我が家は
福岡県と言えど

福岡市のように
公共交通機関が便利なところではないので

旦那の通勤に1台
私の通勤、お買い物、子供の諸々などに1台
計2台の車が常時必要です。

私が乗っているのは
少し大きめの普通車。

旦那は
コンパクトカーの普通車。

コンパクトカーは
私が独身時代に買って
一緒に嫁いできたものなので

新車で購入して
今年でもう18年にもなります。

車種を言うと
HONDAのFit。
上のグレードのにしました。

1回だけエンジンの故障がありましたが
それ以外はとっても優秀な子で

結構長距離も乗ってたけど
燃費もいいし
荷物もよく乗るし
乗り心地も問題ないし

デザインも
この当時のが一番好き♪

よくもったよねぇニコニコ

今のところ
まだ問題なく乗れるのですが

次の車検は
もう止めとこうかなぁ

ということになり
買い替えることに。



次の車は
税金やら色々考えて
初の軽自動車に。

普通車2台って
やっぱ、かなりお金かかるのよね。。

旦那の通勤にしか使わないし
十分でしょニコニコ


試乗もさせて貰いましたが
最近の軽自動車って凄いのねびっくりキラキラ

中もすごく広いし
乗り心地もいいウインク

ターボ車じゃないので
若干のパワー不足は感じますが
(そりゃ、660ccですもんね)

市街地乗りには
十分過ぎるおねがい


ということで
HONDAの
いつもお世話になっているディーラーへ。

うちの担当さんは
物凄くいい担当さんで

工場長もされてた方なので
車のことについて博識ですし

私たちが
求めているものを理解し
最適な提案をしてくれるんですキラキラ

特にうちは
夫婦ともに
車のことは多少分かるし

無駄なお金をかけず
大事に長く乗りたい
というスタンスなので

我々が無駄と思う提案は一切してこないし
私たちの無駄を指摘してくれるほどびっくり
(ETC車載機は、その使い方なら不要ですよ
って削ってくれた)

今までも
車検などは全て
この担当さんにお願いしていますが
無駄なことは一切無かったし

ディーラー行っても
新車を勧めてくることが全く無くて
むしろ
「大事に乗ってくださってありがとうございますニコニコ
って心から言ってくれるような人。


昔、父も旦那も
別のメーカーで車を買っていたのですが

ディーラー行けば
メンテナンスで行ってるのに
新車のカタログ出してきて

まだ買って最初の車検なのに
え、それはまだ交換には早すぎん?
っていう見積もりを出してきたり。。。

製造過程での不具合があっても
断固認めず

同じメーカーの
違うディーラーに行っても
満足のいくことはなく

旦那が
そのメーカーに嫌気がさしていたところに

たまたま
私の車のことで
今のディーラーさんと出会って

もう、すっかり
彼(担当さん)の虜ニコニコ


この週末、
新車の見積もりを
お願いしに行ったのですが

丁寧な聞き取りをしてくれ
あまりにドンピシャな見積もりを出してきたので

その場で即決、契約笑い泣き(笑)

そんなつもりは無かったんだけど(笑)


担当さんも
「柴子さんご夫婦は決断が早いですね。」
って驚かれてましたが

それだけ
満足いく提案だったってことよねニコニコ


納車は9月前後の予定。

楽しみだね照れ



我が家は
家のローン以外ローンは組まない!!
無駄金は一銭も払いたくない!!
というポリシーなので

ローンではなく
キャッシュで一括購入の予定。

なけなしの貯金が。。。滝汗クルシイ…




…貧乏人は働こう…ネガティブ