Really Time Flies too fast・・・・

 

ついこの間、5月が始まったと思っていたら・・・・

 

 

既に花菖蒲の咲く、6月梅雨の季節の到来がまもなく・・・

 

恒例の下町葛飾の菖蒲まつり・・・・・

 

「The Grand ” Iris" Festival」 is coming soon・・・

 

IMG_5442.JPG

 

木々の緑も益々濃くなってきた・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、日記に書いた、ALTとは、言うまでもなく・・・・・

 

小中学校や、高校で英語の授業を担当するネイテイブの講師。

 

an Assistant Language Teacher・・・・

 

外国語指導補助教員・・・

 

外国語と言っても、英語のALTが殆どだろう。

 

その昔、最初の職の後・・・

 

縁あって、或る学校で、ALTと出逢う、まさかの機会があった。

 

大学で取得した英語教科を含む二教科の教員免許・・・

 

人間、いつ何処で、何が役立つかは、分からないもの。

 

お陰で、英語にまつわる、貴重な体験ができた。

 

たまたま一緒したALTのB先生とは、楽しい日々。

 

今想い出しても、懐かしい!!

 

因みに、ALTとは、Teacherとは言っても、成績評価はしない。

 

当然ながら、成績評価は、教員免許を持つ日本人の先生が付ける。

 

IMG_0720.jpg

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その昔出逢った、ALTのB先生を、懐かしく想い出したのは・・・・

 

他でもない、小学生の孫娘達からの話が切っ掛け。

 

学校で教わっている英語のネイテイブの先生・・・・

 

「何処の国のヒトかな!?」と聞いたら・・・

 

アメリカやイギリス、カナダ・・・英語国からの先生ではないと。

 

え!!では何処の国からの先生かな!?

 

「フィリピンからの女性の先生!!」と孫達の答え。

 

 

孫達の答えを聞いて、正直言って超痺れた私。

 

アメリカやイギリスや、カナダや・・・・

 

オーストラリアやニュージーランドからだけのATLではない。

 

今やアメリカやイギリスだけの英語だけが英語でもない。

 

アジア、アフリカからの、英語が堪能なALTにお教わる英語・・・・

 

大変に素晴らしい・・・

 

孫娘達は、何と幸運なこと!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 But and However・・・

 

俺流英語は、まだまだ早い・・・・

 

当分は、学校の授業で、日本人の先生から授業で教わる英語・・・

 

学校英語をしっかり覚えること・・・

 

又、これから何回も入試がある。

 

受験の為の英語をしっかり覚えること。

 

英語の使い分けは、至極大切。

 

孫達には、きちんと教えていく積りだ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~