またここに来て

新曲の歌詞をテコ入れしてたんだけどさ

ちょっとこの曲を嫌いになりそうになったから

距離を置いて放置中シラー




なんか鬱々とした気持ちをガラッと変えてくれるものはないかと思い探してたら

こないだ来た母が案の定忘れていったこの本を見つけたひらめき電球






井上ひさし著『井上ひさしの日本語相談』

母は相当な本の虫でいろんな手の本をめっちゃくちゃ読むのねあせる

で、家に泊まりに来るたびに最近読んでる本を

鞄をゴソゴソ取り出して紹介してくれるんどすにひひあせる

わたしは残念ながら母のこのDNAをほとんど受け継いでないため

興味のない本の話は

「へぇ~なるほどね。。。そーなんだ、ふぅ~ん。。。」

と右から左シラー





しっかしこの本は相当面白かったアップ

母が解説してくれたときは

母、自分で可笑しくて笑っちゃって喋るから

正直内容掴みきれないとこあったんだけど

今日じっくり読むと

井上ひさしさんの捉え方がとにかく軽快で絶妙で面白かった!!






この本はどこかの週刊誌か何かで先生が連載してたのをまとめた本で

読者からの質問に先生が答えてくという内容ひらめき電球





まずね、質問が面白いだ、これがあせる

まだ途中までしか読んでないんだけども

ここまでで一番焼き付いてるのは

通訳をされてる方からのこんな質問ひらめき電球

『通訳をしていて、「他人の褌で相撲をとる」という発言をとっさに、「他人のパンツでレスリングをするな」と訳しました。これは明らかに誤訳で褌は“力”とか“権威”とか解釈すべきで、私の訳では不潔感しか残りません。』

というような内容で

結果、どんな訳を付けるべきだったか、また、なぜ褌が“力”“権威”をあらわすようになったのかを質問したんですねひらめき電球




それに対しての先生の答えがまた明快!!

まず褌については

いろんな文献を研究していったら

褌は男のものという考え方自体がそもそも違うということになり

っていうか、褌をはじめに着けたのは女性だったという見解も出てきて

褌=男ではなく

褌=男女という考えにたどり着き

だったら単純に褌=不潔なのでとても他人には貸せないもの

ということになり

だったらこの質問者の『他人のパンツでレスリングをするな』は実は一番しっくりくる訳であった

というところにたどり着いたひらめき電球

より不潔感を強調するために先生は

『他人の入れ歯でご馳走を食べるな』

と。。。いやぁ~~~っ叫び!!





正直このことわざの意味を理解していなかったわたしとしては

こんな多角的にこのことわざを切り取っていろいろ見せてもらえたことに

めっちゃ感動ラブラブ!!!

まあ、先生の私見も含まれてはいるけど

逆を言えばそれはきっと

こんな風に考えてみるとちょっと面白いでしょ??っていう提案であって

その提案を受けて

確かに。それ斬新で興味深いですね!!ってなるキラキラ

自分から興味を持って得たものはちゃんとインプットされて

必ず何かしらでチカラになるもんねクラッカー





いやぁ~でも

ひとつのことをいろんな角度からとことん見て真髄に迫っていくこの探求心

ものすっごく勉強になる!!!!!!

ちょうど言葉に飢えてたわたしに相当なプレッシャーと安心感をくれたねにひひ

まだまだ甘いと言われたような気持ちと

自分の言葉でもっともっと書いていいんだって気持ちと。





井上先生、ありがとう!!

そしてこの本を忘れてってくれた母、ありがとう!!

わたしは元気になり、また机に向かえましたキラキラ

楽しくなってきたぜ得意げラブラブ







ハチ虹お返事虹ハチ
7月21日のブログにコメントくれたあなたへニコニコ

あっきーらさん>
コメントありがとですねこへび
ホント、ラッキーでしたニコニコ
新しい掃除機はやっぱサイクロンですか??

サリューdeバリューさん>
コメントありがとですねこへび
う~ん、持ってるって言えるんですかねあせる
その運、全部音楽で使いたいですにひひあせる

さ~まる☆さん>
コメントありがとですねこへび
ものが壊れるっていいことがある前兆だって言いますよね!!
なのでチョー前向きにいきましょうアップ

越谷てっちゃんさん>
コメントありがとですねこへび
見えないですが、気の流れとかはなんとなく分かるので大事にしてますニコニコ
是非点検してもらってください!!

滝川エレキテル@赤い彗星さん>
コメントありがとですねこへび
ホント今日とか大活躍ですアップ
洗濯機、一度電器屋さんに行って見てきてみたらいいかもですねにひひ

流山のノブさん>
コメントありがとですねこへび
実は、感じる人、だったんですね叫び
今度詳しく聞かせてください得意げ

AK-styleさん>
コメントありがとですねこへび
めちゃくちゃプロ中のプロしでした音譜
設置のときは「あなた誰かに似てるんだよね~誰だっけ、あの人あの人」ってめっちゃ言われて結局誰だったのか分からずシコリが残ったままですあせる

kunijiさん>
コメントありがとですねこへび
家電ってホントそのとおりですよねあせる
わたしも洗濯機のときはとっても苦労しました叫び

うるとら☆さん>
コメントありがとですねこへび
クーラー、使ってないんですか??
今日みたいな日はないと無理です。。。叫び

ごま塩ライダーさん>
コメントありがとですねこへび
千葉さんに何か居るって言われてたら本気で引っ越し考えましたよ!!
じっちゃんちの黒いのも嫌ですが。。。シラー

青いテレキャスのマコさん>
コメントありがとですねこへび
カレー、旨いっしょアップ
マホレピライヴたくさんやってレシピも伝授させていただきますよ音譜

かちゃポンさん>
コメントありがとですねこへび
新しいエアコン、めっちゃ静かで快適ですにひひ
千葉さんひとりいればエコになる。。。か??

ファルコンさん>
コメントありがとですねこへび
混む直前だったみたいですあせる
確かに頼り過ぎちゃいけないですね得意げ

ミッコさん>
コメントありがとですねこへび
頑張れー、エアコンちゃんメラメラ
あんまり無理させすぎないようににひひ

お寿司の松さん>
コメントありがとですねこへび
そーだとしたらありがたいけど嫌ですドクロ
ナイスなふたりでしたにひひ

とも&のりののりさん>
コメントありがとですねこへび
冷蔵庫はずっと動いてるものですから。。。ヤバイですねシラー
電器屋さんにいきましょー!!