柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba
 今日はポトンカンビンという国民の祝日。

 ラマダン(断食)の次に大事なイベントの日なので、練習も休みです。


 この国は90パーセントがイスラム教、残りの10パーセントの人たちもヒンズーとかキリストとか、何らかの宗教に入っていて、練習前、練習後、試合前、試合後、決まった時間、などにいつもみんなお祈りをしています。

 ほとんどどの施設にもお祈りスペースがあって、いつでもどこでもだれでもお祈りできるシステムになっています。


 今日はヤギや牛を、それぞれ神聖な場所で手足を縛り、首を切って殺し、神様に捧げる儀式の日。その肉をみんなで配って食べるそうです。

 誰でも見に行けるみたいだし、年に1回だけしかやらないようなので、見に行こうかな、と思っていましたが、僕と酒井さん、寝過ごしてしまい、見にいけませんでした。。。


 イージーミス。。。残念。



 ちなみにポトン(切る)カンビン(ヤギ)という意味だそうです。

 そのままっすね。


 ではまた。


酒井さん↓
柴小屋雄一オフィシャルブログ「柴小屋雄一の雑草の如く逞しく2」Powered by Ameba

 柴小屋 雄一。