラキラ

ここ福島は仁ちゃんの故郷合格








2週間くらい前に仁ちゃんからまとまった休みが取れたからこっち来ないかと連絡が来てひらめき電球

わたしは制作でほとんど自宅作業だったから行くっ!!と即答得意げ

3日で1曲で曲作ってるんだけど正直感覚が弛んでマンネリ化してきていた頃で

新しい場所で新しい空気を吸えたらまた生き返るかなと思ったのです流れ星







まだ暗い時刻、降り立った福島はこ雨が降っててひらめき電球

灯りの消えた知らない街にポツンと立ってるのはちょっと怖かったよ叫び

そこに迎えに来てくれた仁ちゃんと合流ニコニコ

うん、元気そうだ得意げ

スキンヘッドがいいテカり具合だったからキラキラ








おととし福島来たときは仁ちゃんちでひたすら曲作ってたんだけど

今回は仁ちゃんが連れて行きたいところがあると言ってあちこち行くプランになったのひらめき電球









朝日を拝みながらしばらく車を走らせると『除染作業中』の看板が山道のあちこちに現れた

重機を使って作業している作業員の方々

黒い大きな塊が至るところに綺麗に陳列されていて何かと聞いたら

除染作業で刈り取った草木などを入れてある袋だと言う

回収しないの?と聞けば

処理出来るところがなく放置してあるのだと言うのだ




もうしばらく走ると

ひと気のない家が目立ちはじめる

カーテンが綺麗に締め切られている家ばかり

売り物の土や肥料がそのまま放置されたホームセンター

コンクリートの間から雑草が伸びている駐車場




海のほうへ走っていくと目に入るのは骨組みだけになった建物

ここに家が立ってたと分かる基礎の残骸

折れ曲がったブランコ

剥ぎ取られた遊歩道の塊

波が来た形そのままに折れ曲がったフェンス

その回りでクレーン車やショベルカーなど重機を総動員させて

復興作業に従事しておられる作業員の方々

ひっきりなしに行き来するダンプカー

信じられないくらい優しい波の音と重機の働く音が響いている







「ここの海は穏やかで小さいときよく来てたんだ。そのときにくらべたらいろんなものがない。なくなった。今日見てきたのが今の福島だよ」と仁ちゃん



泣いた



この福島に懸命に生きてる人がいること、今この目の前にある海の犠牲になった人がいること、家はあるのに帰ることが出来ない人がいること、復興のために懸命に働く人がいること

その方々への想い

そして

その事実をちゃんと知ろうとしていなかった自分への腹立たしさと恥ずかしさと情けなさに直面してあふれでる想い




そういういろんな想いが混ざりあって涙になった





なくしたものは尊い

でも

今を生きることはもっと尊い






怪我した傷口が少しずつでも必ず治っていくように

静かに蠢く凄まじい強さをわたしはものすごく感じた虹

わたしにも出来ることがあるならば

どんどん協力したいと思うし

わたしにしか出来ないことを

とことんやらねばと思う!!







次の日はパンパンに膨れ上がった気持ちを落ち着かせるように曲づくり合格

時間を忘れて仁ちゃんとふたり没頭したキラキラ

気付けば窓の外は雪雪

今までにないメロディーが降りてきてかなりドキッとしたニコニコ






福島にきて

福島を見て

福島を知り

腐れ縁の友と語り音楽出来たからこそ

このココロに貰うことが出来た様々な色のカケラキラキラ

本当に感謝です!!

仁ちゃん

そして福島

本当に本当に本当にありがとう虹




また行くねヒマワリ









生きてゆくのです流れ星流れ星流れ星





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013 CLOSING 3MAN「あの鐘を鳴らす女」


日程:2013年12月29日(日)
時間:18:00開場
   18:30ライブスタート

場所:渋谷TAKE OFF7
http://kox-radio.jp/takeoff7/

出演:MUSIQUA / IN THE MILK! / LOOP CHILD

チケット:
【前売】 ¥2,500(1ドリンク別)
【当日】 ¥3,000(1ドリンク別)

予約:
info@shibamari.com へ、公演日(12/29)・お名前・枚数・連絡先(お電話番号のみ)を明記の上、メールをお送り下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ハチ虹お返事虹ハチ
12月10日のブログにコメントくれたあなたへニコニコ

mzyさん>
コメントありがとですねこへび
手作り化粧水、本気でトライしてみますニコニコアップ
考えてるだけで、かなりワクワクですね!!

てつにぃさん>
コメントありがとですねこへび
いつ終わるの?は、ツライですね。。。ニコニコあせる
29日、ガッーーーツリはじけちゃって下さい!!

ラブリーあいちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
美樹ちゃんのLast Christmas、映像でわたしも観させて頂きました音譜
「ラララ~」でみんなに歌って貰うところ、あれはベテランの域でしょニコニコ

土曜日の男さん>
コメントありがとですねこへび
ケーキ屋さんですかぁ、、、素敵---にひひアップ
ここから一年で一番忙しい時期ですね、、、事故など気をつけて下さいねビックリマーク

双子のゆきくんさん>
コメントありがとですねこへび
ホント、この2曲のテッパン度は凄いとしか言いようがないですよビックリマーク
確かに、玄関にも何か飾れたら帰ってきた瞬間に和めそうラブラブ!アップ

ブルースカイさん>
コメントありがとですねこへび
リースよりフリース、うまい!!
山田く~ん、座布団三枚ブルースカイさんににひひ

サリューdeバリューさん>
コメントありがとですねこへび
確かにー、笑いが一番必要ですねにひひビックリマーク
29日は、みんなで大ハシャギしましょアップアップ

まぁぁさん>
コメントありがとですねこへび
本当に濃い濃い2013年でした。。。ニコニコ
29日はドカーンと盛り上がって、みんなで2014年に染まる準備ですね音譜

トマト坊主さん>
コメントありがとですねこへび
たまに??バレてましたか。。。にひひあせる
きっとユーハイムのケーキ、29日とか食べれるんだろうなぁ。。。←乙女チックラブラブ

マッチョさん>
コメントありがとですねこへび
ここからの大忙し、体だけは気をつけて下さいねビックリマーク
29日は全ての疲れを吹き飛ばしに来て下さいニコニコアップ

かくちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
わたしも一人クリスマスが続いてますが、一人でも楽しめるようになりました!!
あ、これがマズイんですかね。。。にひひあせる

ゆりっぺさん>
コメントありがとですねこへび
サンタさんが5人、どんなポーズかめちゃめちゃ気になりますね。。。!?
今年はクリスマスソングを歌わないなぁ、、、来年はクリスマスライブ、したいですねニコニコ音譜

こうじさん>
コメントありがとですねこへび
司会、頑張って下さいクラッカー
コツは名司会者になりきること、誰かになりきって乗り越えて下さいねニコニコ

桃やぎさん>
コメントありがとですねこへび
ルーチャfamily、あの面々ですよ、忘れる訳ないじゃないですかぁにひひビックリマーク
マホレピ制覇、是非ともお願いします音譜

kunijiさん>
コメントありがとですねこへび
ですよね、どうしてこの2曲なんでしょうか。。。ニコニコ
来年はクリスマスソングにトライしてみよう、、、いや、暗い歌になりそうな気がしますあせるあせる

としふみさん>
コメントありがとですねこへび
甥っ子さん、一生の想い出ですねにひひ
クリスマスライブ、来年は絶対にやるぞアップ

ファルコンさん>
コメントありがとですねこへび
さすがのライブ数ですね、、、29日もありがとうございますニコニコ
2013年をルーチャfamilyみんなで噛み締めながら、のライブにしたいですね音譜

*EMICO*さん>
コメントありがとですねこへび
来年はクリスマスライブとかやってみたいですね音譜
その日だけルーチャfamilyみなさんの自宅の飾りを持ってきて貰って飾り付け、、、溜まっているグッズ、持ってきて下さいねニコニコアップ

おとうさんさん>
コメントありがとですねこへび
電飾、やられてるんですねアップ
住所、是非とも教えて下さい、、、写真撮ってFBにアップさせて貰いますよにひひクラッカー