大学4年生のサッカーをしている選手が夢を諦めかけた話

 

 

夢はレアル・マドリードでプレーする
目標は卒業後はJ1のチームに入団する

 

 

この夢と目標を掲げ
2月からサポートしている選手です


3週間ほど、教育実習でサポートは中断していて
サポートを再開する時に

 

『現状の自分の力では、今の目標は難しい』


『大学卒業後にプロに入れなくても、その後にプロになれば良い』

『夢を諦めたわけではないけど、現実を見ないと、、、』

ということを伝えてくれました

 

 

この選手のサポートを始まったきっかけは
この選手の夢を聞いて、どんなサポートが出来るのかを提案しました


1週間後に
電話でサポートは受けないと連絡をもらいました

『今の環境でもプロに入ることを叶えることができそうです』

ということでした
周りの大人にも相談して決断したようです

僕『周りの大人は、夢を知っているの?』
選手『夢は知りませんが、プロに入りたいと思っていることは知っています』
僕『自分で決断できたのであれば良いと思うよ!頑張ってね!』


そしてその後1時間後に
電話が鳴り

『やっぱりサポートお願いしたいです!』

『自分の夢を真剣に聞いてくれて、それをサポートしてくれるという人がいるのに

   夢を知らない人の助言を聞いて決断していました。
  もし、ここでサポートを断っていたら、一生後悔したかもしれません』

ということでサポートスタートしました

 

それから4ヶ月後に
その選手は、夢を諦めそうになっています

今の苦難から逃げそうになっています
『プロは大学卒業後でなくてもJFLからプロになっても良いので、、、』


今この苦難を乗り越えずに先延ばしにしたところで
何年か後に同じ苦難が現れます

はっきり言って、それを乗り越えなければ、夢は叶いません!

 

現状や過去に捉われず
自分が本当にどうなりたい?のかを自分と会話して
自分の未来を決める

 

未来は自由に決めて良いのです 登る山は自由に決めて良いのです

富士山を散歩のついでに登った人はいない

それを達成する為に、何をするべきなのかを考えることがまず始めることですね