明日試合だけど人が少ない!!

怪我人と出場停止と行方不明で一時13人となり、急遽メンバー外だった選手を呼んで14人で明日は望む事になりそうです。。

人がいないためにフォーメーションも変更、3-5-2、3-4-3を主に使っていましたが、明日は始めての4バック、4-3-3になります。

チームはアウェイ初戦で6失点した事もありましたが、それから立て直し、ここ7試合で2失点。
それもコーナーとPKのセットプレーからのみと、流れの中では安定して戦えていたため、戦術変更を余儀なくされる事は残念ですが、いるメンバーで戦うしかないので、しっかり話し合いながらうまくやれればいいなと思います。。


話は代わって、質問がありましたインドネシアの状況について。

まぁ、ちょいちょいブログには書いているのですが、現在リーグは2つに分裂しています。
現在僕らがいるリーグはISL(スーパーリーグ)で、もう一つがLPI(プレミアリーグ)。
昨シーズンまではこちら側が公認リーグだったのですが、長らく行われていたインドネシアサッカー協会会長選で、半年ほど前に違う側のリーグの会長が選出されてしまい、LPIが正式なリーグとされてしまいました。

ただ、選任当初はリーグを一つにしようと試みていましたが、結局かなわず、再度ISLが立ち上がり、現在は別々にリーグが開始されている状況です。

力関係(リーグのレベル)を言うと、元々スーパーリーグしかなかったところに、昨シーズン途中でスーパーリーグ側から3チームが抜け、残るは2部のチームから編成したリーグがプレミアリーグですので、レベルで言えばISL側の方が当然高く、主要リーグであると言えると思います。
尚且つ、現在LPI側は12チームしかありません。。
ISLは18チームでリーグ戦を行っており、予定通りいけば、7月末に終了する予定です。

ただ、FIFAは国内にプロリーグが2つある事を認めない模様で、3月末までにリーグをなんとかしなければ、協会側にも制裁が加わるようで、それまでには何か動きがあるかもしれないですね。

ちなみに、昨シーズン優勝のペルシプラ・ジャヤプラは、ISL側にいるために、アジアチャンピオンズリーグに出場する事が出来ず、辞退という形になりました。。

ISLの外国人枠を申し上げると、外国人3人、アジア枠2人となっていますが、今シーズン開幕当初はアジアが1で開幕後に2人に増えたため、まだ埋まってないアジア枠はだいぶあるようです。
うちもアジア枠は今のところ僕だけです。
プレミアリーグのほうはわかりません。恐らくアジア枠は1だと思われますが。。

とまぁ、ざっとこんな感じですかね。
イロイロと問題のあるリーグで、ストレスがたまる事も多いですが、割り切って考えてしまえば、割と楽しかったりもしますね~

#付けたしですが、僕はこちらの新聞が読めないので、インターネットでインドネシアサッカー情報(仮)というサイトを参考にさせてもらって情報を得ています。
どうやら日本で日本人の方がこちらの新聞を通訳して掲載してくださっているようなのですが、詳しくは僕は良くわかりません。。。
ただ、かなりの不定期更新です。w
ですが、とても参考にさせていただいています。。(。-_-。)

という事で、その他にも何か質問などありましたら、忘れないようにこれからは随時答えて行こうかなと思いますので、みなさん何でも質問してくださいね~( ´ ▽ ` )ノ


柴小屋雄一。





iPhoneからの投稿