基本はインストラクターなんですが。

金曜日の夜にフットサルコーチとして活動してます。
もちろん会社内でのスクールで、担当が私というわけです。

夜の活動なので、18歳以上を対象としてます、簡単に言えば大人の部。
ただ、経験者、初心者のレベル差が大きく、レベルアップの為や、すべての方を楽しませたり、満足させていく難しさを感じながら毎週あーでもない、こーでもないと考えながらやれる楽しさは充実しています。

しかも、みなさんとても協力的ですし、なにより仲良くやってくれているので、それが1番かな、と。
でもだからこそ頑張らなきゃな、と。

いろんな事を話したり、アドバイスしてはいますが、伝わってるか、理解できてるか、難しい限りです。


加えて、のちのちの為にC級コーチのライセンスをとりに行ってます。
受けに行けば行くほど、現役時代にとっておけばよかったとつくづく思うばかり。

実技でプレーできる喜びは大いにありますけどね、久々にスパイク履いたら靴ズレしました、笑

基本C級コーチのライセンスは小中学生の指導の為のものですが、大人とはまた違う、まだ理解力に乏しいなにもわからない子達を一から教えなければなからない難しさが必ずあり、それをわかりやすく、尚且つ技術を習得させて行く為のトレーニングを行っていく、サッカーの楽しさを感じてもらう、サッカー人口を増やしていく。

ライセンスをとるからにはその使命がありますので、責任を持って子供たちと向き合わなければならないんですね、彼らの最初の指導者として、彼らの1番大事な時期、そして未来を任されているわけですから。

だからその為の勉強を今しているわけですが、まぁ現役時代にいろんな指導者に当たりましたが、やっぱりやってる事はほぼこのC級が基本になってるな、と感じます。
ここを抑えとけば、ある程度指導者としては成り立つな、と。

だから楽しくも真面目に、しっかり勉強して、自分の為、いつか教えるかもしれない子供達の為、宮城県のサッカーのため、日本のサッカーの為に、底辺からの底上げに少しでも関われたらな、と。
それが自分が歩んできたときにたくさんの方に出会い、お世話になり、応援していただいた方々への恩返し、そして自分を育んでくれた地域へ対しての地域貢献になると信じて、コーチへの道を考えるようになりました。

昔は、サッカーに携わる気はあまりなかったんですけどね、そしてこの会社のそういったことへの理解も感謝していますし、もちろんまずは本業ありきで、そこをおろそかにせず、逆により一層個人のレベルアップ、会社の繁栄に繋がればと思っています。

人を指導していくという意味で、C級で習う言い回しや、伝え方もかなりジムでも使える面がありますからね、自分なりにさらに気を引き締めて、頑張っていこうと思います!


あれこれ書きましたが、大変なことも多いですけどね、人生充実してます!
それが1番!

来週はサッカーの方では実際に中学生を実践指導、レポート提出、筆記試験!
さらにはボディコンバットの新曲覚え、そしてなんとモンハン4は狩猟解禁!

と、忙しい限りですが、いつも通り楽しく、乗り切りたいと思います!
photo:01






では、また!


柴小屋 雄一。





iPhoneからの投稿