最近、母からもらった詩集音譜

$LOOP CHILDオフィシャルブログ「LOOP CHILDの輪」

柴田トヨ『くじけないで』





トヨさんは明治44年6月26日生まれ

計算すると。。。

なんと今年99歳えっビックリマーク

トヨさんが詩を書き始めたのは90歳を越えた頃からなんだそうです合格

90歳まで生きるということだけで本当にすごいことなのに

90歳から何かを始めるなんてものすごいエネルギーがなきゃDASH!

生きるチカラをトヨさんからビシバシ感じましたアップ

しかもトヨさんは栃木県生まれひらめき電球

同じ栃木県人アーティスト音譜

なんだかうれしいなぁニコニコ




わたしトヨさんのことをまったく存じてなかったんだけど

この詩集を読んで

一気に惹かれてしまいましたラブラブ!




とても力強く真っ直ぐなことばたち

ストレートに胸に飛び込んでくる流れ星

それだけじゃなく水彩画みたいな繊細なことばがとても優しいキラキラ

そして

こんなことを言ってはトヨさんに嫌われそうだけど

とにかく表現が若いビックリマーク

堅苦しい古びた印象がまったくないから

若い人が読んでもリアルに響いてくる虹

これってすごいことです!!




読み終えたとき

少し前向きになれてることに気づきますクラッカー

今のこの悩みもチカラに変えていける

だからまた一歩踏み出さなきゃキラキラ

そんなふうに思わせてくれる

。。。勉強させていただきました得意げ

最後にわたしお気に入りの詩を贈ります虹




「自分に」

ぽたぽたと
蛇口から落ちる涙は
止まらない

どんなに辛く
悲しいことがあっても
いつまで
くよくよしていては
だめ

思いきり
蛇口をひねって
一気に涙を
流してしまうの

さあ 新しいカップで
コーヒーのみましょう





心の栄養になるたくさんのことばに出会えたことに感謝ブーケ1

トヨさん、いつまでもたくさんの人に元気パワーを送ってください音譜









コスモス虹お返事虹コスモス
8月3日のブログにコメントくれたみんなへニコニコ

スピカさん>
コメントありがとですねこへび
コーヒーフロート、いいですね~キラキラ
わたしも経験ありますが長期間放置すると舌触りがざらざらしてきますよあせる

もっちゅさん>
コメントありがとですねこへび
梨の後、チョコリッチ食べましたけどガリガリ君の域、超えてますね!!
こちらもめちゃウマでしたアップ

hiromiさん>
コメントありがとですねこへび
お父さん、完全なるガリラーじゃないですか合格
しろくまくん、今度食べてみよーっとニコニコ

バンビさん>
コメントありがとですねこへび
たしかに食べたくなったときが食べ時ですねにひひ
ハーゲンダッツ、わたしは抹茶が一番好きだわんラブラブ!

清見オレンジさん>
コメントありがとですねこへび
TUBEさんが。。。知りませんでしたあせる
たしかに夏はおなかの調子が整わないです汗

ファルコンさん>
コメントありがとですねこへび
やっぱりリッチチョコは人気なんですねキラキラ
お値段もリッチ価格だけど食べる価値ありですよね得意げ

ライダー丸さん>
コメントありがとですねこへび
メロン容器のメロンアイス、懐かしいですビックリマーク
容器が欲しくて頑張って食べた記憶が。。。DASH!

うさぎリンゴさん>
コメントありがとですねこへび
梨味、めちゃウマですよね~ラブラブ!
わたしもギリギリまで食べまくりたいと思いますにひひ