どーも~、実石昌也です~!



HAPPY LOOP!N`ラジオブログの時間っすビックリマーク


このHAPPY LOOP!N`ラジオブログでは
毎週木曜日夜11:30~0:00にNACK5で放送される番組
『LOOP CHILDのHAPPY LOOP!N`』の様子をブログに
ズバッとアップしてるのでございます~チョキ


真理子を中心に、LOOP CHILDのメンバーが
番組を盛り上げて行きますよ~音譜



今回はどんな話が聴けるかなはてなマーク



みなさんお楽しみに~にひひ



音譜音譜音譜音譜




『LOOP CHILDのHAPPY LOOP!N`~ビックリマーク


真『どーも、こんばんは。柴野真理子です!
ララポート新三郷、そしてイオン北戸田ショッピングセンターの
つながるーぷインストアに来てくれたアナタ、
本当にありがとうございました~!
是非また笑顔でお会いしましょう!!』




1曲目「凸凹ハート/LOOP CHILD」O.A.


ーーーーーーーーーーーーーーーー

一般男性『今日初めて生で聴いたんですけど、感動して足震えてますね。』

一般男性『前身のバンドから知ってるんですけど、唄のうまさがもっと引き立ってる感じで感動しました。』

一般女性『ずっとLOOP CHILD観たかったので、観れてすごい嬉しかったです!もう生の方がかっこいいですね!』

一般男性『(CDを)3枚(買いました!)もう良い曲だから他の人にも聴いてもらいたくてプレゼント用に。。。』

一般男性『いい曲なので、CD買うために(お金を取りに)家に戻る位でした!存在感がもうすごいなって!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

真『今はララポート新三郷での感想を聴いて頂いたんですけど、
お財布取りに行って、CD買うために並んでくれたっていう。。。嬉しいです!
本当にありがとうございます!
コメントも頂いてるんで紹介させて下さい。』



ラジオネーム、新三郷のタケラッポさんから頂きました。

「パンチのある説得力のある歌声素敵でした!応援してますよ!」

(真理子は本当にパンチ力ありますねぇべーっだ!


ラジオネーム、コムコムさんから頂きました。

「新三郷でのインストアライブ参加しました!やっぱ屋外はいいですねぇ!
みんなのびのびしてる気がします。観てる方も楽しくなってきます。
あの開放感たまらなく最高です!」


真『本当に屋外だったので、気持ちよかったです!』

(OPEN THE SKYビックリマーク


ラジオネーム、めろちんさんから頂きました。

「毎日CD聴いてますが、生のライブはいいですね!
やはりライブはレコーディングとは違いますか?
聴いていても感情の入り方が違う様な気がします。」


真『そうだね~!レコーディングは何回か唄って一番良い歌を取るってことができますけど、
ライブはその場限り!そこに感情をぐいっと乗せてるので、
やっぱ全然違いますね~!ライブは生で届けられてるって感覚が気持ち良かったです!』


(何でも生は最高ですなぁにひひ


真理子の部屋キラキラ


ラジオネーム、リコヌルさんから頂きました。

「真理ちゃんのお喋りのトーンが好きで、ついつい聴いちゃってます!
これからも、木曜の夜は真理ちゃんのDJ聴かせて下さいね!ファイト!」


真『DJだって!いいんですか?(照)いいんですか?(照×2)』

(真理子さんウハウハですなべーっだ!


真『そして、今月のメッセージテーマ。「アナタの部屋のこだわり、家のこだわり」頂きました。』


ラジオネーム、伊勢崎のライダー丸さんかた頂きました。

「我が家の妻のこだわりは、物を置かない。リビングには、TV、パソコン、そしてこたつがあるだけのシンプルな部屋です。
ところがオイラと息子達は、物を置くのが大好きで、息子の部屋はいろんなものが溢れていて
居心地がいいんですよね~!」


真『すっごいよくわかります!物があるところが気持ちいってのはね~!』

(わかるわ~ひらめき電球


真『私も引越した話をしたけれども、今までのとこより少し広いので、すごい隙間がいっぱいあってね!
その隙間をいかに埋めるかみたいなことを、すごい考えちゃうんだよね!
この30センチなんか入んないかな?みたいな。。。(笑)』


(真理子は収納上手だなひらめき電球


真『でもシンプルな方が絶対いいんだろうなって。なんか空間があると、その空間を上手に使えるっていうか。。。
あ、でもまた物を置きたくなっちゃう。。。(苦笑)
おばあちゃんが編み物をしながら座るような、、、ロッキングチェアか!
あれを隙間があるから置きたいなって(笑)』


(なぜにまたそのイスを。。。えっ


真『床に物を置かないってのは良いらしい!だから私も見習わなきゃなって思ってます!』



2曲目「もう一度、ただいまって聞きたくて/LOOP CHILD」O.A.



とことん調べLOOPグー


真『先週はね、キッチン道具がなんでも揃う、
東京台東区の合羽橋道具街の様子をお届けしたんだけども
今夜はその続編!
私が今一番気になっているキッチン用品の包丁を
とことん調べLOOPしたいと思います。』


(待ってました~ニコニコ


真『今回おじゃましましたのが、大正12年からの老舗「かまた刃研者」で働くかまたようすけさんに、
いろいろ話を伺ってきました!』



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

真『包丁は長さってそれぞれ違うじゃないですか?
それって意味とういうか、それぞれ違うんですか?』


かまたさん『切る対象物によって長さは変わってきますので、
やはりご家庭で使う長さと、お仕事で使う長さで、差がでます。
ご家庭で使うのは18センチから21センチの包丁ですけれども、
プロだとそれじゃ短いので、24から長い人ですと30センチ位のかなり大きな包丁ですね!』


(30センチ、、、って長っ叫び


真『私がいつも使ってるのは三徳包丁なんですけど、これと牛刀ってのはどこが一番違うんですか?』

かまたさん『三徳包丁ってのは少し膨らみがありまして、家なんかですとお野菜を切るのが主流になりますので
先の方に膨らみがあります。長さは18センチのご家庭用サイズしかないんですけど。。。
牛刀に関しては少し細身になりまして、あと長さは3センチずつ変わってきます。18、21、24,27,30と
どんどん伸びてきますんでそこに違いがあります。』


(長さは3の倍数になってますグッド!


真『両刃と片刃の違いってなんですか?』

かまたさん『片刃は主に和包丁になりますので、みなさんにあまり馴染みはないと思うんですけど、
お刺身を切ったりだとか3枚おろしにしたりする包丁ですね!
こういう包丁は専門的な物ですので各分野にわかれて用途が変わってきます。』


(居酒屋でバイトした時に使ったことあったなぁ。。。ひらめき電球


真『(包丁)研ぐじゃないですかぁ、これは削れていってるんですよね?』

かまたさん『はい。あくまで削り落としてくってのが「研ぎ」なので。
うまい方ですと最小限の削りで刃を付ける、研ぎあげるっていう。。。』


(出ました専門用語、刃を付ける、、、なるほど確かにビックリマーク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

真『かまたさんね、私と同い年だったんだけど、
本当突撃で行ったのに、丁寧に対応して下さってすごい嬉しかったです。
私、家から自分の使ってる三徳包丁持ってて、
正しい包丁の研ぎ方を実演して頂きました!』



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かまたさん『砥石なんですけど、種類があります。
荒砥石、中砥石、仕上げ砥石の3種類あるんですけど、
家の包丁でしたら中砥石で。。。』


(荒砥石、中砥石、仕上げ砥石、実石。。。チョキ


かまたさん『じゃあ研ぎます。まず刃もとと言われる下の方から研ぎます。
ご家庭用の包丁は両面研ぎますので、まず片側から研いでいきます。
コイン2枚を包丁の耳に挟むイメージですね。』


真『刃を手前にして、コイン2枚が挟まる程度傾ける。。。』

(コイン2枚分、思ったより低めですな得意げ


かまたさん『上下に動かします。刃もとの方から刃先にかけて包丁を研いでいきます。
じょじょに泥が出始めます。で、砥石というのは、石で研ぐのではなくて、
この表面に出た泥で研ぐイメージで研ぎますので、
泥が効率的に出た方が、削りが早くなりますので短時間で研げます。
よく泥を洗い流してしまったりする人がいるんですけど、それは間違いですので。。。』


(石ではなく泥で研ぐ。。。知らなかったぁひらめき電球


真『お、そろそろ仕上がった感じですね!』

かまたさん『はい、今刃先をチェックしてます。
刃先が切れる様になりますと吸い付く感覚がありますので、
もし確かめる場合は、親指の爪に引っ掛かる感触があると切れる反応になります。
切れない包丁は引っ掛からないので滑って切れないんです。』


(みなさんも、チェックのときには十分ご注意を。。。ひらめき電球


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

真『ということで、私が東京に出てくる時にうちの母が「持ってきな。」って言ってくれた包丁ですよ、
10年間一度も研がずに来た包丁がですね、本当に見事に切れる包丁に生まれ変わったんです!
その日、熟れたトマトが家にあったもんだから、
早速切ってみたら、スッと切れて、パタ、パタみたいな(笑)』


(漫画の世界だなにひひ


真『かまたようすけ君、本当ありがとうございました。
もう研いでるときの手がセクシーでしたよね(照)
ずーっとそういうとこばっか見ちゃう(笑)』


(真理子さん、セクシーなものには弱いからなぁにひひ



そしてエンディングへキラキラ


告知等済ませ…


真『明日からも、みなさんハッピーに行きましょう!
また来週も繋がLOOP~!』




音譜音譜音譜音譜


みなさんいかがでしたかはてなマーク


次回はどんな話が聴けるかな!?


次回もお楽しみに~にひひ






============================

みなさんコメントどーも~っすにひひ

AK-styleさん>
この時期暖房なしは、結構辛そう。。。あせる
CD聴いて、気持ちはHOTに、残業頑張って下さいませ~ビックリマーク


めろちんさん>
デラックスな包丁、、、切れ味すごそう。。。ニコニコ
ボクシングジム行ってたんすかビックリマーク
パンチの切れもすごそう。。。べーっだ!


リョウスケさん>
ラジコというサイトは試してみましたかはてなマーク
もしかしたら聴けるかもですよニコニコ