タイトルのそれは、ダニ族の言葉でありがとうって意味のようです。

 ワーワーワーワー言ってましたよ。


 ウルルン風のタイトルにしたかったのですが、酒井さんに先に使われたので、これにしてみました。笑


 今いるところから藤さんの車で約30分。
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba
 


 ダニ族のいる村は、大自然に囲まれています・・・。
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba
 空気が綺麗☆



 こんな橋を越え・・。
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba


 こんな野生の豚を見ながら・・・。
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba


 着きました、ダニ族たちの村!
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba
 ちなみに右に写ってるのが、藤さんです!



 んで、

 そこで見たものは・・・。


 なんと、ダニ族のミイラ!!!!
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba

 怖っ!!

 黒っ!!


 ミイラなんて初めて見ました。。

 ピラミッドとかにしかいないと思っていましたが、こんなとこで見れるなんて、すごい貴重な体験です!!


 んで、昔ウルルン的な日本の番組に出たことがあり、日本にも来たことがあるという、ヤリさんに会い、色んな話を聞いたり、原始的な火の起こし方を披露していただき、住居の中を見せてもらったりしました。。

 

 ヤリさん↓
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba
 日本語も少し話せます。

 なぜか英語も話せます。

 

 火を起こしてます↓
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba

 ヤリさん曰く。これは選ばれた人にしかできない技らしいです。


 住居の中は涼しくて、色んなものをいぶしたりした煙で、蚊が入ってきません。

 下は藁がマンベンなく敷かれていて、なかなかふかふかでした。
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba


 子供たち↓
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba
 かわいいコテカつけてますねぇ、、笑


 最後に集合写真とってお別れです。
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba
 ちかくの村でお葬式があったらしく、今日いたのはこれだけ。

 まだまだ人はいるそうです。。


 今回、ワメナに来ないとこんな経験できませんでした。。

 色んな人間がいて、色んな暮らし方をしている人たちが、世界中にたくさんいるということを改めて実感。

 でも、住んでいる気候が違ったり、肌の色、髪の毛の質、色、言葉。。。

 それらが違っていても、やっぱり全くの同じ人間。

 笑うことや、泣くこともあれば、痛みもあるし、腹も減る。

 そして、それぞれにそれぞれの人生がある。


 月並みですが、こういうものを見て、様々な生き方に触れてみると、自分の悩みなんてちっぽけに思えてきたりもしますね。

 今を生きて、楽しく笑えていることが大事なのかもしれない。


 やっぱり、どんな状況でも何事も前向きに捉えて、すべてを受け入れる寛容さを持ちたいと思いました。

 生きることも、死ぬことも、怖がらず・・。。。

 今を精一杯生きる。

 なんて、そんなことを語るのはまだまだ早すぎますが。。


 今は考えられなくても、いつかまたこの経験が自分のためになる日がきっとくると思う。

 

 そして、もう少しで(と言ってもあと2ヶ月ちょい)日本に帰れます。

 僕に何ができるわけでもないけれど、地元に帰ったら、ボランティアに参加したりして、少しでも誰かのためになれたらいいなと思います。


 
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba

 ダニ族のみなさん、、、ワーワーワーワーワワワワー。



 柴小屋雄一。