首都圏でもかなり有名な多摩川
前にアザラシでも有名になったこの川ですが
いま大変なことになっているみたいです!

何かというと見たこともない魚がいっぱい釣れているそうなんです!
ペットとして飼われていた魚を勝手に放流してる人が多いみたいですね。。。。
で、この魚達、ペットって聞くとあまり危険性を感じないのですが、犬だって野生になれば怖い
魚も肉食の魚が多いので元々いた魚達がどんどん食べられちゃってるみたいです。。

やはり珍魚が目立つのですが気になった魚がいくつか、

まず「イトウ」北海道にしかいないはずの幻の魚


「アロワナ」観賞魚


「ガーパイク」観賞魚



地元の組合が
「多摩川を『外来魚のデパート』にしてはならない」と対策を練って「お魚ポスト」を設置したそうです
そこになんと「ピラニア」がいれられていたそうです!

ペットとして飼うなら責任もって飼って欲しいです
釣りをする側としてはそういう魚に興味はあるんですが、生態系を崩してまで釣りたいとは思いません。
日本の魚ってのは外国の魚に対しておとなしい感じの魚が多いから守ってもらいたいものです!

そしてこんな状況の多摩川はアマゾン川と掛けて「タマゾン川」と呼ばれているそうです^^;