またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

膵頭部癌
2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   

3連休初日、まず朝からテニスしてきました。

胆管炎になった時は、もうテニスはすることないなと思っていたけど、

人間って勝手なもんで、体調が良いと色んな欲が出てきて、まだ動けるって思って行ってきました。

病気がわかる前から着てるウエア(新しいウエアを買う気には流石にならないアセアセ)、とりあえず1、2着残しておいて良かった。

体って感覚は覚えてるもんです。

ただ体力は全然ないのでゼーゼーハーハーでしたが。

定期的に無理なくやっていけたらなと。私の場合、技術向上より体力作りのためやけど。

2時間運動して(他の皆さんは4時間)いい汗かけました。


で、昼からはRFLへ。

先日行った患者会でこちらのイベントのお知らせをいただき、ぶどうの木のみつえさんも言ってたけどどんなことするのかな?って思っていて

何事も経験‼️と行ってきました。

ちょうど行った時間に、テーブルを囲んで医学生と患者さんやその家族など参加者でざっくばらんにおしゃべりしてるのでよければどうぞと案内され

まずはそちらへ参加。

たまたま座った席に胆肝膵を勉強されてる医学生がいて、色々お話できました。あと、医学生やけど、薬剤師の資格(だったと思う)もってる人もいたりで、薬のことも聞けたしいい席に座れたなって思いました。


そのあとは、病院の先生の「がん患者さんとご家族の心のケア」という講演があり聞きに行きました。

その中でも印象的だったのは、病気によって心の病を発症する方(長引く?)は生存率が短いと言うこと。

癌と宣告されたら誰もが一度は落ち込むと思うけど、いつまでも落ち込んでいたらあかんってことなんやなと。

とはいえ、感情はその時々に変わるから仕方ないけど、なるべく前向きな気持ちでいるのが良いらしい。

なかなか持続は難しいが。


で、講演終わって中庭のブースで化粧品会社のハンドマッサージをされてたので施術してもらった。

とても癒されました。


で、歩いているとうちの病院のがん支援センターの方(1、2回相談した方)がいらしたので、思わず◯◯さん!って叫んだら気づいてくださり、少しお話しました。いつも的確にアドバイスくださるので、こんな所でお話できてラッキー。ありがとうございました。


さあ、そろそろ帰ろうかと思っていたら「またごんさん‼️」と声がして(こんな所でまたごん呼びする人って???)と思ったら、以前県内の患者会で出会い、ブログで繋がったRさんでした。覚えていてくれてありがとうですラブラブ

Rさんと一緒にいらしたがんサバイバー?の方とも少しお話しして、YouTubeのチャンネルとか色々教えていただきました。

県外から参加されてる方もいて、改めて大きなイベントなんやと実感。






朝から夕方まで充実した1日でした。
色んな出会いにありがとうルンルン