あなたの記憶の湖に浮かびあがるのはどんな人ですか?
久しぶりに凄く良い本を読みました。『パイロットフィッシュ』
という本で、大崎善生さんという作家さんの作品です。
題名の『パイロットフィッシュ』というのは、水槽の中の
生態系を作り上げる上で必要とされる熱帯魚の総称です。
この魚の糞から発生する有害なアンモニアを水草が食べる事で、
無害な物質に変える事の出来るバクテリアが繁殖していくので、
そのバランスをとる事で、水槽内が住みやすい環境になります。
特に海水魚のような高級魚を飼う時はこの環境作りが重要で、
その為に活躍するのがパイロットフィッシュという訳です。
それを人間に置き換えてみると、パイロットフィッシュは
親だったり兄弟だったり友人だったり恋人だったり、、、
自分を正しい方向に導いてくれる人。自分に影響を及ぼす人。
そんな自分が住みやすい環境を作ってくれる人の存在を
パイロットフィッシュに比喩している。そういう設定です。
そんな人達と出会った記憶はいつまでも残っているもので、
ふとした瞬間に、それは記憶の湖に浮かびあがってくる。
生きていれば色々な人と出会い、別れがあると思いがちだけど、
ずっとずっと会うことはできなくても、心の中で生きつづける。
普段は忘れていても、ふとした瞬間にその記憶は反芻される。
そういった意味では、本当の別れは存在しないのかもしれません。
「人は、一度巡りあった人と二度と別れることはできない。」
そんな一文から始まるこの作品。かなりオススメです。
さて、最近乾燥していて加湿機がフル稼働で活躍しています。
水を切らさないように気をつけつつ。潤い、大事ですね。
ではでは。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回(1/13)のレスです。皆さんコメントありがと~☆
>バンビさん
そんなにハードでもないんですけどね。。力技ではないので。
嵐とコラボはなかなか夢のコラボですね。頑張ります。
>川越のリョウさん
頭を使うといっても他の人のやってるのを真似出来ますしね。
見て参考にしつつチャレンジで。面白いですよ、オススメです。
>ファルコンさん
確かに施設の数は少ないみたいです。僕も近所にはないです。
頭と体、両方使うのは疲れ方がまた特殊でいいものですよ。
>いくさん
確かに若干の運動神経は必要としますが慣れれば大丈夫ですよ。
ゲーム感覚で楽しいので、機会があれば是非やってみて下さい☆
>蓮さん
原宿から渋谷に行く途中にあるんですか?気付かなかったです。
これ結構ハマっちゃいますよ。是非やってみて下さいね~。