音楽配信とCDについて前も書きましたが、続きのようなものを。

ずーっと考えてるんですが、やはりCDの価値がわからなくなってきます。
というのも配信はCDに比べて
・一曲ずつ買える
・安い
・いつでも手軽

というメリットがあるので
一曲ずつ気に入った曲を買っていくということはそもそもCDの付加価値のジャケット等が必要ないということになるますよね。

そんな話をしていたらおもしろい話になりました。
まずCDがなくなるという話です。
レコードからCDに変わったようにCDから今後はDVDになっていうんじゃないか?と。
というのもDVDが見れるコンポが増えているのでDVDにしてしまえば映像、音楽両方たのしめちゃいますよね!
しばのまり子オフィシャルブログ「しばのまり子んち in Blog」
なのでDVDが有力候補みたいです!

でも一番気になっているのは音質です
今配信で主なのはmp3です。CDに比べるとmp3は音が悪いのでそれを聞いている人はどんどん耳が悪くなってしまうのじゃないかと・・・
自分はCD世代だから気になってませんがやはりCDに比べてレコードのほうが音はいいのです!

でも現在まったく新しい圧縮方法が開発されているようでCDと同じ音質でしかも容量がすごく軽いものが開発されているそうです!
つまり配信向けにデータそのものが変わっていくのですね!

でも結局それだとCD(DVDでも)が・・・


と、思っていたら一つ答えがでました!

今後はリスナーが選ぶ時代

と。
この言葉を聴いたときなるほど!!と思いました!

つまりCDで聞きたければCD買えばいいしダウンロードでもいい。

今までの選択肢が少なかっただけということですね!!

それまでは共存しか考えてませんでしたが、これからは選択肢が増え、逆にそれぞれの長所だったりで選べる、可能性の広がる時代になっていくんだな!と理解しました!

まだ先だとは思いますが、選択肢が増え、それが淘汰されてまた一つの形ができあがるのではないかと。
そして、また新しいものがでて・・・の繰り返しなんでしょうね!
さぁその時何を選びますか?それを考えるのもまた一つ楽しみですね!






前回のお返事です

ファルコンさん
再結成ブームなのでしょうかね?
たしかに国内外問わずやたらと再結成してますね!


kawaiさん
お久しぶりです!
kawaiさんはリアルタイムですか?海外のバンドはほとんど生でみたことがないのでみてみたいですね!


あげぱん大好きさん
ベストがいくつか出てるのでそのあたりですね!特に「Big, Bigger, Biggest!」っていうベストはこういうバンドなんだ!っていうのがよくわかると思います!


ちゃりあんスモークフォレストさん
to be with youが一番有名ですが、本当の持ち味はもっとロックなところだと思います!
ハードロックなのにポップでメロディアス。よかったら聞いてみてください!