中総体まであと9日間です。
週一くらいでしか指導に行けてませんが、もう一人のコーチの方と連携を取りつつ、みんなの上達ぶりが目に見えているので嬉しく感じると共に、もう少し早く指導ができてればなー、ともどかしくも感じます。

今、自分が中学校の頃を思い返すと、毎日部活の為に学校に行ってたような気がします。
部活後も毎日リフティング1000回はしていたし、暗くなるまで家の前やグラウンドでボールを蹴り続けてた。
うまくなりたいとずっと思って毎日を過ごしていた。

うちのチームにそう思ってプレーしてる子たちが何人いるだろうか?

激しくチーム内でぶつかることもあった。
殴り合いの喧嘩を止められたこともあったし、やる気ないなら帰れよ、とかなにやってんだよ!とか仲間の怠慢を許してはいなかったし、負けるのがすごく嫌だった。

だけど、みんな気持ちは一緒だったからすごく仲良かったし、今では楽しかった記憶しかない。
仲良くしたいから言わない、というのは違う。

たくさん走ったり、喧嘩したのに。
練習はほんと楽しかった。


そこまでしろとは言わないけど、そしてもう時間はないんだけど、後悔しない9日間を過ごして欲しい。

今のメンバーでサッカーをできるのはあと少しだけ。
今を大切に、仲間を大切に。

なにもしてあげられなかったけど、みんながサッカーを続けるのであれば、いつまでもサポートをし続けたいと思う。

それが、サッカーの繋がり。

頑張れ、山中イレブン。
photo:01




柴小屋 雄一。

iPhoneからの投稿