またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

膵頭部癌
2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   

9月17日(火)、アブゲム46回目の日。

旅行前は副作用で体調崩したくないと思い、直前の1クールスキップ(8月20日と9月3日)し、前回は8月6日だったので、1ヶ月以上ぶりのアブゲム。

抗がん剤してない1ヶ月は、特に体調崩すこともなく本当に普通の人になった気分だった。

もちろん、癌の増大や転移は心配だったけど。


久しぶりの採血、一度失敗されてしまったアセアセ

この日は造影CTもあったので、右腕に3箇所の絆創膏タラー


採血、CT後に診察室へ。

血液検査、ほとんどが基準値内でびっくり!(HやLがあまりない)

旅行でかなり不摂生だったから覚悟していたけど、次回の採血あたりで出てくるのか!?


CT結果もわかり、結果、前回同様 


増大なし、転移なしびっくりマーク


でした爆笑


よかった。


今年春くらいに、ここ2年くらい増大や転移ないので、6月のCT結果で手術の方向もとやんわり(あんまりおすすめしない感じで)言われていたが、旅行の関係で9月のCTでこれからの方針を決めたいと伝えていた。

ありがたいことに前回と変わらずだったので、何か治療方針が変わるかと期待していたが、主治医からは期待の言葉はなかった。


CT結果から、完全に血管から離れているわけでないので、手術するなら一か八かになってしまう

無理に手術して体力落とした場合、できる治療(抗がん剤)が限られる

それなら、今の抗がん剤でコントロールできてるのであれば、このまま続けるのがベストではないか


癌と共存するしかないのか笑い泣き

抗がん剤の減薬は?って聞いたら、減薬して進行が早まった場合、後悔することになるかもしれないので、体調に不具合ない限りありえないと。


残念ながら、治療方針は今まで通り、耐性付くまでアブゲムと仲良くしないとあかんみたいです。

ちょっ悲しくなって診察室で静かに泣いてしまった。


1ヶ月アブゲムしてないおかげで、せっかく毛が少し生えてきたのに、また無くなるのかと思うと悲しい。


ただいまの副作用、味覚異常、便秘(旅行の時からなので今回はかなり手強そう滝汗


楽しかったことを思い出して、気持ち上げていきます!